【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

アトピーで肌の状態がそれほど良くないので、ファンデーションの使用を止めて、外出時は下地(日焼け止め)とNOVのプレストパウダーのみを使用することにしました。しかし、下地(日焼け止め)だけでも肌に負担になると聞きました。また、皮膚の皮がむけたりしがちなのですが、下地を塗ると皮がむけているのが余計に目立ってしまいきれいになりません。直接パウダーのみ塗りたいなと思うのですが、下地をつけないでパウダーを塗ると肌によくないのでしょうか。下地+パウダーとパウダーのみのどちらが肌に良いでしょうか。

A 回答 (2件)

コスメ販売員です^^下地は紫外線から肌を守り肌の凹凸を埋め、下地の上に乗せるファンデーションやパウダーをムラなく乗せることが出来、また密着も良くしてくれるので、上に乗せたパウダーなどのよれを防ぎ、化粧もちを良くしてくれます。

また、ファンデーションを直接肌に付けるのは、毛穴に詰まるため、カバーの役割もあります。またスキンケア(化粧水など)で整え肌を乾燥から守る役割もあります。
パウダーだけ付けたい場合は、肌の水分や油分をパウダーが吸着して乾燥する恐れがあるので、スキンケア(化粧水、乳液)をいつも以上にしっかりすれば何とかなると思います。
私もノブ、アクセーヌは専門的に勉強したこともあり使用していますがお勧めです。
    • good
    • 2

私もアトピーで、会社に行く時でもかなりすっぴんに近い状態で行きます。


私はアクセーヌという化粧品を使用しているのですが、下地はやはり毛穴の中にまで入り込むため、状態が良い時にしか使用しません。
デパートの化粧品屋で店員さんに聞きましたが、パウダーだけつけても問題ないと言っていました。
また、NOVは分りませんが、アクセーヌはパウダーだけならクレンジングは必要なく、洗顔剤のみで大丈夫とのことです。
パウダーだけの使用が、肌には一番負担が少ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。パウダーだけ塗ってよいものなのかどうかいろいろ調べたのですが回答が得られず困っていましたので、ご回答頂けてとても助かりました。肌への負担を考慮してパウダーのみの使用にしようと思います。

お礼日時:2008/11/25 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています