アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私はもう10年近くにきびに悩まされています。俗に言う大人のにきびでUゾーンに出来ています。治っては繰り返しています。

去年、妊娠出産をしたときにつわり時期から産後3ヶ月くらいまではにきびが全く出来なかったんです!治った~!!って思っていたら、また出来始めました。

その事を考えると(昨日あるあるでもやっていたのを見て)きっとホルモンバランスが崩れているのだろうと思いました。同じような境遇で、病院でホルモン注射を打って治った人や、その他、ホルモンバランスが崩れていてにきびが出来ていて治った人がいたら是非教えて下さい。にきび治したい!!!

A 回答 (2件)

こんばんは!!

私もあるある見ましたよ~^^
Uゾーンはホルモンバランスの原因らしいですね。

実は私も数年前、Uゾーンににきびが出来て
エステ行っても、皮膚科で薬をもらっても、
運動しても、野菜とたーっぷり取っても
睡眠をいっぱい取っても
何をしても全く治りませんでした。
ほんと、鏡を見るのが嫌になるくらい酷かったです。

が!!
その頃、生理不順で悩んでて、
婦人科で生理不順の治療の為にホルモン剤を処方してもらったら
突然、ニキビが一瞬で無くなりビックリ!!!
そのとき初めて、
ホルモンバランスが崩れていたんだと気づきました。

んで、「スキンケアの問題です」とか言ってたエステシャンとか
「ストレスが原因かと思います」とか言ってた皮膚科の先生の言葉を思い出して
なんか腹が立ちました。
今までのカネ返せ~~!って(笑)

今は、全くニキビ出来なくなってますが
たまに生理の周期がずれるとポツポツってニキビができる時があります。
そんな時、私は婦人科に「生理不順」にかこつけて
ホルモン剤もらいに行ってます(笑)
だって、そしたら治るんだもん。
もちろん、先生は肌の治療のために処方してくれてるわけではないですが・・・。

やっぱり皮膚科でも、ホルモンバランスの事は詳しくない先生も多いみたいですね。
ネットで調べてたら
ホルモン治療をしている皮膚科とかもあるみたいなので
そういう所へ相談に行ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

婦人科に「生理不順」にかこつけて
ホルモン剤もらいに行ってます→(^O^)いいかも。

やっぱりホルモンバランスの崩れで出る人って結構いるんですね。そのホルモン注射をしている皮膚科を調べてみようと思います。近くにあるといいなぁ。

ほんと皮膚科もエステも化粧品売り場の人も信じられなくなりますよね。同じ境遇の人がいてうれしいです。がんばります☆

大人ニキビは外側/内側からのケアが大切です。

なるべく肌にやさしいスキンケア用品で朝と夜の2回(ニキビなくても基本ですが^^;)の洗顔とビタミン/たんぱく質/ミネラル等バランスの良い食生活を心がける必要があります。また、睡眠不足なども大敵です。

食事には大豆製品も摂り入れると効果的です。最近話題にでているイソフラボンが女性ホルモンのバランスの崩れを補ってくれますので、お肌にも生理機能にも良い効果があります。
 また、大人ニキビはストレスや生活習慣の不摂生などにより、女性ホルモンが減少し、通常時よりも多く男性ホルモンが分泌される事が原因ではないかと言われています。その理由が、男性の髭が生える位置と同位置に出来やすいことからです。

無添加・無香料・無効物油のスキンケアを心がけ、お化粧をする際もなるべくナチュラルメイクで肌に負担がかからないよう気をつけることが大切です。
 また、メイク落としはオイルクレンジングではなくクレンジングジェルなどオイル成分のないものの方がお肌にもいいと思います。また、乾燥もよくないですので、保湿もお忘れなく。

確実に治したい場合はやはり皮膚科にかかるといいと思います。近年、皮膚科に大人ニキビで受診される方も多いらしいですよ。

参考URL:http://www.cyberhome.ne.jp/ohada/backnumber/2003 …
    • 0
この回答へのお礼

大人のにきびに悩んでいる人が周りにもやはりいます。多いですね。色々な努力をしてきましたが、全く治らないんです。やはり信用の出来そうな皮膚科を探してみるしかないですね!ありがとうございました。