アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から血管が細いらしく、さらに今の季節は冷房が効いていると冷えて余計に血管が沈んでしまいます。なので点滴や採血の前に温めておきたいのですが、どこを温めると1番良いですか?
点滴などをする際、なかなか入らなくて私自身が何回も針刺されるのも嫌だし、看護師さんにごめんねと言われる度に申し訳ない気持ちになるので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

首の頚動脈や、


脇の下の体温計をあてる所ですねッ!

私は、注射される血管を指でベシベシ叩かれました。
(各病院で各々伝統の方式があります。)

その後、別の診療科目のベテラン看護師さんが来て注射します…。
特別御用達です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脇、私も考えたのですが、直前に脇で体温測るので、高くなってしまうんですよね…
首の方温めてみます!

私もよくペシペシされました笑

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/19 08:17

「追記」処置室では毎回一撃です。


針先も細い物を使ってくれますから

"注射は血管探し"と言うらしいです
つまり、針を刺す技術より、
良い血管を探すことが大事な様です
    • good
    • 1

僕は、これまでに何度も失敗され、


3回ぼと失敗されてから、ベテラン看護師のいる「処置室」で採血していました。
一般の「採血係」は新人が多いので、もう最近では初めから採血場ではなく、「血管が出にくいので」と言って始めから処置室に行く様にしています。順番待ちもなく、その後の診察への流れも早くて助かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は訪問看護を利用しているので、自宅で、看護師さんは一日につき1人しかいないんです。
やっぱり上手い人にしてもらいたいですよね。
下手な人が来た日にはどうなることやら…

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/19 08:45

医者に聞きましょうね‼️‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

続き。



「出来の悪い身体で、申し訳ありません。」
と、半分冗談半分本気でお礼しますッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!