電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自分の話しをするのが嫌いです。
職場の男性Aに対しても自分の話しをしたことはありませんでした。
男性Aの話しを聞いたり、質問したりという感じでした。
人に興味がない男性Aは全く私に質問してきませんでしたが時々、質問してきてくれるようになりました。
自分でも不思議ですが男性Aに自分の話しができるようになりました。
何故でしょう?
今まで全く自分の話しをしなかった女性が自分の話しをするようになった女性にどんな印象をもちますか?

A 回答 (10件)

御自分の話しをするのが嫌いだと、御自分の話を周囲の人にするのが自粛気味になる。

周囲の人からは、「自分がどういう人なのか内面を自分から話さない人」と映り、「他者に自分の内面を知られたくない人」と映る。
内面を守っているといえばその通りだけれど。
周囲の人からすれば「あ、この人は、私とは一定以上の距離を恒常的にとり続けたい人なんだな」と思われる。
周囲の人からすれば「自分の事を教えたくない人の一人として、私は思われているんだな」と、周囲の人は気付き、思い始め、確定し出す。
あなたから話せていれば、周囲の人はあなたの事をより掘り下げて知れるきっかけを得るので、そこから話題を広げて、あなたを知って行ける。
そして話さないばかりでいると、周囲の人からすれば「どんなにあなたと仲良く打解けられるようになりたくても、あなたからすれば所詮それ以下の人として私は観られているんだな。」と思う事だろう。
「大概な人として観られているんだろうな」と周囲の人は思う。

男性に対して、あなた御自身の話しをせずにいると、男性は「俺って話しする相手としても失格とされているんだな、失格に確定されたんだな」と思い、「あなた御自身の事なんか絶対に知られたくない人の一人として、俺は位置決めさたんだな」と男性はがっかり思う事でしょう。

あなたからは、男性Aが人に興味がないように観えて、だから私に質問して来なかったと言われています。
でも、それは違うのではないでしょうか。
男性は「あなたが自分から言おうとしてない事を、無理矢理聞いてしまうと、あなたが嫌がるかもしれない。だからあなたから話せる事でなければ聞いてしまっても悪い」と、思っている節があると感じます。
つまり、「あなたが自分から言った事柄を少し膨らませた程度の所で話は終わらせないといけないな。それ以上聞き出すとあなたに引かれ、嫌がられるかも、迷惑がられるかもしれない」と、男性は思ったと思います。

でも時々、男性から質問してきてくれるようになったそうですね。
「いろんなことを質問してもいい」と、男性が気付いたんでしょう。
ちょっとあなたから誘ってあげたり、男性がした質問を温かく受け入れてあげたりは大切です。
「いろんなことを質問してもいいんだよ」というメッセージを男性に送ってあげて下さい。

今まで全く自分の話しをせずいた女性が、自分の話しをするようになった場合、どんな印象を持つかですが。
「自分の事を知って欲しいって、私に対して思ってくれるようになったのかな」と思い、そうであれば嬉しむ。
「仲間としてみなしてくれる余地を、自分に対してつくってくれたのだとしたら、大変嬉しい事だな」と思ったり。
「身近な事を教えてくれて、どんな人かが前より知れて、大変嬉しい」という気持ち。
親近感覚が成長する事の嬉しさとか。
    • 0

ただの社交辞令に過ぎません

相手が何を話そうが 興味などありません
自分の話をしたくないと 決めつけていただけの話し
決めたのなら貫きましょうよ
どうせ
誰からも興味を持たれないのですから
不幸自慢なんて話
聞きたくも有りませんからね
話しって 相手が聞いて楽しくなることを キャッチボールするもんですよ
    • 0

あんまり、グイグイ来ないから安心っていうか、

自分のテリトリーにズカズカ踏み込まないから、いい、
だから、言ってもいい、あんまり、興味ないから言えるみたいな。
お互い、距離感がちょうどいいのでは?
    • 0

自分が心を開いた分、相手も心を開く・・・好意があるかは別として、これが1番人として楽な状態。

男性側よりも、あなたが彼に心を開いている・好意がある状態だと思うけど。
彼がどう思うかは彼の気持ち次第だけど、「話しやすくなったな」ぐらいは思ってるのでは?
まだ何も始まってないから、これからですよね。職場だけで話してるうちは、ただの同僚です。
    • 0

経年変化と思います。

• 0

特別感が湧きます。

自分にだけ秘密を打ち明けてくれたような感じで信頼を大事にしたいと思いますねー。
    • 0

少し距離が縮まった。

• 0

心を開いてくれたと思います。

• 0

特になにも思いません

• 0

人による

それ以外の回答はありません
    • 0
この回答へのお礼

人によるのはわかります。
いろんな人の意見を聞いてみたいから質問しました。