ちょっと変わったマニアな作品が集結

初めての海外旅行(パック)でスペインにしようかイタリアにしようか迷っています。
まだ詳しく調べてないですが両方に行けるのもあるみたいですね。

どっちにしようか迷っているのですが、お勧めはありますか?
・スペイン語を勉強しているがまだあまり使えない
・歴史的なことで言えばイタリアのほうに興味がある
・美味しいものが食べたい
・治安のよいところがよい
こんな自分の状況です。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今年スペイン、1昨年イタリアに行きました。


(他にもいろいろ行ってますが(笑))

治安は、スペインの方が遥かに怖かったです。

食事はどちらも日本人向いています。
ただ、ツアーの場合は余り期待しないで下さい。
特に安いツアーの食事は・・・^^;

周遊はイタリアの方が遥かに楽でした。
スペインの移動は、AVE(マドリからアンダルシア)と飛行機(アンダルシアからバルセ)を使わないとかな~り疲れます。

日本の旅行社は、ミキかガリヴァーに殆ど丸投げですので(笑)、ツアーで行くとどこに申し込んでも殆ど同じような内容ですし、どの観光地でも、レストランでも、ホテルでも、ガリバーとミキのバスばっかり目にします(笑)
安いツアーでスペインを周遊すると、1日中、殆どバスに乗ってたなんて事になりそうです。

例えば、アンダルシアからバルセはバスで12時間かかりますので、7時間移動しバレンシアで1泊します。
バレンシアではラ・ロンハだけ見て、バルセへ5時間かけて移動します(逆コースもあり)。
この移動で飛行機を使うツアーにされるとかなり楽です。

ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

バルセ、って何のことだろうと思いながら読んでましたが、バルセロナのことなんですね、分かりました。
短期間であちこちに行こうと思ったら確かに移動は特に大変かもしれないですね。
スペインの治安は悪いですか?しかも、遥かに?・・・やはり最初はパックツアーにします。

お礼日時:2008/07/08 20:33

No.1です。


そうですね、地中海方面でしたら、バルセロナでしょう。
行かなかったのですがバレンシアも有名だと思います。

バルセロナは、ある意味でスペインらしくない街だと言う人もいます。
確かに文化的にも歴史的にも中央スペインとは違うのですが、日本人から見たらやっぱりスペインです(笑)
短い旅行ではそんなに違いは判らなかったです、私には。
(看板にカタルーニャ語があったりはしますし、地元民どうしはそのカタランで会話します。スペイン語とバイリンガルなんです)
日本人に人気ある都市ですよ。

食事はイタリアも含め、日本のほうが美味しいという話も結構聞きます。
当たり外れが少ないとか、日本人の口に合いやすいからかもしれません。
魚介類は美味しいかも。

別にスペインにしなさいというわけではありませんが(笑)
バルセロナ情報ならこのサイトが一番です。資料の1つに。
 ↓

参考URL:http://barcelona.s28.xrea.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バルセロナはスペインらしくないですか?知り合いの女子大生はバルセロナに行って、スペインはイタリアより良かった、と言ってました。
サイト情報ありがとうございます。
バレンシアのトマト祭りは行ってみたいですが時期が今回は合わないです。
トレドも是非行ってみたいです。

お礼日時:2008/07/06 20:44

どちらも行った事があります。


私は、そうですね~、甲乙つけがたいです^^;
歴史的建造物に興味があるなら、イタリアでしょうか。

食べ物は、どちらも日本人の口に合うと思いますが、私は料理に関して言えばスペインかな。イタリアはパスタばかりで飽きてしまいました。
ただ、カフェはイタリアの方が垢抜けた感じがありますね。
しかし、”美味しいもの”と期待しすぎるのは、ちょっと危険かもしれませんね^^; 食事は日本の方がよっぽど美味し物が食べられると思っています。

スペインは、おしゃれなカフェというよりも、夜が長いので、バルに行って海を見ながらサングリアを飲んだ事がとっても楽しい思い出です。

スペインは荒涼としたイメージがあります。特に南は。
そして、フラメンコを鑑賞するなどの、夜で歩く楽しみがあります^^

治安は、どちらも似たようなものです。
ジプシーが多く、スリが多い。南に行くほど、治安は悪いですね。

いつ行かれるんですか?
どちらも夏は暑いですよ~>< 6、7、8、9はとっても。
半袖では肌が痛いくらいです。

やっぱり、どちらがオススメか決められないですね。
印象で決められるのが一番いいかも。
スペイン、イタリアなら、だいたい、最初はイタリアに行きますね。
わたしも最初はイタリアでした。
観光地があまり離れていないので、周りやすいかもしれません。
日帰りで、ナポリまでいけますし。たぶんオプショナルで、ナポリ、ポンペイ日帰りツアーがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両方に行けるよう頑張りますが、スペインには必ず行こうと思います。時期は来年の春3月~4月を予定しています。
スペインは夜が長いみたいですね。荒涼、ジプシー、、、どんな感じなのか興味をそそられます。
イタリアのほうが、一度入国したら観光は割りとしやすいのかも知れないですね、サクッと行ってササッと帰ってくることが出来る感じでしょうか。
うーん、イタリアにも行きたいです。

