アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月くらい前から

彼氏:「口から膿の臭いがする」「口が生臭い」
私:「念入りに磨く様になったし鏡で見ても綺麗だから内蔵が悪いのかな?」
彼氏:「俺が歯茎から膿が出た時と同じ臭いだから歯が原因だと思う」
私:「膿は出てないし、体の心配してくれてもいいやん」という様な
喧嘩がたまにあり、避けられたりして嫌な思いもしたので決心して
歯科医院に行きました。

歯医者さんに「小さな虫歯はありますが、綺麗にしてますね」と言われました。
ついでに「口臭が気になる」と言ったら歯医者さんは「歯には原因ない。
マスク越しだけど、この近距離で臭わないよ」と言われました。

上記のやり取りを彼に話したら「顔がとても近づいた時に数回臭っただけ」と言いました。

私は、口臭に気付いた事を指摘してくれた事には感謝していますが
口の中が原因だと決め付けられた事が不潔だと言われた気がしたのと
昔、腫瘍摘出する手術を受けたのを知っているのに体を心配してくれなかったこと
避けられたりした事などが原因で彼氏に不信感を抱いてしまいました。

彼に口臭で嫌な思いはさせたでしょうが、私も傷つきました。
人と話すときに口臭が気にしてしまうようになりました。

同棲していますが、彼がくっついてきても、避けられた事を思い出すと
悲しかった気持ちを思いだしてしまい怒りと交じり合って複雑な気持ちになります。

みなさんでしたら、口臭を指摘された事に感謝するだけで終わりますか?
私は心が狭いのでしょうか。。。

A 回答 (12件中1~10件)

うーん。

仲がよくても触れられたくないところだよね。
僕だったら我慢できなかったら口臭を指摘せずに別の自分の心変わりとかの理由で別れると思う。
なので僕とその彼だったらその彼の方が誠実とも言えますね。
「内臓の疾患かも!」と彼が言ったら余計あなたは傷ついたかもしれないですよ。

「彼に落ち度はない」とは言いませんし、言い方や態度にも問題あるとは思います。
でもそういうことを言う人なんだと思ってつきあって行くしかないのでは?

でもやっぱり納得できないのなら別れるしかないでしょうね。

僕が彼女に指摘されたら・・・
その口臭をギャグにするか別れるかどっちかだなー。
    • 0

あの、全然関係ないかもしれませんが、

口から膿のような匂いがするってフレーズをどこかで聞いたことがあると思ったら、思い出しました!!
この前の「本当は恐い家庭の医学」でした!
なんかよく覚えてないのですが、その時は鼻が悪いということでした!
風邪でもないのに鼻水がずっと出ませんか??みたいな。
関係なかったらごめんなさい!

そして本題のことですが、
その彼はヒドイですね!!
私が質問者様なら悲しくて泣きます。
彼がずっと我慢していて言ったのか、
無神経なことをサラっと言えてしまう方なのか分かりませんが、私なら口臭を指摘されること自体ありがたいどころかショックです…。
ありがたいと思えるあなたは心が狭いどころかかなーり広いと思いますよ!!
男の人ってこういう彼女のちょっとくらい気遣いしてよってことに全然気付いてくれませんよね…。
どこの男の人も大抵そうなのかな…?
てか実際私の彼氏の口は臭いです。
まだ1度も言ったことはないけど、朝なんて我慢できないです。
キスしてる時息が出来ないのですが「なんかうまく出来な~い」って誤魔化してます!
だから、No1さんがおっしゃられているような口が臭いとかで別れる原因にはならないと思います!!
彼に「もっとあたしの身体を気遣って!」ってお願いして気遣ってもらっても心から自発的に気遣ってくれたんじゃないと思うとなんか空しい気になりますよね。
そういう性格の合わないところってどこのカップルにもあって解決しない問題なんじゃないかと思います…。
結局は別れるか別れないかですから!
今別れる気がないということは仲良しでやってくってことです!
ガムでも噛んでみたらどうですか?
彼にも噛んでもらって二人ともミントで気にならない♪
全くアドバイスにもなってなくてごめんなさい!
    • 0

あーーー鼻じゃないかな…

我が家は全員花粉症なのですが、息子が飲み薬以外は受け付けないので悪化しやすいんです。
飲み薬も1年中飲ますのもどうかと思うので、1月に入ってから医者に行く予定にしてるのですが、昨日は臭かった…

私が運転していて、後ろから後頭部に張り付くように話しかけてくるのですが、畑に牛糞でもまいた場所なのか?と思うようなウ○チのような匂いがしました。
ビックリして、くんくん確認してしまいました

