人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

美容師さん、教えてください!

私の指名している美容師さんは、ゲイの方です。
彼は恋人がたくさんいるらしく
何人もの人とHをしているそうです。
それで、少しだけ心配になってしまったのですが
もしもその美容師さんが、性病などにかかった場合、
美容師さんの健康診断で、わかるものなのでしょうか?
美容師さんたちの健康診断って、どんな検査をされているのか、具体的に教えていただければ、嬉しいです。
また、年に何回くらい検査をされているのですか?

失礼な質問ですみませんが、本人に聞くのはもっと失礼な気がして聞けないので、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

理容師ですが,理容師も美容師もこれについては変わりませんので,書かせていただきます。



美容師法施行規則に,第19条第1項第6号に「美容師につき、結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病がある場合は、その旨」とあります。
また,第19条第2項に,「前項の届出書には、美容師につき、同項第6号に規定する疾病の有無に関する医師の診断書を添付しなければならない」とあります。
まあ,これは,開設届けの条項ですが,次の第20条に,「(前略)その届出が前条第1項第6号に規定する事項の変更又は美容師の新たな使用に係るものであるときは、その者につき、同号に規定する疾病の有無に関する医師の診断書を(後略)添付しなければならない」とあります。
そのまま抜粋しているためにわかりにくいですし,また,文章が難しいので,噛み砕いて説明しますと,

美容所を開設するとき,新たに美容師を雇うとき,および,毎年,「結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病」について,健康診断をしなさい。
そして,美容所を開設するとき,新たに美容師を雇うとき,そして,「結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病」に罹ったときは,保健所に医師の診断書を提出しなさい。

ということです。
ですから,本来でしたら,性病についても健康診断をしなければならないのですが,性病の健康診断は自己申告のため,美容組合などが指導して行う健康診断(結核・トラホーム・伝染性皮膚疾患(性病を除く)・精神的疾病を診ます)には含まれていません。
そのため,個人で性病についての健康診断を受ける必要があります。
また,保健所の指導という形かどうかはわかりませんが,健康診断の結果については「明示しなさい」と言うことになっています。
日本では,ゲイというと蔑まれている部分が結構ありますのでプライベートに関わるものと認識したとしても,心配でしたら,健康診断の結果を聞いても,または,提示させても良いと思いますよ。
ちなみに,「結核、皮膚疾患その他厚生労働大臣の指定する伝染性疾病」に罹りますと,個人に業務停止命令が下りることがあります。
そうそう,器具などの消毒をどうしているかを確認しても良いと思いますよ。

なお,健康診断は,年2回が推奨されていますが,健康診断を受け持ってくれる病院等の関係で,また,厚生労働省の指導により,年1回となっています。
ということで,「少なくとも年1回です」というのが正解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明どうもありがとうございますm(_ _)m
最近、新しいエイズの型が発見されたというのをニュースで聞いて、怖くなってしまったんです。
本人にも、それとなく「病気とか大丈夫~?」などと
聞いてみたのですが、「だめよ~あたしもうすぐ死ぬわぁ~」みたいな冗談話になってしまって、あまり突っ込んで聞けなかったんですよ(´д`)

次に行った時に、器具の消毒のこととかを、さりげな~く聞いてみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/15 14:54

結核・トラホーム・伝染性皮膚疾患・癲癇 の4つだけです。

年に1回(2月~3月くらい)の健康診断は結核のレントゲンだけで後の3項目は開業するときくらいで調べることはありません。伝染性皮膚疾患は手に水虫がないか視診だけだったと記憶しています。開業歴23年ですが一般人にして回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結核の検査をするなんて、おもしろいですね。
そうですよね、結核は伝染病なんですものね。
本人には、聞きづらかったので、プロの方の回答をいただけて、とっても嬉しいです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/15 14:44

職場での健康診断は年1回、胸部レントゲンち一般的な血液検査、血圧なんかだと思いますが。



性病までは調べませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・プライベートにかかわることですものね・・・。

お礼日時:2004/12/15 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師申請の診断書は何処で診断書をもらうのですか?

美容師申請の診断書は何処で診断書をもらうのですか?