お礼日時:2008/07/06 20:31

あまり参考にならないかも知れませんがどちらもお勧めです。

スペインにはアラブが混じった独特の文化があって歴史的にも特徴があり民族文化に重点的に触れるのには良いと思います。場所によって違いも大きく歴史に陶酔していくならとてもお勧めです。逆に歴史を良く知らないとあまり面白くないというか面白さもよくわからないと思います。スペイン語を勉強されているということですがおそらくカスティーリャ語ですね。スペインは場所によってほとんど英語が通じなく方言も特徴があるので言葉の面でも現代の社会状況も面白いと思います。歴史的にはイタリアに興味があるとのことでアラブやイスラム文化にあまり興味がなければちょっと難しいでしょう。
食事については好き嫌いがあるかも知れません。無名な掘り出し物のワインを見つけるのも楽しみのひとつです。ファッションなどの華やかな部分も味わいたいならイタリアの方が良いでしょう。(スペインも好みによってはファッショナブルですが)食事はイタリアの方が無難です。美味しいものが食べたいということですが美味しいかどうかはあくまで個人の好みによるものです。
治安はどちらも似たようなものでとにかく窃盗が多いです。スキを見せないことが第一です。スペインはテロもありますがイタリアではテロは最近はあまり聞きませんね。
最後に私個人的には両者を比べると僅差でスペインが上回るでしょうか。どちらに行かれても知識と関心を持って日本的な考えを捨てて行けば芸術、建築など見所は数え切れず必ず有意義な旅行になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歴史的なことで言うと、月並みですが、古代ローマ帝国のことに興味があり、イタリアに行って史跡などを見てみたいとも思っています。
帝国は広大でしたから、スペインにも早い時期から拠点を築いて植民都市もありますね。スペインにある劇場や闘技場、水道なども是非観てみたいです。
スペインのテロは、バスク地方、のそれでしょうか。
イスラムとユダヤの関係については興味がありますが、レコンキスタ、という再征服の過程を含めて、歴史全般は今後の課題です。

お礼日時:2008/07/06 20:05

スペインには行ったことがないので語学の話を。


私はドイツ語独学中で、ドイツにもたまに行っています。

正直、パック旅行ですと言葉なんてしゃべれなくても問題ないです。
しゃべろうと思ってもなかなか機会がありません。

ただ、勉強中の言語があたりで使われていると楽しいです。
街中でしゃべっている人のふとした単語が聞き取れたり、スーパーに並んでいる商品名が分かったり、単純なことですがわくわくします。
がんばって簡単な言葉をしゃべっても通じなくって言い直されたりして、自分の発音やイントネーションの違いを思い知らされたり、現地の人々の早口に押されて何も分からなかったり。
日本で勉強することでもある程度近い経験はできますが、勉強中の言語に囲まれるという体験は刺激的です。
「もっとがんばろう!」という気持ちにもなれます。
もしこの後もスペイン語を勉強し続けるのであれば、スペインを訪れるのは語学の勉強上プラスになると思います。

本なんかも買っておくと、後々まで楽しめますよ。
日本のガイドブックとか、日本語の学習書なんて日本ではまず手に入りませんし、初心者でも結構楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、折角言葉を勉強しているのですから、スペインに行かない手はないですね。
地理的にしょっちゅう行けるところではない(イタリアもそうですが)ので、少しでも語学学習の励みになるような旅行を計画してみます。
でも、確かに、知っている言葉が読めたり聞き取れたりすると嬉しくなりますね、使いたくなります。

お礼日時:2008/07/06 19:56

イタリアはローマ、フィレンツェ、ベネチア、ナポリ、カプリ島へ、スペインはマドリッド、バルセロナ、グラナダへ行った事があります。



どちらも素敵で見どころが多い国だと思います。2カ国周遊のプランもありますが、時間が足りないのではと思いますよ。

私の印象ですがイタリアの方が旅行しやすい気がします。北の方へいけばミラノ・ローマ・フィレンツェなどの観光大都市がバスで周れる範囲ですから。スペインだとマドリッド・バルセロナの2大都市がかなり離れているので、飛行機か電車(6時間!私は乗りました)移動になります。

食事もイタリアの方が口にあったかなぁ、と。日本でもイタリアンの方がなじみがありますしね。どこにいってもハズレは無かったと思います。ただパスタは日本以上にアルデンテで固いとこがほとんどですけど。ジェラートやドルチェはイタリアの方が断然おいしかったです!

