アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自信満々な人は羨ましいですか?

自信と自慢は違うと思うのですが、自慢話が多い人は自分に自信があるからでしょうか?

同じ職場で美容師の見習いをやってた人がいるのですが、お客さんに訊かれてもいないのに、必ず「前職は東京で美容師やってて~」と2年前のことなのに自慢している方がいます。自分が大好きで自信満々です。

また、今日健康診断に行ったのですが、待合室でサラリーマンらしい中年の男性が同僚らしい人大きな声で「自分の実家は公務員家系で妹も~」と自信満々に語っていたのですが、そんなことをたくさんの人がいるところで語る話しではないし、疑問にしか感じられませんでした。

自分はすごいと語る人はいったいどういう心理なんでしょうか?個人的にはいくら学歴や職業がすごくても自慢したり、ひけらす人よりも謙虚な人の方が好感が持てます。

A 回答 (7件)

自信がある人は羨ましいですが、他者を見下してむやみに自慢をしたがる人は自信がない事の現れ、あまりなりたくないですね。



私は自信と謙虚は両立するものだと思います。
それらに本来は自慢も見下しも自虐もいりません、それらをしなくとも自信と謙虚は手に入るからです。

自慢しなくても自信はもてる、自虐をしなくても人は謙虚でいられる。
私はそう思っています。
    • good
    • 1

美容師も公務員も重労働で賃金が安く、とても自慢とは思えません。

ただ事実を伝えただけではないでしょうか。
あなたの劣等感と敵意がそのような反応をしているだけのように思います。
    • good
    • 1

自尊心と劣等感。

この真逆な心象が自慢話をさせてしまうのでしょう。
劣等感があるけれど、他人に負けたくない、自分だって…という心理が、他者に自分が自慢できるポイントを吐いてしまうということでしょうか。

しかし、質問文の中で云えば、美容師云々は自身のことですからまだ分かりますが、家族の話は何だか情けないですね。自分のことを自慢できないので家族自慢しか出来ないのだとしたら、何だか可哀そうにみえてしまいます。
    • good
    • 0

単純に自分に溺れているだけで 1度くらいなら 聞いてやりますけど


2度3度ともなれば 人格疑いますね。
自分の息子が大学を主席で卒業したと自慢する爺いるんですが その息子
現在 生活保護・・都合の悪いことは まず言わない!のが 特徴ではないですかね?
    • good
    • 0

それ以外は幸せだと思ってないから


自分には誇れるものがあるというのが
心の支えになってるのかなと思いました。

自分も強くないし
他人の弱い心の部分を見て
同じなのかもねと思ったら
腹も立たなくなると思う。
    • good
    • 1

能ある鷹は爪を隠す。


薄っぺらい人間は自慢しか出来ないのです。

自信は己が積み上げ鍛錬し身につくモノだと。
    • good
    • 1

羨ましいという気持ちはありませんが、


人に見られる状態のときは
自信満々の方が上手くいきやすいです。

現在の能力、スキル、地位などに自信がないから、
自慢話をしてスゴイと思われたいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!