ヘンな質問でスミマセン!
少し前にタモリ倶楽部で『光る泥団子』というものを作っていました
(今日のはぐれ刑事純情派でもつくっていました!
加トチャン・ケイン・藤田まことがつくっていましたよ)
泥団子が光るわけナイって!っと思ってみていたら・・・!
なんと、本当に光るのです!!
光るというよりは、光沢があるといった方が近いと思います

その光る泥団子なのですが、もしも作り方をご存知な方がいらっしゃいましたら、ゼヒとも教えていただきたいのです!!
ネットで検索しても作り方まではさすがに出てきませんでした
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

NHKの人間ドキュメントという番組の中で、京都大学の先生が作っていたものだと思います。

最初に普通に泥の団子を作って、細かな均一の泥で強くこすります。丸く固まったところでビニール袋に入れて4時間ほど置き、布などで強く磨きます。
NHKの番組では人の顔が反射するくらいに輝いていました。
感動した人が多かったみたいで
NHK ドキュメント 泥団子 で検索すると沢山出てきます。
一度再放送がありましたが、おそらく再再放送があるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=NH …
    • 0

NHK「にんげんドキュメント」のページにも作り方がありました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/ningen/dorodango.html
    • 0

ここにも作り方がありました。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tutimizu/tukuri.html
    • 0

懐かしいですね。

(^O^)/

幼稚園の時に遊んでましたよ。

ひたすら作って相手の球の上から落として「どっちが硬いか」って競いました(笑)

ここに作り方が載ってましたよ。ご参考までに。。m(__)m

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7006/mutyu/ …
    • 0