スペインではパエリヤが『リゾット?』っていうぐらいにビチャビチャで芯が残ってるのに数回遭遇したし、生ハム(ハモンセラーノ)のスライス前の脚の塊の匂いが苦手で…。あと夕飯が夜8時~っていうのが通常なんですよね。だからレストランが空いてないところが多くて。と食事に関してはスペインの方がマイナスイメージがあります。

治安に関してはどっちもどっちです。スリに気をつけてって感じです。以前はスペインの方が『首絞め強盗』など凶悪犯罪が増えて治安が悪いといわれてましたが、私が旅行した時(約1年半前)はそこら中で警察官が巡回しているのを見ましたし、危ない光景も目にした事はありません。

後は自分が『何を見たいか』で決めるのはどうですか?どちらも世界遺産や芸術がたくさんある国ですので、この絵が見たい!とかこの建物が見たい!などガイドブックを見比べて決めるのも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前は、イタリアに・・・、と思っていました。
ところが、知り合いの女子大生が卒業旅行でイタリア、スペインに行ってきた後に、どっちの国が良かったかと聞いたら
予想に反してスペインという答えが返ってきたんです。
好き嫌いはその人の感性によるんでしょうが、スペインのほうが広々して穏やかで食べ物が良かった、という感想だったなと記憶しています。
初めてなので、ちょっと奮発して、両方に行ってみるのも手ですね。

お礼日時:2008/07/04 21:26

>・治安のよいところがよい



どっちも治安はイマイチな気がします。
スペインは個人旅行しました。イタリアは未踏で人の話を聞いただけです。

でもパックツアーなら、どちらも大丈夫だと思いますよ。

イタリア、スペイン、と言っても広いので、どの街に行くかにもよりますね・・・・
日本だって、どこに行くかで雰囲気や気候が違いますでしょう。

スペインツアーでよくあるのは、

・バルセロナ
・マドリード(+その近郊)
・バルセロナ+マドリード
・マドリード+アンダルシア地方

などだと思います。
もう少し欲張る、あるいは日程が長くなると、ラマンチャ地方(風車)が付いたり、バルセロナ+マドリード+アンダルシア地方だったり、北部(サンチアゴ・デ・コンポステーラなど)が入ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、仰る通りに、どの都市、街、地方に行くかで随分と違ってきますよね。
地中海側がよいので、スペインなら大都市で言えばバルセロナになるでしょうか。
いろいろと情報を集めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツかスペインか

年末フランスに2週間ほど行き、その後さらにもう一カ国に行きたいと考えています。
そこで最初はスペインに行きたいと考えていたのですが、治安が悪いと聞き、じゃあドイツもいいな、+オーストラリアっていうのもできるし、などと考えています。どちらの国がおすすめでしょうか?

最初スペインに行きたいと考えたのはガウディの作品、特にサグラダファミリアを見たいという長年の憧れがあったからなんですが、以前イタリアに行ったときに治安の悪さに警戒しっぱなしで精神的に疲れてしまったので尻込みしています。また年始のヨーロッパはとても寒いと思うのですが、真冬なら白亜のノイシュバンシュタイン城の方が素敵かな、ガウディは暖かい時期に見た方がいいような、パリからならバルセロナよりフランクフルトの方が近いし…とも思っています。

どちらかというとスペインに行きたいという気持ちは強いのですが、治安や時期的なこと、イギリス、イタリア、フランスという渡航経験から見て(更にヨーロッパ内とはいえ国境を越えたことはないので、フランスからの移動のしやすさも考慮していただけるとありがたいのですが)、ドイツとスペインならどちらがおすすめでしょうか?また7~9日の日程なら、ドイツに行く場合はオーストリアも一緒に行ったほうがいいでしょうか、ドイツをじっくり回った方がいいでしょうか?色々あり申し訳ないのですが、一部のみでもお答えいただけるようでしたらよろしくお願いします。(私は女性、21歳大学生です)

年末フランスに2週間ほど行き、その後さらにもう一カ国に行きたいと考えています。
そこで最初はスペインに行きたいと考えていたのですが、治安が悪いと聞き、じゃあドイツもいいな、+オーストラリアっていうのもできるし、などと考えています。どちらの国がおすすめでしょうか?

