プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は列車内で喫煙出来る車両が少なくなって来ました。まだ国内を走る列車内で、喫煙可能な列車はありますでしょうか。寝台列車や新幹線も含みます。中には一部デッキなどのみで、という列車もあるようですが、座席などで吸える列車を探しています。お詳しい方、ご教授下さい。 何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

東海道・山陽新幹線については車両によって決まっています。



【東海道新幹線】
N700系(16両編成):全車禁煙(喫煙ルームあり)
700系/300系(16両編成):10/15/16号車のみ喫煙席

【山陽新幹線】
N700系(16/8両編成):全車禁煙(喫煙ルームあり)
700系/300系(16両編成):10/15/16号車のみ喫煙席
700系(8両編成):6号車のみ喫煙席
500系(8両編成):全車禁煙(喫煙ルームあり)
100系(6両編成):1/6号車のみ喫煙席

場合分けをするとこのような感じになります。
山陽新幹線はやや複雑に見えますが、少なくとも東海道新幹線についてはN700系かどうかのみ判別すれば良いので、比較的判りやすいかと思います。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/index.html
(JR東海/東海道・山陽新幹線時刻表)

なお↑こちらのURLより、小倉~博多間のみ運転される列車を除いて、東海道・山陽新幹線の時刻表を確認可能です。N700系及び500系が使用される列車については表記もありますので、利用なさる機会があれば参考になさって下さい。

なおご推察のように、新幹線でもダイヤ乱れの際を中心に車両運用の変更は珍しくありません。
特に東海道新幹線は全ての車両の座席数を統一している関係で、N700系から700・300系への変更も躊躇なく実施されます。
もともと700・300系の10・15・16号車は喫煙席とされていますが、N700系からの変更になった際には全車禁煙席として運転される事になるほか、喫煙ルームも設置されていないので、車内で喫煙可能なスペースは全く無いものとして運転されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、詳しいご回答、ありがとうございました。車両運用の変更があった際には・・・諦めるしかなさそうですね。東海道新幹線のN700系、山陽新幹線はN700系と500系は始めから避けるようにします。喫煙ルームまで移動するのも手間ですし・・・やはり座席で喫煙出来るのが一番ですね。

お礼日時:2011/10/11 16:45

ヘビースモーカーです。



山陽新幹線のひかりレールスターの6号車と、
東海道新幹線の700系(N700系ではありません)の15号車16号車は吸えます。
いずれも指定席ですが。
また、寝台特急はたいてい喫煙可能な個室寝台があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新幹線は急に車両変更とかで・・・700系が来てしまったら・・・なんて心配はないのでしょうか(笑) 寝台特急はまだ乗ったことがないので、ぜひ乗ってみたいですね、喫煙可能な個室で(笑) ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 03:01

近鉄特急には喫煙車両があります。

あと、東海道新幹線にも喫煙車両があります。このぐらいかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。かなり候補が絞られてしまいますね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 23:55

手元にある情報では現在以下の列車だけのようです。



「北斗星」
「カシオペア」・「あけぼの」
「日本海」
「トワイライトエクスプレス」
「きたぐに」(座席車は禁煙)
「サンライズ出雲」・「サンライズ瀬戸」

季節によっては禁煙になるのもあるようです。利用前に駅でご確認ください。
私鉄はちょっとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝台列車は長距離ということもあるのでしょうか、まだまだ喫煙車はあるみたいですね。とは言っても寝台列車自体、廃止などで減少しているようですが。参考になりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!