こりゃマズイと思って市販の鼻炎カプセルを飲ませ、シジュウム茶で鼻の中を洗わせました。
シジュウム茶で洗う(手をお茶に突っ込んで何回も鼻の中に指を突っ込む^^)のは、5日くらい前から私が始めたのですが、飲むより効果あります(花粉症がダラダラ続いています) ※塩やにがりを加えて、刺激が少ないように調整した方がいいです。

去年の秋くらいから、天候不順で季節に関係なく花粉がダラダラ飛び続けているそうなので(今は来年用のスギ花粉が飛び始めています)、花粉症なのかも…
    • 0

舌を気にした事ってありますか?口臭の原因の一つに実は舌苔(ゼッタイ)が臭うケースがあります。

舌の表面が白や黄色くなっている時がありますよね。あれが舌苔です。舌の表面をスプーンなどで軽くこすりとるだけで舌磨きは完了です。

ただ、舌苔にも役割がありますので毎日は行わないで下さい。適度に舌苔があるというのも人間の体の作りの一つですので。
 ただ、舌苔が臭う場合、内臓が起因してる可能性があるそうですので、やはり一度内科診察を受けてみてはどうでしょうか?

口臭の指摘は…うーん、あんまりしませんね…。私の彼氏の場合、キスをしてきません。臭いに敏感なのか、自分が臭ってる!?と疑って私に悪いと思うらしく、キスをしてきません。
 旅行に行った時も二人きりは結構な確率であったのですが、それでもあまりしてこなかったので私が臭かったのかなと心配して聞いたら「自分の口臭が気になってキスできなかった。ごめんね」と言われました(私も自分の口臭が気になって出来なかったのでお互い様なんですが^^;)。

確かに何でも言い合える仲であれば、多少の指摘は良いと思うんですが言い方ってありますよね…。まさかとは思うんですが、彼が臭いなんてことはないですよね…?
 口臭ってそれだけ酷いと自分でも「何か臭うかも」という違和感があると思うんです。口の中がすっきりしないというか…(気付けないケースもあると思いますが)

彼への印象としては「配慮が足りない」と思いました。同棲の仲なら口臭の指摘はいいと思うのですが、指摘の仕方にもやはりストレートすぎるのは傷をつけますし、心配して欲しいというのも私はわかります。
 思った事の一つに彼は「口臭の原因」にどんなものがあるのかあまり知らないんじゃないでしょうか?「口臭=口が原因しかない」といった偏見があるようにも見えました。

内臓やら鼻やら口と何の関係があるんだよ!といった偏見がなければ、知識不足による気遣い不足ですよね。逆に他の疾患による原因もありうるのを知っていて、口内のみを原因と決め付けているのは失礼以外の何でもないです。
 仮にも同棲している彼女の事なら、一緒に口臭対策を調べるなり何でもしてあげたらいいのでは?と思ってしまいました。

一方的に「臭い」と決め付けて、「口臭なんとかしろよ」と責めたてるのはshinsen3さんにとってはストレスになるでしょうし、ストレスによって胃腸が弱りそれが原因で口臭が…と言う事もあります。
 いずれにせよ配慮の足りなさを気にするならば、一度腹を割って話をする(喧嘩ごしにならない)か、我慢してもいずれ違う問題が発覚すると思いますので我慢するぐらいなら別れるのも一つの理由だと思います…。

とりあえず彼を納得させる為に口内については問題なかったのですから、体の健康確認と頭に言い聞かせつつ内科で診てもらってみてはどうでしょうか?
 それで問題がないと出ても尚彼が「shinsen3さんが臭い」と言いつづけるならば、もう別れたほうがいい気がします…。

shinsen3さんに口臭原因が専門医に内臓から口腔内まで全て調べてもらって見つからないのならば、後は彼にしか原因はないのですから…。

また、#3さんの案もありますが、鼻が臭うというケースもあります。でも鼻詰まり・アレルギー症状など特にないなら鼻は原因からは外れますが…。
    • 0

参考URL載せ忘れました。

ごめんなさい^^;

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/breath.html
    • 0

真実かどうか不明ですが、

以前、便秘がひどいと口臭がきつくなるって聞きました。
うちの姉はけっこうな便秘なのです。
朝一緒に、ラッシュの電車にのるのですがかすかにそんな気がしてきます。
そっと教えてあげてます。
    • 0

他の回答者さまは口臭の原因に言及しているようですが、shinsen3さんの質問は彼氏さんとの関係についての質問をなさっているのですよね?