最初スペインに行きたいと考えたのはガウディの作品、特にサグラダファミリアを見たいという長年の憧れがあったからなんですが、以前イタリアに行ったときに治安の悪さに警戒しっぱなしで精神的に疲れてしまったので尻込みしてい...続きを読む

Aベストアンサー

質問されていて遅くなりすみません、#2です。
ドイツの治安についてですが、先月ベルリンに住んでいる友達が帰国しているので聞いたところ、東京くらいの安全さだと言っていました。ネオナチがいるため外国人が暴力事件にあうこともあるそうですが、いずれもロシア人などの白人だそうで、東京同様一人で危ないエリアをフラフラしない限り安全だとのことです。
あと、ケルンは南フランスくらいの暖かさでした。私が12月末に行ったときはパリが寒くて、パリとハイデルベルグが同じくらいの寒さ、ミュンヘンは極寒でした。
あのあたりは暖流の関係で、緯度よりも海に近いと暖かいということになっているようです。海に近い地域は逆にパリより暖かかったです。また、割とみなさん英語を話してくれます。

バルセロナの街並みは、、、普通。。。と言ってしまったらなんですがヨーロッパの街並み、と言う感じです。ガウディもサグラダファミリア以外の建物はあんまり大したことないです。(ごめんなさい!)
でもあきらめ切れなければ後悔が残るので、サグラダファミリアを見るためだけでも、バルセロナ行ったらいいのでは?サグラダはなぜかエレベータが使える日と使えない日があり、私は階段の日でした。(いまだナゾ)
でも中を見るよりも外から見るほうが私は好きです。夜ライトアップされていたので、日が落ちてからもすごくきれいでした。

また、郊外のモンセラート(観光用のバスや、電車が出ています)は比較的安全だし、荘厳で、行った方がいいです。友達はバルセロナではモンセラートが一番スキだと言ってました。ただし、朝から一日かがりで見に行くと思ったほうがいいです。(電車で30分くらい。その後モノレールなどです)。
市内の移動はバスがお勧めです。きれいで安全でした。地下鉄は汚く、椅子はプラスティックの日本のベンチのような椅子でガラスは落書きで外は見えない、スリは多発と散々です。(但し、めちゃ安いです)。乗るときは特にスリに注意してくださいね。
最近できた、フォーラムの方に行く路面電車はきれいでした。フォーラムは開発地区なのですが、その途中に新しくできた斬新な水道局のビルがあり(こないだスペイン語講座でも紹介されていました)、回りもカッコイイデザインホテルなどがあって別の顔と言う感じです。

それから、英語通じません!食べ物や旅行用の会話を集めた紙をすぐ取り出せるポケットなどに入れておくと重宝します。最低限のスペイン語対策は必要です。特にメニューや標識などはほとんどスペイン語オンリーです。
友達はカフェ・コン・レチェ(カフェオレ)を知らなかったためにずっとブラックコーヒーを飲み続けていたそうです。(笑)
いい旅行になるといいですね!

質問されていて遅くなりすみません、#2です。
ドイツの治安についてですが、先月ベルリンに住んでいる友達が帰国しているので聞いたところ、東京くらいの安全さだと言っていました。ネオナチがいるため外国人が暴力事件にあうこともあるそうですが、いずれもロシア人などの白人だそうで、東京同様一人で危ないエリアをフラフラしない限り安全だとのことです。
あと、ケルンは南フランスくらいの暖かさでした。私が12月末に行ったときはパリが寒くて、パリとハイデルベルグが同じくらいの寒さ、ミュンヘンは極...続きを読む

Q初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。
イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。
初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。
費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

Aベストアンサー

初めまして、
 本当に何処の国へ行かれても良いと思うのですが、
始めてゆくと何処も良かった。これは30年前に私がはじめて、ヨーロッパを旅した感想です。
一つの国に絞るとすれば、これは私の考えです。
貴方のご質問から、費用の点に重点を置くとまず、イギリス、スイスは費用が高い、物価が高いのではずします。
 次の選択肢です。貴方の語学専攻は第一外語、第二外語が当てはまる国を選ぶことです。
私は貴方の専攻された外国語を知りませんが、多分
英語は大丈夫と思っています。
 残るのは、物価の問題ですが、フランス、ドイツ、
イタリア、と余り変わらないと思います。物価の安い国では、ポルトガルが一番安いように思います。
それと、北欧も有るのですが、矢張り物価が少し高い
と思います。
 学生さんに此処だと言える国を、1国に絞るのは非常に難しいものです。
最近フランス、ドイツ、スペインとどの国をとっても外国人に対し英語を話してくれる人が増えています。 30年前から比べればフランスなどは英語を話す人が格段に増えました。
 物価を主として考えるならポルトガルです。その他はドイツ、フランス、スペインの順番ですかね。
 ドイツはユースホステルがしっかりしています。また、鉄道も利用しやすく何処の駅でも親切に相談に応じてくれます。自分の行きたい場所を示せばそこまでの経路を丁寧にコンピュータでアウトプットしてくれます。
 国内を鉄道旅行されるのなら、ドイツですね。
フランスも、親切ですがドイツより少しサービス的に違いが有りますどちらも英語での案内をしてくれます。スペインは昨年の列車爆破事件以来列車(タルゴなどの特急列車)への荷物検査は飛行機と同じように
X線検査が増えています。新しい駅では駅の建物内に入るのも持ち物に対してX線検査を実施している駅(マラガ)などもあります。
その分安心できるかも知れません。

