プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線勧誘詐欺について。

 先日光回線インターネット会社から勧誘の電話がありました。

J comでインターネット、TV、電話のセットで、契約していたのですが、電話で「Jcomのインターネットが使えなくなりion光という会社に移行する。jcomより1000円安くなるのでどうしますか?」という内容の電話でした。

インターネットが使えなくなるのなら、そのまま契約してもいいと思い契約し工事も終了しました。

工事終了後にjcomに「TV と電話のセットで3138円。こちらのプランに変更して下さい。」と連絡するように言われ連絡した所、話が噛み合わないのでj comに聞いた所、騙された事がわかりました。

カスタマーセンターの担当に連絡し問いただしましたが、らちが明かず、腹が立って仕方がありません。

こんな会社のインターネットは使い続けたくありません。ion光と契約したばかりですが、違約金を払っても他の光に変更する事は出来ますか?
光同志の変更は出来ないのでしまうか?

質問者からの補足コメント

  • 契約書は最初の工事の2週間前に送ってしまったのでクーリングオフは出来ないと思います。

      補足日時:2019/08/17 22:08

A 回答 (5件)

初期契約解除制度ってものがあります。


ただ、書面受取から、8日以上経過すれば、利用は出来ません。

ただ、非常に悪質な勧誘の場合は、消費者生活センターに相談されるのがよいでしょう。
一応、ion光ってところには、サービス内容や営業活動についての苦情や相談の窓口として、0120-914-261って番号を設けています。
http://ion-hikari.com/
そこにいってもダメってことは、消費者生活センターに相談するしかありません。

そもそも、FTTHの光コラボなら、光コラボから、光コラボへの変更が出来るようになっています。
また、光コラボではない、KDDIさんのFTTHに新規契約して、今現在のものを解約って形をとれば可能となる。回線の新規工事だから、派遣工事とかになりますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ion光の窓口と消費者生活センターに連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/17 22:51

ion光に解約出来ないなら、消費者庁越境消費者センターに相談させてもらうので、工事については、保留でと言えばいいよ。

契約時に申請したカードも停止したらいい。カード会社に言って、紛失で再発行してもらえばいいよ。
    • good
    • 0

じゃあ、キャンセル、中止は?思いますではなく、まだ、工事してないなら、取り消ししたらいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事は16日に終わってしまいました。

お礼日時:2019/08/17 23:24

もしくは、消費者庁越境消費者センターに連絡する。

解約できるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず消費者センターに電話してみます。ありがとうございましす。

お礼日時:2019/08/17 22:47

クーリングオフは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!