プロが教えるわが家の防犯対策術!

外からフロントガラスを見ると、黒っぽい感じで
中が見えにくいように加工してあるのかな? と思うのですが
これは、どんな加工なんでしょうか。

それとも、ガラス自体にそう言った加工がされているのでしょうか。

運転中に先行者や対向車と目が合うのを嫌うので
そう言った加工が出来るならしたいと思いますし、
ガラスならば、買い換え時にお願いしようと思います。

加えて、サイドミラーも運転席からは良く見えるが、
後続車からは中が見えない(見えにくい)加工はありますか。

雨のときも見やすいレインコーティング?(青っぽいの)
とは違いますか。 

以上、長々となりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フロントガラスは、光の透過率(70%以上)が決められています。

コーティングすると、透過率が必ず落ちます。純正のガラス自体でも加工してありますので、既に透過率70~80%程度しかありません。更に透過率98%のフィルムを貼っても、状態により違反になる場合があります。出荷後のガラス加工をすると、ほぼ満たさなくなると思って貰って良いかと思います。
 よって、書き込みのありました状態では、不正改造車 又は 整備不良車と思います。
    • good
    • 0

こんな加工業者がありますが


http://www.team-pon.com/film/f-glass/f_glass.htm
何処まで法律に順守しての作業かは知りませんが。

でもどうなんでしょうね・・・安全運転に妨げにならないと
良いんですがね。
歩行者から見ると運転者の顔が見にくい車は嫌ですね。
    • good
    • 0

No.1の方が言われているように、フロントガラスの加工は基本的にはできないと考えてください。



フロントガラスとミラー以外の加工は可能ですので、No2の方が書かれたような業者を利用してもいいですが、フィルムを買ってきて自分ですることもできます.
    • good
    • 0

ガラスに色ついてるのありますよ。


緑に緑のぼかし入ってるやつとかいろいろあります。
断熱とかのガラスもあります。
後席を20%くらいのフィルム張っとくとフロントから見たときに見ずらいです。
フィルムも貼れます
フロント、フロントサイドは70%以上の透過率が必要ですんで、その辺に売ってるフィルムはダメ。
日本製の安物フィルムは透明度が落ちるんで、透過率が下がります。
アメリカ製のマディコとかをお勧めします。糊厚が薄いんでかなり張りにくいですが、透明度は高いです。これで結構中見えなくなりますよ。
数百のフィルムメーカーがあるんで、有名なとことか選ぶといいです。
業者に頼むとかなり高いです。ガラス1枚1万と考えておいたほうがいいです。
普通車ならフロント×1、フロントサイド×2(+三角の窓)、後部座席サイド×2にクウォーターガラス×2にリアガラス×1
です。
フロントはる人はほとんどいないんで結構高いです。
通常後部座席とリアで3万から5万です。
    • good
    • 3

回答ではないですが・・・・


> 運転中に先行者や対向車と目が合うのを嫌うので
これはアイコンタクトといって安全運転には大切なものです。
例えば歩行者が車の前を横切る時、運転者と目が合えば横切っても大丈夫か?危険か?大体見極めが付きます。
運転者が歩行者のほうを見ていなければ、気が付いていないから横切るのは危険だ。とか。
http://www.tokyo-toyopet.co.jp/u-car/blog/archiv …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!