 次に訪れるべき都市ですが、どの都市を訪問されてもそれなりの楽しさと意義は有ると思います。
 イタリアのローマは一見する価値はありますが、格安ホテルと言うのが見あたりません。
安くても感じの良いホテルと言うのなら矢張り、国別ではポルトガル、ドイツか、フランス、スペインの順番かと思います。
 あと私以外にも書き込まれるかたがおられると思いますので、それらを参考にされればよいのでは無いでしょうか。
 これは、リュックを担ぎ何ヶ月も、ヨーロッパを
何度も旅行した経験からで、此のサイトでは非常に
多くの経験者のかたの、色々な見方で価値観も違う
意見をいただけると思いますから、aska0324様の判断により決定されることが良いと思います。
私の私見から言えば、安く抑えるためにはイギリスとスイス、それと北欧は除外されることが安上がりの条件と思います、それ以外は大差なし。
 何処の国もジィーット眺めれば良いところが数々
有ります。最後にオランダもホテルが高くて捜し難いですね。
 それと何日間ぐらいのご旅行かも判りませんが、
大体夏休みを利用した1ヶ月ぐらいのご旅行と想像
し、記載致しました。
 良いご旅行を楽しんでください。それと旅行にお出かけ前に、外務省海外安全情報は役に立ちます。是非
参考にして下さい。一応安全情報のURLを入れておきますから行かれる国をクリックして見て下さい。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html

初めまして、
 本当に何処の国へ行かれても良いと思うのですが、
始めてゆくと何処も良かった。これは30年前に私がはじめて、ヨーロッパを旅した感想です。
一つの国に絞るとすれば、これは私の考えです。
貴方のご質問から、費用の点に重点を置くとまず、イギリス、スイスは費用が高い、物価が高いのではずします。
 次の選択肢です。貴方の語学専攻は第一外語、第二外語が当てはまる国を選ぶことです。
私は貴方の専攻された外国語を知りませんが、多分
英語は大丈夫と思っています。
 残るのは、...続きを読む

Qイタリアに8日間、いくらユーロに替えるか…

今週末から、イタリアの8日間ツアーに参加します。

質問なのですが、イタリア8日間ツアーだと、いくらくらい日本円をユーロに替えるのが妥当なのでしょうか?

ちなみに食事はツアーについています。買い物はブランド品などを買う予定はありませんが、バイト先や友人にお土産を買います。どんな物をお土産にすれば無難でしょうか?

Aベストアンサー

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチップ制のところもありますが、お金を入れないとゲートが開かないトイレも多く、常に1ユーロまたは2ユーロコインを携帯しておいたほうがよいです。コインであればトイレ内の両替機でセントに両替できます(ツアーならばコンダクターの方が両替してくれるかな)。

ということで、お小遣いで現金1日あたり10ユーロ程度あればよいかと。
このほかに露天のお土産を買うならば現金が必要ですが、それでも+20程度あればOKでしょう。総じて露天は値段高めの設定なので、私ならば露天でバラマキ系のお土産は買いません。あくまで自分用に、ちょっとしたお気に入りを買うという前提です。
よって、かなり多く見積もって、現金で1日30程度。私個人ならば10で十分だろうと思います。
ショップではカードが使えるので現金は必要ありません。ツアーで行く店ならば、目の前の端末で清算してくれるでしょうから、さほど神経質になる必要は無いでしょう。仲のよい友達等にすこし高めのお土産を差し上げるのであれば、必然的にショップを利用することになると思います。バラ撒き系のお土産は空港の免税点でチョコレートやクッキーが妥当かなぁと思われます(かなり冷めた意見でアレですが)。
私にはセンスが無いのでお勧めは難しいのですが、フィレンツェ IL BUSSETTO のコインケースは今でもお気に入りです。現地価格で35ユーロですが、日本で購入すると1万円程度します。仲のよいお友達ならば惜しくない買い物だと思います。

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチッ...続きを読む

Q女2人でスペインに個人旅行は無謀ですか?

 
10月に姉とスペインに旅行に行こうと思っています。

取れるお休みと旅行会社から出ているツアー日程が、うまい事かみ合わず個人旅行で行こうと考えています。
アジア圏や、まだ日本語が通じるハワイなどには個人旅行で行った経験はあるのですが…ヨーロッパ圏を個人では初めてになります。

スペイン語はもちろん、英語も話せない女2人がスペインに個人旅行は無謀でしょうか?


