アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。10月にヨーロッパに行きたいのですが
ヨーロッパで晴天率が高く気温も高めでフォトジェニックなおすすめな国はありますか?

アムステルダム、パリ、ミラノなど考えていますが無知です。

A 回答 (6件)

> アムステルダム、パリ、ミラノなど考えていますが無知です。

各年の月別平均最高気温・平均最低気温をチェックされるとよいです。
Googleなどで「○○ 10月 気温」といった簡単なキーワードで検索するとそういった情報を掲載した天気情報サイトや旅行情報サイトのページがたくさんヒットするかと思います。
そうやって情報を得れば「無知」ではなくなります。

ちなみに10月のヨーロッパで温かくて、晴れの日が多くて、街並みなどが綺麗なところといったら地中海沿岸の街でしょう。
フランス、スペイン。あとマルタとか。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

フランス、マルタも視野に入れてみます!

No.4です。

お礼コメントを読みました。
あなたのことを覚えていたのは、あなたの特性や旅行スキルからするとかなり無謀な計画を強行したがる人だな、という印象があったからです。

>南米のフィレンツやローマもしらべてみます。

「南米」ではありません。「南欧」です。南欧というのは、南ヨーロッパ、具体的に言えばギリシャ、イタリア、フランス南部、スペイン、ポルトガルあたりのことです。
フィレンツェとローマは、イタリアです。

>気温が高めなのが好きな理由は 服装がカラフルで写真映するかな?街並みもポップで爽やかかな?というイメージ

10月のヨーロッパだと、南欧でも、地元の人のカラフルな服装は期待できないでしょう。ヨーロッパの中でも暖かめの地域でも、東京と同じくらいですから、季節は秋です。ミラノだと、10月中旬でもう季節先取りの毛皮のコートを着たマダムが歩いていたりしますからね。若者も革ジャケットや革コートが増えます。また、ヨーロッパの一般市民の服装はわりと保守的です。秋には、黒・茶・紫など、日本よりも暗めの色調がファッションの中心です。ヨーロッパに比べると、日本のほうが同じ季節でも明るめで華やかな色調の服を着ている印象があります。

街並みがポップで…というのが、色彩がカラフル、というのをイメージしているならば、建物の壁がカラフルに色分けされた港町などがイメージに合うでしょう。ですが、そういう町もベストシーズンは夏です。秋冬は天候が悪いことが多く、天候が悪い=空の色がグレー=空の色を反射する海の色もグレー=町全体が(建物以外は)グレー、という印象になることも多いです。
ヨーロッパでカラフルな街並みを探すなら、「ヨーロッパ カラフルな街並み」といったキーワードで検索してみてください。下記リンク先のような特集記事が見つかりますよ。

・TABIZINE カラフルで美しい街並みヨーロッパ編!いつか行きたい、7つの町を周遊する旅
https://tabizine.jp/2017/04/30/137253/

あとは、スペインのバルセロナには、カラフルで個性的なガウディの建築物がたくさんあります。定番観光地なので、行きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
お恥ずかしながら 思いついたことは根拠もないのになんだかできるような気がして 行動しちゃうタイプなんです(´;ω;`)
間違いなく頭脳足りてません。

URLで貼って頂いた リオマッジョーレという国はどストライクです。
秋でもこんな感じかしらべてみます。

南米と南欧とごっちゃになってました。。。
ちなみにスペインはタイやアジアのイメージでした。

カラフルな服装は期待できないんですか。
それならいっそ冬の方が美しいですかね?
日本よりも暗めのトーンの服が多いのですか、残念です。
イメージ違いでした。

港町も夏が映えるんですね。

いっそヨーロッパは夏までおあずけにするかまよいどころです。

きふみさんはすごい方なんだろうな。
地理に詳しくて、さらにその気候、交通なども詳しくあられて。

そうです!
私、2年前にドイツに行ったあと 新たな旅友さんにドバイに誘われたんですが、その旅さんがニュースに毎日乗る人になってました。
やはり見ず知らずの人はこわいですね。

No.2です。

お礼コメントを読みました。

はい、覚えていますよ。旅友さんが手配したチケットのことから、現地滞在中に決裂して単独行動になったときまで、何度も、ご相談に回答していましたから。というか、その後も、去年の3月に、フォトジェニックな国に初めての一人旅に行きたい、というご相談に回答したのを記憶しています。
「フォトジェニックな国」がお好きなのですね。