間違っていたらごめんなさい。

確かに、口臭を指摘されたら、人と話すときに気になってしまってしまいますよね。
彼氏さんは今はもう口臭を気にしていないのでしょうか?
“喧嘩がたまにあり”という表現から、数回そのようなことを言われたのでしょうか?
でも、本当に打ち解けた関係でなければ、注意(?)できない内容だと思います。今回無事に問題を解決できたのなら、感謝して終わりにすればよいのではないでしょうか?
もしかしたら、shinsen3さんが気付かないうちに、周りの方も彼氏さんと同じ事を思っていたかもしれません。
お医者さまが口臭はしないと言っているので、実際どうだったのかは判断しかねますが・・・。
    • 0

親しい仲でも礼儀は必要だけど、内心で口がくさいと思いつつ黙って避けられるよりも、

はっきり言ってくれたほうが私自身はマシだと思うのですが。
きっと言い方が気に障ったのでしょうね?

口臭って特にどっか悪くなくても、起きたときは誰でも臭いし、
あと日中でも口を閉じてる時間が長いとにおってきますよね。

>彼に口臭で嫌な思いはさせたでしょうが、私も傷つき
>ました。
>人と話すときに口臭が気にしてしまうようになりまし
>た。

とのことですが、指摘されて口臭を気をつけるようになったっていいことじゃないですか。
誰でも傷つくとは思うけど、でも、例えば、上司とかに言われたら余計にいやだし。

他人が一緒に暮らすのって、そういうことの積み重ねだと思います。
口臭に限らず、ちょっとした習慣だとか、いろんなことが気になったりしますよね、いくら大好きな人でも。
それを黙って見過ごしたり許したり、指摘して変えてもらったりして、
快適にふたりが暮らせるようにしていくんだと思いますよ。

体を心配してくれないというのは、歯が原因だと思ったからなのでは。

これで仮に別れたとしても、誰かと一緒に住むのって、口臭じゃなくても、
きっと似たようなことが出てきます。
なにか別のことを指摘されてそれで傷ついたから別れるってことになるんじゃないかな。
    • 0

確かにつらかったですよね。

でも、彼は誰でも彼でもそんなことを言う人なのでしょうか?
 私も、口臭で気になったりすることがあっても、上司とかだと気を使っていえません。
 恋愛関係と考えると、確かに無神経ですが、同棲までしているのだと、どちらかというと彼は家族のような気持ちで言ってる可能性もあります。
 親や兄弟がそんなことをいっても、あなたはそれほどきにならないのでは?
 確かに臭うという言葉は、いじめの王道のように、別れたい心理の裏返しなんて可能性だってすてきれないけれど、一緒にいてにおいが気になるあなたにキスするっていうのなら、これもすごい愛情だとも考えられます。
 生理的につらいものは、どうしたってつらいんですが、それすら乗り越えて生きていきたいと思う関係っていうのは、ある意味ほんものでしょう?
 知り合いで、事故で舌を切っただんなさんを毎日たまった口の血を吸い出していた奥さんがいましたが、私には気持ち悪くてできるかどうかかんがえてしまいました。
 逆に、あなたが彼のにおいが気になっていたらどうでしょう?一緒にくらしますか?
 詳しいことは分かりませんが、とにかく、病気は点検して、そんなあなたを受け入れて生活している彼を、許してあげる気になってはもらえないでしょうか?
 においの指摘を受けるのが、どれだけ女の子にはつらいことか分かっていて、こんなことをいうのはなんなのですが、結婚すればいずれお互いの下の世話までするわけですから、結構えげつなくののしりあったりして仲良く暮らしたりするものなんですから。
    • 0

すいません。

補足します。
下の文章ではまるであなたの口臭ありきで書いてあるようにみえるのですが、そんなことはありません・
 人間の嗅覚はとってもすごくて、乳児は母親の母乳のにおいをかぎ分けたりします。
 逆に、なれれば、ごみの悪臭も気にならなくなってしまうものです。
 においは精神と密接に関係していて、自分がひどい目に会ったにおいは、ほかの記憶よりも長い間クリヤーに保存されています。
 だから、彼は、つらい思い出のあるそのにおいを必要以上に過敏に反応したのだと思います。
 また、歯は必ず早期発見とかいわれますから、後悔していたのなら、やっぱり、一度は私でも親しい中なら指摘すると思います。
 でも、あなたのつらい気持ちや、避けていた彼のことは、どうがんばってもうまくは、かけないのですが、
 ただ、人は、嫌な思い出とかぶれば、カレーのおいしいにおいや、花の匂いですら嫌悪感を感じて、ひどいときには吐いたりするものですから、そんなに気に病まないでください。
    • 0