いちよ対策として、日本からオプショナルツアーなどを申し込み、絶対に行きたいところ・観たいところへはツアー会社の方に連れて行ってもらうようにしようと思っています。

ただ不安なのが、移動や夕食時です。

スペインでは『バルセロナ』と『マドリード』の二都市を訪問しようと考えています。
バルセロナからマドリードへ移動時にはスペイン新幹線AVEに乗車しようと思っています。
この時に、ちゃんと乗れるのか!?とか…。

また夕食でスペインでは夕食の時間帯が10時過ぎてからと聞きました。
遅い時間に女2人で出歩き、夜ご飯を食べに行っても大丈夫なのかな??という事です。(←みんな、そんな時間に食べに出てるから…平気なんですよね?)


どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい!!
また、スペイン旅行での注意やアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

 
10月に姉とスペインに旅行に行こうと思っています。

取れるお休みと旅行会社から出ているツアー日程が、うまい事かみ合わず個人旅行で行こうと考えています。
アジア圏や、まだ日本語が通じるハワイなどには個人旅行で行った経験はあるのですが…ヨーロッパ圏を個人では初めてになります。

スペイン語はもちろん、英語も話せない女2人がスペインに個人旅行は無謀でしょうか?


いちよ対策として、日本からオプショナルツアーなどを申し込み、絶対に行きたいところ・観たいところへはツアー会社の方に連れ...続きを読む

Aベストアンサー

スペインって日本位ですよ。英語の通用度(笑)。
マドリッドやバルセロナなら東京位は通じますが、その位しか通じません。

片言のスペイン語を覚えて行った方がいいと思います。
挨拶+英語のThank you, Excuse me, Pleaseと簡単な数字ですかね。
Buenos días(午前中), Buenas tardes(午後日が出ている時), Buenas noches(夜間),
Gracias(ありがとう),Perdón(すいません),Por favor(お願いします)等。


ユーロショックで歳出削減のストライキやデモが多発する中、
果たして今から5か月後にどのくらい落ち着いているか不明なので、
現時点では平気じゃないですか?とも見合わせた方がいいのでは?とも回答しづらいです。
マドリッドやバルセロナの空港自体がストライキしているので、
下手したら乗り継ぎ空港からスペイン入りできない可能性もある訳です。

ご指摘のAVEに関しては、オンラインブッキングしてもよし、
当日駅で買ってもよしです。駅の窓口にきて列車予約に関わること以外のことを
したいとは駅員も思われないでしょう。
行き先、日付、分かっていれば列車番号や出発時間を紙に書いておくと
いいんじゃないでしょうか。(欧州では2012年5月10日を「10/5/2012」と書きます)

一応RENFEの英語サイトのURL貼っておきます。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

スペインは治安が悪いというイメージが定着してしまって、
スペイン警察がかなり治安対策に力を入れたので、他の回答者さんが仰るよう
10年20年前よりかなり治安状況は改善されたと思います。

ただ日本と比べちゃダメですよ。日本の治安は世界に誇る奇跡的な良好さなので。
スリ、置き引き、ひったくりが多いのは相変わらずです。

夕食は20時位から客が入ることが多いような気がします。全員が全員22時ではありません。
それはバールで軽く軽食をする習慣があるからです。
極論を言えばレストランが開いていればいつでもOKです。

夜の地下鉄利用は推奨しづらいです。できればタクシー移動をしてください。

外務省の海外安全ホームページでもご覧になっておいてください。
トラブル集が出ているので、ケーススタディになります。お気をつけて。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161

スペインって日本位ですよ。英語の通用度(笑)。
マドリッドやバルセロナなら東京位は通じますが、その位しか通じません。

片言のスペイン語を覚えて行った方がいいと思います。
挨拶+英語のThank you, Excuse me, Pleaseと簡単な数字ですかね。
Buenos días(午前中), Buenas tardes(午後日が出ている時), Buenas noches(夜間),
Gracias(ありがとう),Perdón(すいません),Por favor(お願いします)等。


ユーロショックで歳出削減のストライキやデモが多発する中、
果たして今から5か月後にどのくらい落ち着...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Qフィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前

フィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前9時くらいにフィレンツェを出発し、食事をベネツィアですませ観光をしながら夕方の列車にてフィレンツェに戻る予定ですが、日帰りは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って水上バスか水上タクシーの利用となります。資金が潤沢であれば待ち時間もほとんど要らない水上タクシーがお薦めですが、その分料金はかなり高額です。一番ポピュラーかつ安価(といっても結構高い)な方法としては水上バスですが、慣れていないと逆方向に乗ってしまったり(山手線を逆方向に乗るようなものでいつかは到着するが滅茶苦茶時間がかかる)、乗り場がわかり難くて右往左往して時間をロスする可能性もあります。列車と水上バスの連絡も良いわけではないので、ヴァネツィアのサンタ・ルチア駅に着いてからがまた結構時間がかかるということを頭に入れて置いてください。

