アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近動画サイトなどで学校特定をし電話を掛けるというのがよくあります。
こういうのは大丈夫なのですか?
晒しが犯罪は知っています

A 回答 (5件)

学校を特定しても犯罪ではない。


電話をするにしても、電話をする内容によって異なるよ。
犯罪予告は、犯罪ですね。
でも、○○学校の児童や生徒の一部が、何か悪さなり違法行為をしていますから~って特に問題ではない。
ただ、同じ内容を学校の業務が妨害されるほど、電話をすれば、業務妨害になるし、公立学校なら、公務執行妨害になるかもしれない。

未成年のガキが飲酒や喫煙をしているのを、成人の人がそのまま見過ごすのも問題と言えますからね。それを学校に通報したとしても、成人の大人としては当たり前の対応を行っていると解釈出来ますけどもね。
    • good
    • 0

何のために電話するのか?



合理的な目的も無くむやみに電話すれば、その時点で迷惑電話だとは思わんか?
程度が過ぎれば業務妨害だ
    • good
    • 0

「威力業務妨害罪」を、よく理解しましょう。


大丈夫なのか、問題(犯罪)になるのかは、なんとなく見えると思いますけど。
    • good
    • 0

問題ないか・大丈夫か と言う質問をよく見るけど


何に対して大丈夫なのか? と聞いているのか曖昧です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校特定し電話をすることは法に引っかかるのか

お礼日時:2019/08/14 13:03

何が大丈夫?


通報することが、良くない

意味ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!