黒曜石を磨いて、アクセサリーなどを作ってみたいのですが、方法を教えてください。また、本などがありましたら紹介してください。

A 回答 (1件)

黒曜石、とは言っても石ではなく限りなくガラスに近い鉱物、サンドペーパーの、番手を徐徐に上げ、最後にダイアモンドパウダーで仕上げたらいかがでしょうか。

その際バフでは無く指先、手の平が良いみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろためしてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/14 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな黒曜石が採れる場所(和田峠近辺)

現在、黒曜石の産出で有名な、和田峠の近くにおり、庭石として漬物石大の黒曜石を採取したいと考えております。

もちろん、山林であれば所有者の許可を取りますし、川原であれば河川管理者の許可が要るということを知りましたので、こちらも無許可で採取することはいたしません。

ただ、どこにあるのか知らなければ、許可を仰ぐこともできませんので、大きな黒曜石がある場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。また、黒曜石を庭石としている方がいらっしゃいましたら その入手方法をご教授くださいますと幸いです。

Aベストアンサー

和田峠の黒曜石産地は、ほとんどが八ヶ岳中信高原国定公園内にあります。
この中での黒曜石採取は、まずほとんど不可能だと思われます。

かろうじて下諏訪側に国定公園から外れたところがありますが、
ここは諏訪大社下社の御柱御用材産地として有名な「東俣国有林」です。
林野庁中部森林管理局の許可を得ることが必要ではないでしょうか。
諏訪地域の出先機関は、伊那市の南信森林管理署ですので、問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.rinya.maff.go.jp/chubu/nansin/index.html

また、この場所で黒曜石の採取許可を得て事業をしているのはこちらです。
http://www.fuyo-p.co.jp/

どのような採取方法をしているかは存じませんが、ここで売っていただくというのも手かもしれません。

Q腕時計を中性洗剤でブレスを磨いて、外側から文字盤を一緒に磨きました。

すると、時間がたってから時計が少しくすんできました。
どうしてなのですか?

中性洗剤で文字盤のガラスを磨いてしまったら
ダメだったと言うことでしょうか?




時計はボームメルシエ MOAO8502です。
どなたかご回答よろしくお願いします。

OHに出さないとくすみはとれませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

触らないで頂きたいと
前に回答したものです

洗い方とかもありますが
竜頭が締まっていることを確認しましたか?
メンテナンスはメーカーに出していますよね
ガラスに傷はなかったですか?
水で洗ったんですよね?お湯じゃないですよね?

何気圧防水であろうとも
あれは動かさない状態で静に水に入れた状態での気圧です
その状態でバタフライすると水が入ることもあります
専門的なスキューバー用の時計でなければ
水に関しては過信は禁物です

厳しい書き方になりますが
正しい使い方をしないと
時計は壊れます
オーナーよりけりなんです
どんなにいい時計であろうとも

こんなこと書きたくないですけど
時計がかわいそうです

質問の感じからしますと中に水分が入っているような気がします
すぐにメーカーに出されたほうがいいと思います

ガラスはサファイヤですから簡単には傷が付きません
傷が付くぐらいの力を加えるとわれます
ただ私も分解した後、中性洗剤でで洗いますが曇ることはないです
これが傷が付いていないだろうという根拠です
もちろんメラミンスポンジなどでこすればどうか判りませんが

まずはお買い求めの時計店で
メーカー修理をオススメします

こんばんは

触らないで頂きたいと
前に回答したものです

洗い方とかもありますが
竜頭が締まっていることを確認しましたか?
メンテナンスはメーカーに出していますよね
ガラスに傷はなかったですか?
水で洗ったんですよね?お湯じゃないですよね?

何気圧防水であろうとも
あれは動かさない状態で静に水に入れた状態での気圧です
その状態でバタフライすると水が入ることもあります
専門的なスキューバー用の時計でなければ
水に関しては過信は禁物です

厳しい書き方になりますが
正しい...続きを読む

Q黒曜石を手に入れたいです。

黒曜石を使って実際に石器を作ってみたいのですが、材料となる黒曜石はどのようにすれば手に入れることができるのでしょうか? 文献などで「良質な黒曜石の産地」とされている北海道は、直接いくには、ちょっと遠すぎます。

ぜひ作ってみたいと思うので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石器製作用としての通信販売ができるところがありますので、下記サイトをさんこうにしてください。

参考URL:http://www.muratasystem.or.jp/~koji/kokuyou/kokuyo.html

Q娘が粘土で作るスイ―ツデコを作ってみたいと言い出しました。材料はどんな

娘が粘土で作るスイ―ツデコを作ってみたいと言い出しました。材料はどんなお店に行けばそろいますか。まったくの初心者で検討がつきません。詳しいアドバイスください。

Aベストアンサー

お子さんの年齢がわからないので、小学生と仮定しますね。

ふわふわ紙粘土が使いやすいと思います。
文房具やさんの雑貨コーナーにあります。
白やピンク、茶、黄など淡い色調の軽い紙粘土です。
粘土細工でマカロンやクッキー、ケーキなどを作ります。

おもちゃやさんの、ガールズホビーコーナーなら、抜き型付きのキットもありますよ。

Q黒曜石は人工的に作れますか?