ちなみに私は昨年の夏に実際フィレンツェから9時30発のESでヴェネツィアに移動しましたが、夏休み期間で観光客が多い時期だったせいもあって水上バスの切符の販売窓口は長蛇の列。切符を購入するだけでもかなりの時間をロスし、そこから水上バスの到着待の時間、実際の乗船時間を含めるとサン・マルコ広場の最寄の水上バス乗り場に到着した段階で13時近くになっていました。

帰りはヴェネツィア サンタ・ルチア駅18時27分のESに乗るとフィレンツェSMN駅に20時30につきます。フィレンツェ行きの最終は19時27分発ですが、最終に乗り遅れる二進も三進も行かなくなるので、保険という意味で最終の一本前を利用することをお薦めします。

復路も駅までの移動の時間等あるので、実際の観光に使えるのは17時半ぐらいまで。フィレンツェからヴェネツィア サンタ・ルチア駅までで考えるなら現地滞在時間は約7時間ほどですが、駅到着後中心部への移動時間等を差し引くと厳密に観光に使える時間は5時間強。食事は列車の中でパニーノなどで済ませるなら、サンマルコ広場で写真でも撮って、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿の入場観光かあるいはゴンドラクルーズのうち2つくらいはできるでしょうが、ヴェネツィアの本来の魅力である迷路のような街並みを探索するには残念ながら時間不足でしょう。
ヴェネツィアで食事をするつもりなら、ランチでも2時間弱はかかりますから、観光は入場観光はどこもせずに外観のみが精一杯ではないでしょうか。

運賃は割引なしで一等59ユーロ、二等42ユーロ。時間的に余裕があるなら、FSのHPから事前購入の場合、旅行者でも利用できるmeno30やmeno15といった早割り的な割引サービスがあります。
meno15:7日前まで購入可。通常料金から15%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
meno30:15日前まで購入可。通常料金から30%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
万が一、指定の列車に乗り遅れた場合、少し手数料がかかりますが、席さえあれば次発の同等列車に変更してもらえます。

個人的には、往復に6時間もかけて5時間かそこらの観光しかできないヴェネツィアに行くのであれば、フィレンツェ近郊のアレッツォやシエナ、オルヴィエートといった街(それぞれとても美しく趣があります)に行くことをお薦めしたいところです。

参考URL:http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って...続きを読む

Qベネチアとベニスの違いについて

イタリアに水の都ベネチア(ベネツィア)ってありますよね。ベネチアとベニスって同じところだと思っていたのですが、違うんですか?もし、同じならなぜ呼び名が違うのでしょうか?(言語の違い??)教えてください。

Aベストアンサー

イタリアの都市ですから、イタリア語のヴェネチアが正しい読み方ですね。
ヴェニスは英語読みです。

Qローマ観光に必要な期間

アドバイスいただきたくご質問させていただきます。
旅行日程ですが、4日午後1時空港着、5,6日フリー、7,8日カプリ島、ポンペイツアー9日午後9時45分発飛行機で帰国というものです。

ローマは初めてですし、母と一緒なのでゆっくり周ろうと思っています。
ただ、他の質問を参考にしてみるとローマはそんなに観光するところがなさそうなので、(パリのようには)5,6,9日と3日ローマのみでフリーというのは少し長いかな、、、と思うのですが、みなさんのご意見はどうでしょうか?

買い物がメインではなく、「観光」がメインです。
3日もフリー時間がいらないならば、1日はフローレンスに行こうと思っています。

Aベストアンサー

他の回答と同感です
到着日はパンテオンで食事や統一記念堂など登られてのんびりと過ごしてください、空路のあとは意外と疲れています

バチカン博物館とサンピエトロ寺院、聖天使城、これで1日掛かります
行かれる前に天使と悪魔をご覧になっていってください

あと一日でトレビの泉、スペイン広場、コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、チルコマッシモ、パラティーノの丘で一日かかります
もしこの日が土曜日ならコロンナ宮殿(ローマの休日の記者会見場)

街全体が遺跡であり博物館ですから
個人的な感想ですがパリに勝るとも劣らない場所です

もちろんフィレンツェも捨てがたいですけどね

Qスペイン8日間ツアー旅行、どの街ははずせませんか?

秋にスペインに行こうと思います。
ツアーを調べてみると、マドリッドに2泊、新幹線で南へ下り2泊、飛行機でバルセロナで2泊で8日間です。
バルセロナでガウディの建築をみたいです。あとは決まってません。
建築物や街並みには興味あります。絵画などにはそんなに興味ありません。買い物と美味しいものは食べたいです。

ツアーに組み込まれている街はいくつかありますが、ツアーによって入っている街とそうでない街があってどれを選ぶべきかどれをあきらめるべきか悩んでいます。特にトレド、ロンダ、セビリアについてお聞きしたいです。

 マドリッド・・ツアーの市内観光以外に行く所ありますか?買い物?
 トレド・・マドリッドからのOP、又はマドリッドの自由時間どっち?
 コルトバ・・メスキータ、ユダヤ人街は見逃せませんか?
 グラナダ・・アルハンブラ宮殿はたいていツアーに入っていますが
       見ごたえありますか?
 ミハス・・白い街あこがれますがどうですか?時間はちょっとですか?
 ロンダ、セビリア・・ここをあきらめるとバルセロナで時間が増えます。
 バルセロナ・・

あと、移動は疲れますか?
 
