プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。
昨日興味本位で献血しに行ったところ、採血の際にベテラン看護師さんらしき人に「貴方は血管が細すぎるので難しい」と言われて結局献血出来ませんでした。
今まで自分の血管が細いと知らなかったので衝撃でしたが血管が細いことによって何かデメリットや問題などはありますか?

A 回答 (6件)

健康診断の血液検査の際は、毎回困っています。


現在通院中で、血液検査が定期的にあります。
毎回、看護師さんが違うので、いちいち説明しています。

血液の出が少ない為に、採決に時間がかかります。
献血の際、半分も採れないうちに中止されてしまいました。

血液採取は苦手です。
    • good
    • 0

採血がしづらい事かな。


でも、実際は採血するよ。
献血だから、やめただけ。
健診だったら、
採血していたはず。
    • good
    • 1

ご安心ください。

血管が細くても、日常生活にはなんら支障はありません。

 大人になったら、十分な血管の普通の太さになるかもしれません。

 血管の細さよりあなたの健康の方が重要です。次回の献血にチャレンジされたときには、体重不足や血液検査のヘモグロビン不足などにより献血ができないことのないよう、健康に留意してお過ごしください。
    • good
    • 2

こんばんは


年取ったら注射が
難しくなります
    • good
    • 1

緊急輸血しなければいけないような事態、あるいは病気になって輸血するような時、腕ではなく掌など他の場所から血管を確保することになりそうです。

    • good
    • 1

血管が細いと高血圧になりやすく動脈硬化や認知症になりやすいです。

ただ緊張から血管が細くなる事もあるので、他の時に血管が見えていたら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!