黒曜石は石器などに利用されていたらしいですが、産地が限られているらしいと聞きました。
過去に医療用のメスにまで使用されていたことがあるほど、切れ味が良かったとか。
しかし色々調べましたが、人工的に黒曜石を作ったという話は全く聞きません。やはり人工的に作るとなると相当難しいのでしょうか?
やわらかくなるまで加熱すると気泡が出来るとかありましたので確かに難しそうではありますが…

黒曜石は人工的に作れるのでしょうか、また、作ろうと試みがなされたことはあるのでしょうか。
もしご存知の方がいれば、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

黒曜石は「非晶質」で「ガラス状」であるため、割れ口が鋭く石器時代後もしばらく武器などとして使用されました。
しかし、金属(青銅器)が作られるようになると、「磨けない」黒曜石は「磨ける」金属器にその座を明け渡してしまいました。
ただ、ガラスの割れ口の鋭さは未だに金属器では代え難いので、電子顕微鏡用試料薄片製造用のミクロトームなどにガラスは使われていました(黒曜石ではない)、現在どうなっているかはその道の専門ではないので存じません。
金属器の進歩は黒曜石の再使用に途を塞いでしまったので、黒曜石を人工的に作る試みはほとんどなされていません。
特に宝石ではないので、と言うか石としては無価値なので、誰も欲しいと思わないのです。

Qシルバーアクセサリーを手作りしてみたいです。

シルバーアクセサリーを手作りしてみたいのですが、本はたまに売ってあったりするのですが、肝心の材料がどこに売っているかわかりません(;_;)詳しい方いれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは(*・-・*)
下記URL(東急ハンズ通販)で購入経験アリです。
すぐ届いてネットだと吟味できるので無駄な買い物がなく良かったです。
参考になるといいですが。。。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hands/496266/496294/

QPSvita版のマイクラの黒曜石

PSvita版のマイクロの黒曜石を獲りたくてしょうがないです(;^ω^)
黒曜石は、金のピッケルでも、摂れますか??(;´д`)
もしくは、ダイヤ?のピッケルしか、採れませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

黒曜石の採掘はダイヤの鶴橋でしか採掘出来ません。

Qアクリル樹脂の板を磨いてレンズを作る方法はありますか?

日曜大工的な技術でたとえば望遠鏡用の対物レンズなどを自作することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

私自身がやったことが無いので保証はしかねますが、できなくはないと思います。
用意するものは、水砥石の荒いものから、細かいものまで何種類か、そして仕上げに使うバフと木炭の粉です。
でも、望遠鏡のレンズのような計算された凸面のカーブは元になる型が無いと焦点が結ばないんじゃないかと思います。
磨き方は、水をつけたペーパー砥石の荒いもので大体の形になるまで削りだして、だんだん細かい目のものに落としていくという方法です。
あまり荒い目のものを使うと傷が深くてそこまで削るのが大変です。
思った曲面まで削れたら仕上げ準備として布製のバフをかけます。これは手の作業では無理だと思いますので電動のものを使ってください。
最後には、木炭の微粉末で仕上げです。この方法が鏡面磨きに良く使われる方法ですので、うまくいくかどうかはわかりませんが、試してみてください。

Q黒曜石の刃は切っ先が分子一個分の鋭さという話を聞いたのですが、本当ですか?

黒曜石の刃は切っ先が分子一個分の鋭さという話を聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

「分子一個」はあり得ません。何かの「たとえ」ではありませんか? 「髪の毛一本」とか「紙一重」のたぐいの。

もっとも、ミクロレベルで見ればどんな精密仕上げの表面でも分子レベルの凹凸はある、ということからすれば、刃の切っ先も「結晶レベルの面と、分子レベルの凹凸がある」のは間違いないと思いますが。

Q葉っぱで虫を作る方法を紹介しているサイトやHP教えてください。

学童保育所で働いている者です。
夏になり外で遊ぶ機会が増えましたが、遊ぶ内容がいつも決まりきっていて何か他の遊びがないか考えていたところ、葉っぱで虫を作ってみたいと子供にお願いされました。
どなたか作り方を教えてください。またはHPなどのURLを教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
下記の Craft1、2、3 などを参考に。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tera/index.html


人気Q&Aランキング