 
 

秋にスペインに行こうと思います。
ツアーを調べてみると、マドリッドに2泊、新幹線で南へ下り2泊、飛行機でバルセロナで2泊で8日間です。
バルセロナでガウディの建築をみたいです。あとは決まってません。
建築物や街並みには興味あります。絵画などにはそんなに興味ありません。買い物と美味しいものは食べたいです。

ツアーに組み込まれている街はいくつかありますが、ツアーによって入っている街とそうでない街があってどれを選ぶべきかどれをあきらめるべきか悩んでいます。特にトレド、ロンダ、セビ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年3回目のスペイン旅行をしました。
ツアーに参加した事はないので内容には疎いですし、
マドリに少し住んでいたのですが観光地には疎いかも知れません。
昨年行った内容は
バルセロナ2泊飛行機移動でグラナダ2泊また飛行機移動でマドリ3泊でした。

*マドリッド
ツアーで行った事はないのでどこが入っているか分かりませんが、
スペイン広場・マヨール広場等が入っているのでしょうね?
在り来たりが嫌と言う感じならスーパーマーケットなどいかがでしょうか?
あちこちに「コルテ」がありますが、
もっと庶民的なスーパー「アルカンポ」なども少し毛色の違った観光になるかと。
スーパーはスペインに慣れていないと難しいかも知れませんね、
「コルテ」でも充分楽しいと思いますよ。
サフランなど独特のお土産にも出来ますし。

*トレド
折角スペインにまで行っているのですから行った方がいいと思います。
私の好みですがトレドよりはセゴビアの方が好きですね、
両方とも同じ回数行きましたが昨年の旅行の際はセゴビアを選びましたが…。

*コルドバ
メスキータも良いと思いますよ、
AVEで行くのなら行っとかないと。(すいませんこの程度で…)

*グラナダ
アランブラは絶対行きましょう!
建築や街並みに興味があるのなら見応えは充分ですよ。
私は天井を見過ぎて首が痛くなります。(笑)
アランブラからユダヤ人街を眺めたり
バスに乗って対岸の広場(?)に行きアランブラを見るのは最高ですよ。

*ミハス
行った事はありませんが他の白い街に行った事はあります。
街自体はどこも小さいので少しの時間で周れますよ、
反対に長いと時間を持て余しますから。
白い壁と青い空のコントラストは本当にきれいです。

*ロンダ
確かスペイン最古の闘牛場があったと思いましたが。
(引越し準備でガイドブックを仕舞いこんでいるのでキチンとした事は書けませんが)
街自体は本当に田舎町で「ここ!」と言う所はありませんが、
街の下から見上げる旧市街と新市街を結ぶ橋は絶景ですよ。

*セビリア
これも好みですがここも余り良い印象ではなく、
受ける街の印象は暗めで私には魅力的には映りませんでした。
大聖堂など凄いですが行って判断しないと難しいですね。

*バルセロナ
有名地はもうご存知でしょうね。
サグラダファミリアも工事も進み私が初めて見た頃より立派になりましたが、
上から降りてくる螺旋階段に落書きが一杯あって悲しくなりましたね。
グエル公園も鳩や物売りが増え雑然とした雰囲気になっていました、
傍にいたスペイン人のおばさんに「いっつも日本人!」とぼやかれました。(笑)
ぼやく位多かったのは事実ですが…。

AVEや飛行機移動なら疲れはましではないでしょうか?
長距離バス移動は本当に大変ですから。

マドリでは首絞め強盗は少なくなって来ているとは言え、
「ゼロ」ではありません。
私がいた時にはスペイン人も襲われていましたから。

楽しいスペイン旅行にして下さいね。

昨年3回目のスペイン旅行をしました。
ツアーに参加した事はないので内容には疎いですし、
マドリに少し住んでいたのですが観光地には疎いかも知れません。
昨年行った内容は
バルセロナ2泊飛行機移動でグラナダ2泊また飛行機移動でマドリ3泊でした。

*マドリッド
ツアーで行った事はないのでどこが入っているか分かりませんが、
スペイン広場・マヨール広場等が入っているのでしょうね?
在り来たりが嫌と言う感じならスーパーマーケットなどいかがでしょうか?
あちこちに「コルテ」があります...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む


人気Q&Aランキング