ヘンな質問でスミマセン!
少し前にタモリ倶楽部で『光る泥団子』というものを作っていました
(今日のはぐれ刑事純情派でもつくっていました!
加トチャン・ケイン・藤田まことがつくっていましたよ)
泥団子が光るわけナイって!っと思ってみていたら・・・!
なんと、本当に光るのです!!
光るというよりは、光沢があるといった方が近いと思います

その光る泥団子なのですが、もしも作り方をご存知な方がいらっしゃいましたら、ゼヒとも教えていただきたいのです!!
ネットで検索しても作り方まではさすがに出てきませんでした
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NHKの人間ドキュメントという番組の中で、京都大学の先生が作っていたものだと思います。


最初に普通に泥の団子を作って、細かな均一の泥で強くこすります。丸く固まったところでビニール袋に入れて4時間ほど置き、布などで強く磨きます。
NHKの番組では人の顔が反射するくらいに輝いていました。
感動した人が多かったみたいで
NHK ドキュメント 泥団子 で検索すると沢山出てきます。
一度再放送がありましたが、おそらく再再放送があるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=NH …
    • good
    • 0

NHK「にんげんドキュメント」のページにも作り方がありました。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/ningen/dorodango.html
    • good
    • 0

ここにも作り方がありました。



参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tutimizu/tukuri.html
    • good
    • 0

懐かしいですね。

(^O^)/

幼稚園の時に遊んでましたよ。

ひたすら作って相手の球の上から落として「どっちが硬いか」って競いました(笑)

ここに作り方が載ってましたよ。ご参考までに。。m(__)m

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7006/mutyu/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Q化石★光っていないアンモナイトの中は光ってる?

光っていないアンモナイト(10CMくらい)を持っています。
ネットでよく表面が赤く光っていたり、真っ二つに割ったアンモナイトの中が光っていたりします。
削ったり真っ二つにしたら光っているのでしょうか?
かなり形は整っています。ちなみにこれって相場は1000円くらいでしょうか?

Aベストアンサー

お持ちのアンモナイトはおそらく光るものではないと思います。

金属的に光っているものは、アンモナイトが黄鉄鉱化したものです。
つまり黄鉄鉱(鉄と硫黄の化合物。一般的な鉱物)が、
まわりの地層からアンモナイトにしみこんで、ああいうふうになるのです。

アンモナイトが黄鉄鉱化されたものだったら、持ったとき重く、
まわりから見てもなんとなく金属っぽい感じがすると思います。
外見が石っぽかったら、たぶん黄鉄鉱化はされていないでしょう。

オパール化したものもあります。
これは、赤・白・青・虹色など、いろいろな色になります。
ただしこれも、外見でそれらしくなければ期待薄だと思います。

内部に方解石(カルサイト)が詰まっている場合もありますが、
これはあまり珍しくありません。

相場はよくわかりませんが、
標本屋で買うと、5cmくらいのものでも1000円しますから、
もうちょっと高いかもしれません。

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Qいきなり団子

熊本物産展で、いきなり団子というのを買いました。
おいしかったので、またほしいのですが、東京か、横浜のデパートで買えませんか? 
おとり寄せでにする場合は、どのお店がお薦めか教えてください。

Aベストアンサー

私も、デパートに無いか探しているんですがまだみつかりません。年に数回の九州展でもある時と無い時が…。

2年ほど前に、新宿の高島屋に出ていたお店が一番おいしかったのですが、名前が思い出せません。どなたかご存じないですかね?

今買おうとしているお店は、「熊本六季」というお店です。

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Q園芸 団子状の土が表面に出る。

こんにちは、
最近、園芸をはじめました。
鉢でガーネットを育てたり、プランターで友禅菊、マイキーなどを育てています。
水遣りをしているとそのうち、土の表面に団子状の土ができてしまいます。(細かい粒子の土があがってきてだとおもいます。)
土は、園芸店の一般のものを使っていますが、何かよい対策はないでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植付けした後だと、土に問題があることも。

風で吹き飛ぶほど細かい土は良くないといいます。ふるいにかけた後、使用しない方がいいと本にもよく書いてあります。目詰まりを起こすと根にもよくないからです。成長にも影響が。水遣りするときに下の方からボコボコと空気泡と一緒に細かい土が上がってきて、水はけをじゃまします。

といっても土がもったいないですよね。水はけを良くする為に粒の大きめの土や、腐葉土、砂など混ぜるといいでしょう。園芸店に聞いてみるといいです。袋入りの培養土は既に混ぜてあるから大丈夫だと思いますが。ミミズだったらラッキーと思いましょう。自然に土を耕してくれます。

参考まで。

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q御手洗団子〈みたらしだんご〉みたいな漢字。

みなさん、こんにちわ。
最近、みたらし団子は御手洗と書くことにびっくりしました。だって…おてあらい??

という事で、こういう漢字を知っている人、誰かいませんか?
なんでもいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「御御御付け」=おみおつけ=味噌汁なんてのはどうですか?ご参考までに。

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Q至急!光センサでモーターを回す回路について

この回路にあるダイオードの役割はなんですか?

Aベストアンサー

モータの発生するパルスノイズのうち電源電圧と逆方向の成分を、ダイオードを使ってショートさせ回路にパルスノイズによる悪影響が出ないようにするためです。

モーターでは内部のコンミテーターとブラシによるコイルのスイッチングが連続的に行われることにより回転しますが、内部のコイルへの電流が遮断された瞬間にコイルには逆起電力で電源とは逆方向の電圧が発生します。この電圧はかなり大きな電圧になる場合もあり、ひどい場合は半導体を破損させることもあります。そこで、電源と逆方向にダイオードを入れて、このダイオードで逆方向の電圧をショートさせてしまおうというわけです。モーターだけでなくリレーなどのコイルについても同じ理由で取り付けます。このようなダイオードをフライホイールダイオードなどと呼ぶこともあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報