ちなみに、あなたの考える「気温も高めで」というのは、日中の気温がどれくらいを想定していますか? 具体的な気温がわからなければ、東京または大阪の何月ぐらいの気温、という目安を教えてください。
既に回答したように、アムステルダム、パリ、ミラノは、10月だともう日本では冬くらいの寒さですよ。

あと、No.1さんのお礼コメントで「ナポリとか写真で見る限りすごく鮮やかで憧れていたのですが」と書いていらっしゃいますが、同じイタリアでも、ミラノとナポリじゃ全然条件が違いますよ。イタリアは南北に長く、ミラノとナポリの気候の違いは、日本で言えば青森と鹿児島くらい違います。また、旅行パンフレットなどで使われる「ベストショット」の写真は、その都市のベストシーズンに最高の条件で撮影されるものです。ナポリならば、夏の撮影でしょう。
日本国内だって、太平洋側と日本海側、平野部と山間部、海沿いと盆地とでは、気温も降水量も全然違うんです。
質問文に「おすすめな国」とありますが、気象条件を、国単位で考えちゃダメですよ。都市単位で考えてください。
気温を優先するならば、南欧です。フィレンツェやローマでも良いし、スペインのバルセロナやマドリードはいかがですか?

なお、フォトジェニックというからには、写真撮影が目的でしょうか。
それならば、治安も考慮に入れてください。カメラやスマホ片手に撮影に夢中になっていると、スリや置き引き、ひったくりに遭いやすい都市や観光スポットは多いです。ナポリも治安が決して良くないことで有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚えていくれたのですね!とても光栄です。あの説はどうもお世話になりました。
おかげでとても助かりました。
フォトジェニックな国が大好きです。目的は写真、景色、おとぎ話のような古代ヨーロッパのような美しい街並みです。

気温が高めなのが好きな理由は 服装がカラフルで写真映するかな?街並みもポップで爽やかかな?というイメージからです。
ナポリはやはり夏がベストシーズンなんですね、、。
今回は秋に予定しているのでナポリは諦めます。

南米のフィレンツやローマもしらべてみます。

すごいカラフルでゴージャスな街並みの国が大好きです。

ヨーロッパは、10月初めでも朝夕はかなり寒いです。

• 0
この回答へのお礼

そんなにですか。゚(゚´ω`゚)゚。

アムステルダム、パリ、ミラノの3都市の中だと、10月に降水量が少なめなのはパリかアムステルダムだと思います。

10月以降のイタリアは、雨がよく降ります。
ただし、パリとアムステルダムは、「気温も高めで」という条件を満たすかどうか。どちらの都市も、10月の気温は、東京で言えば11月下旬~12月くらいの気温です。日本から行くとかなり寒く感じるでしょう。
10月で気温が温暖といえば、南欧の地中海沿岸エリアですが、秋以降は降水量が多いエリアです。フィレンツェやローマあたりならば、そんなに雨も多くはないかなと思いますが、真夏に比べると雨は降りやすいです。

例えば、下記のような旅行情報サイトで、10月の主要都市の平均気温や降水量・降水日数を調べて、条件に合うところを探してみてはいかがでしょうか。
・トラベラーズカフェ ワールドギャラリー>ヨーロッパの気候 一覧表
http://www.travelerscafe.jpn.org/temperature5.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!き、きふみさま!私のことを覚えてらっしゃるでしょうか?2年前にさんざんアドバイスをいただきました。12月のドイツでのアドバイスです。

その3国だけで言うなら、晴天率はアムステルダムが一番高いと思います。

可愛くて色彩豊かなフォトを撮りたいならば、アムステルダムですね。
ミラノは意外と雨がよく降ります。10月は比較的雨の日は少ないですが、フォトジェニックかといえば、そうでもないです。
絵になる風景はドゥオーモとスフォルツェスコ城、ナビリオくらいだと思います。
フォトジェニックな場所なら断然パリだと思いますよ。
ノルマンディーはよく雨は降りますが、パリは曇ってなければ、どこを切り取ってもとても美しい街なので素晴らしいフォトが撮れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりミラノはあんまりなんですね。
ナポリとか写真で見る限りすごく鮮やかで憧れていたのですが。

参考にぬりました!