映画のエンドロール観る派?観ない派?

【 質 問 】

「韓国」と「北朝鮮」とは所詮、同じ民族。一時「朝鮮統一」は不可能と言われたが「文在寅」はヤル気満々ですかね?

「韓国」・・・一応、民主主義。実は、強烈なポプリュズム主義国。なんでもかんでもデモで国がヒ
ックリ帰る。前朴槿恵(パク・クネ)は、「ロウソク運動」で辞任へ(元・朴正煕大統領の娘)。
李氏朝鮮国時代は、「農業地帯」。

「北朝鮮」・・・社会主義独裁政権。「核保有国」。李氏朝鮮国時代は「重工業地帯」。

A 回答 (3件)

>「韓国」と「北朝鮮」とは所詮、同じ民族

でしので 統一は不可能じゃありません  でもどっちらかが大幅譲歩しないことには 統一なんかないです。
東西ドイツが統一した時の状況を考えればわかるでしょう。

北朝鮮は重工業地帯ですので、そのまま自由主義陣営に入っていれば 相当の先進国になっていたでしょう。
 (ひょっとすると日本の朝鮮戦争特需以上に日本にとっても魅力的だったかもしれません)
でも 「ISSから見た夜の地上」でもわかるように、今の北朝鮮は真っ暗です。
イデオロギーでこれだけ変わってしまうという典型です。
文大統領が「南北が統一すれば一大強国になる」はあながち間違っていませんが、やはり、そこを管理する体制次第ですな。
    • 1
この回答へのお礼

ただ問題は回答者さんが言われているように、「北朝鮮」が「金一族」で世襲されて居る事ですね。
このイデオロギーの違いは、厄介だと思います。

もし、万が一、朝鮮半島が統一するとすると条件は、2つに限られると思われます。

(1)「北朝鮮」が何等かの理由で崩壊し「金一族」が国外へ亡命。

(2)「朝鮮戦争」の勃発で、国連軍が勝利し、軍事条約を結び、韓国主導で朝鮮半島統一

まぁ「無理」でしょうね。

朝鮮半島は、何千前年もの間「地政学的」理由で、周辺の大国「日本」、「中国」、「ロシア」の間の

「緩衝地帯」なので、各国も、内心では、「今のままで」と思って居るのでしょうね。

もともと一つの民族だったのがアメリカなどの介入で無理やり南北に引き裂かれましたからね。

文在寅大統領は南北の宥和、できれば統一したいという思いで大統領になったみたいです。それで革命大統領なんだとか。文在寅大統領には北と通じた側近がいて、入れ知恵をされているようですし。

北朝鮮もそういう願いを持った人民は多いと思いますが、そうなると権力と体制を維持し自分の保身が欠かせない金正恩は、警戒するはずです。そんな話には乗れない、と。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。アメリカとソ連の「冷戦」の産物ですね。

アメリカも勝手だなと思ったのは、アメリカは日本の軍事力を恐れ(当時)、徹底的に民主化を進めましたね。

連合軍(実質はアメリカ軍の進駐軍)は、ダグラス・マッカーサーの下、日本国憲法第9条で「戦争の放棄」と、

「日本国の交戦権」を認めない「国内最高法規」を作りましたが、「朝鮮戦争」が始まると、「手のひら返し」で、

「警察予備隊」⇒「自衛隊」を認めましたね。

日本でも、こんなに目まぐるしく変わったんですから、「朝鮮半島」も「核保有国」が出来た以上、

「想定外」の事が起こりうる可能性もあるんでしょうね。

「満々」かどうかは知りませんが、統一はしたいと思って居るでしょうね。

但し、韓国主導で母体が韓国になる事はまず無いと思いますし、北朝鮮が母体となれば統一後に文在寅は功績を称えられる事もなく
一方で行っている米韓合同軍事訓練などを理由にして処刑されるでしょう。
東西ドイツが再統一したのとは全く次元が違いますから、北朝鮮の後に中国やロシアが見え隠れしている以上文在寅の思い通りには
行かないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

私、受験の際「日本史」選択だったので「東西ドイツ統一」の経緯を知らないんです。

勉強不足ですみません。この歴史的瞬間の時も、まだ「生まれて居ません」でした。

私も、北朝鮮が「金一族の世襲」の国。更に、地政学問題から、周辺の大国「日本」、「中国」、「ロシア」の

「緩衝地帯」になっていると言われていますので、極端な「朝鮮戦争(現場判断等の想定外の)」とかが起きない限り・・・。

でも、不思議なのは、1910年から十数年間も続いた「日韓併合」から、1945年8月15日に「朝鮮国」は、

せっかく、「独立」を勝ち取ったのに「太平洋戦争」以上の犠牲者を出したと言われる「朝鮮戦争」が勃発し、

「国が分裂」したのか・・・?

理解できない・・・?