精神の診断書なんで精神科ですか?

近所の個人の小さな開業医でも良いんでしょうか?

医師なら診療科目は何でも良いらしいとは聞きました。
極端な話、歯科・眼科でも良いってことですか?

Aベストアンサー

医師免許保持者に書いてもらうなら診療科目は問いません。
歯科医師は歯科医師免許なのでNGです。

Q健康診断書の発行費用で安い病院は?

専門学校に入学希望しています。特に特殊な分野ではなく、文化系の専門学校です。

願書等の書類と一緒に、所定の健康診断書の提出が必要になるのですが、健康診断書発行は自由診療になり、それぞれの病院や診療所で発行手数料も一定ではないようです。

身長、体重、胸囲、視力、聴力、血圧、検尿、胸部レントゲンです。
学校の所定の用紙が用意されています。

この程度の健康診断書の発行にはどの程度の費用が必要になりますでしょうか??
だいたいの費用でかまいませんので、ご存知の方や最近健康診断書を発行された方、教えてください。

できるだけ安く入手したいのですがお勧めの機関等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

診断書は大体3000~3800円くらいです。
それ以上のところは、高いといわざるを得ません。
大学病院などには行かず、普通のところにしましょう。

レントゲンを撮るか撮らないかで大きく料金は違い、レントゲンを撮るとプラス6000円くらい必要です。
それ以外は1万円くらいでしょう。

Q健康診断書

就職で使う健康診断書を病院で発行して欲しいのですがいくらくらいかかるのでしょうか?
値段は一枚単位ですか?
また、医療機関によって値段は変わるのでしょうか?
検査項目は決まっているのですか?
病院で健康診断書を発行された経験のある方が
おられましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ちょうどつい最近、就職のため健康診断書を発行してもらいました。
項目は職場指定の身長・体重・視力・血圧・レントゲン・尿検査・聴診器による検診です。

病院によって値段が違うのを知っていたので、公立病院2軒と近所の私立病院2軒に電話で問い合わせました。
受付の人でもこの項目内容で幾らですかと聞くと、ちゃんと答えてくれますよ。(6,000円くらいです、とか1万円を少し超えますとか)
それで一番安かった近所の私立病院(私立が6,000円弱と6,000円強、公立が2軒とも1万円を超えると言われたので)で受けました。
明細まで教えてくれて、検査が約4,000円、診断書発行料が2,000円と言う事でした。よっぽど込み入った検査でもしない限り1枚で収まると思います。
保険はききませんが、本人確認の意味で持参し、提示しました。
丁度病院が空いていた事もあり、検査が終わってから15分程で発行してもらえました。

Q健康診断を受けるのに保険証は必要?

就職のために健康診断を受けないといけません。
普通、はじめて診察してもらう病院では最初に保険証を見せますよね?
それは健康診断をしてもらう場合でも必要ですか?
保険証なしでも健康診断を受けることは出来ますか?

それと・・・
今わたしは父の扶養として保険に加入しているのですが、
もし私が病院で診察をしてもらったりしたら
私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

Aベストアンサー

医療機関に勤めるものです。

健康診断は保険証がなくても受けられます。他の回答者さまのおっしゃるとおり、病気等を疑って受診するのではなく、あくまで自分が「健康である」ことを証明する(あるいは就業するのに問題がないことを証明する)ことが目的なので、保険証を使いません。

病院でも健康診断はできますが、お近くの保健所でもやってますよ(一般健康診断なんて言われてます。きちんと医師の資格がある人が診断します)。内容は病院で受けることと同じですし、料金もいくばかリーズナブルかと。

>私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

わかってしまう場合もあります。お父様の加入されている保険者がそういった通知を発行しているかどうかによりきりですが。

Qレントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

風邪をひいて一週間です。
風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。
わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。
しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。
その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。
患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。

そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか?
レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか?

お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。
ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

風邪をひいて一週間です。
風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。
わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。
しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。
その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよ...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。

「結核菌が存在する」ことと「肺結核」であることは別です。
結核菌は日本中の空気中にうようよいます。ただ感染して発病するかどうかです。その判断はレントゲンで行います。
レントゲンで影がなければ現時点では何もすることはありません。
結核を疑うような影が見つかった時にはじめて喀痰検査を行い菌の存在を確認することになります。

咳止めについては問診で「咳があります」とおっしゃったのではないですか?ならば咳止めを出す医師は多いと思います。咳は出した方がいいのは質問者様のおっしゃるとおりです。病院で処方される一般の咳止めは「その程度」にしか押さえないようになっています。むしろ去痰効果のあるものもあるので服用されたほうがいい場合もあります。
素直にやめた理由は質問者様の意見は間違っていないので、素直に希望通りにされたんだと思います。

ちなみに質問者様は本当に風邪に効く風邪薬ってあると思いますか?

Q国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

国民健康保険に加入するときに必要な書類ってどんなものがあるんでしょう?退職したのは去年の6月なのですが、なんだか会社に国民健康保険加入に必要な書類を送ってもらってくださいと市役所の人に電話で聞いたのですがイマイチわかりません。どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。
もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません)
しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのですか?

先日、ある美容院に新規で行きました。そこで縮毛矯正したのですが、アイロンの当てすぎで部分的に髪の毛が縮れてしまいました。お店に入って女の子が縮毛矯正を施術してくれたのですが、カットの時にその女の子ではなく、店長がカットしてくれました。カットまで店長は私と一言も話していませんので、店長のカウンセリングももちろんなかったです。その時に初めて『その女の子は美容師免許を持ってない?』って疑問が出て来ました。美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたらお手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

美容師です。

免許を取ったらお店ですぐカットさせてもらえるってわけではないですね。
おそらく「その女の子」は免許持ってると思いますよ。まだ経験不足でスタイリストデビューしてないだけだと思います。
実際に免許持ってるけれどシャンプーしかさせてもらえない人もいます。

免許を持ってるということは仕事に就くことができるってだけで実際にお店で一人前に仕事ができるってわけでもないです。今では専門学校をでれば試験を受ければ、職務経験がなくても美容師の資格をもらえますから。


美容師法 第6条(無免許営業の禁止)
 美容師でなければ、美容を業としてはならない。
と定められてますので
本来なら無免許ならシャンプーすらできません。
できることといえば掃除、電話応対ぐらいです。
でも実際はその線引きは曖昧で
アシスタント業務までしているところは多いです。
だいたいお店にいる無免許の人は
まったくの素人と言うわけでもなく
アルバイト(美容学校生)と正社員(働きながら学校へみたいな通信学校生)など勉強中の方ですから。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q診断書の値段は決まっているのでしょうか?

医師の書く診断書の値段は、決まっているのでしょうか?
高かったように記憶しているのですが・・・・。

たった、A4サイズ一枚の紙に病名と、治療期間が書いてあるだけなのに、
なんであんなに高いのでしょうか?
おまけに、保険は適用外だったと思いますし(確かでないですが)、
おまけに、即日発行はしてくれないし、一週間ぐらい待たされましたし。
おまけに、診断書複数必要で、割引ないし(当然かも)。
ちょっと、愚痴になりましたが、
何で高いの?

Aベストアンサー

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いてもらい、その場で受け取ります。

こうした、患者から「取り放題」の項目は、診断書だけではありません。いわゆる「人間ドック」という健康診断の値段などは、5万円取ることも、10万円取ることもできます。

最近では、近くの高級ホテルと提携して、1泊~2泊の人間ドックコースを設けて10万円程度の値段をつけているところもありますが、患者側は、それなりの診断をしてくれるものと「信用」していますから、高くても「商売」が成り立ちます。

さらに、大病院などでは、紹介状がない初診患者には、初診料とは別に、5000円(消費税付加で5250円)程度を徴収しています。この額も各医療機関の「自由裁量」です。

最後に「何で高いの?」とのご質問ですが、それはよく言われるように、「医は仁術」ではなく「医は算術」ですから、取れる患者および取れる項目からは、できるだけ多く稼いでおこうとするからです。

医者も商売ですから、これは当然の成り行きです。

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いても...続きを読む


人気Q&Aランキング