10秒目をつむったら…

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11259537.html
ちょっとこれは今朝?立てた質問ですが、

見ての通り「自分の正論」は一般の正論と違って居て、「独善的な自分しか得しない正論」ですが、こうなったのは補足にもありますが、
当時付き合っていた腐れ縁をどうにかギャフン!!って言わせてやらないとイライライライラしすぎていて「気が狂いそう」だったので「正論のカタチ(形式)」なんかどーーでも良い!!兎に角正論のカタチなんか拘ってられるか!!こいつを何がなんでもギャフン!!って言わせてやる!!って心底煮え湯を飲まされたからイライラマックスで「正論のカタチ」なんぞどーーでも良い!!兎に角こいつをギャフンと言わせる!!!!

って事で「編み出した」のが今の「自分の正論」でした、(そうしないと何時かぶん殴ってしまうからです)
なので皆さんに聞きたいですが「まともなふつーの正論」が言いたくても言えない人種?ってのはやっぱり「反社会的な人間」ってなるのですか?「正論が言いたくても言うことが出来ない人種」ってやっぱり「犯罪者や反社会的な人間」って事になりますか?ここはどう思いますか?お願いします。。尚、真面目なので真面目に誠実にお願いします、不真面目は不要です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    それとも或いは「経験値を積んで研鑽を積めば誰でも言えるようになる」ってのが正論ですか?

    どう思いますか?真面目にお願いします。

      補足日時:2019/08/21 19:19
  • へこむわー

    すみません、今人に聞いたらどうやら「時間は掛かっても経験値積めば言えるようになる」そうですね、
    腐れ縁も「お前が俺を従わせようなんざ10年はええ」って言ってましたので「自分は兎に角兎に角焦りすぎてイライラして気が狂わんばかりのイライラの中で焦って正論のカタチに拘りも無く飛び付いてしまった」から「こういう歪んだ正論使い」が出来てしまったようです、

    友人の言うように「10年はええ」って言われたら「丁寧に経験値積めば良かったのかも」ですね、
    ぐああああーーー、凹む凹む凹みます!!!(+_+)

      補足日時:2019/08/21 19:26
  • へこむわー

    あの頃は「腐れ縁殴る」が先か「イライラして気が狂う」が先か「安易な歪んだ正論に飛び付くか」。。
    って「それ」しか無かったです。。まじで凹む。。。
    あ。。他には「そういうイライラから遠ざかる(縁を切る)」って手段も取れたのですよね??
    凹む凹む凹みまくる。。。ぐあああー(+_+)

      補足日時:2019/08/21 19:31
  • へこむわー

    (+_+)(+_+)(+_+)

    ・・・・・・・なんか「この10年間」空っぽでした、「無」だった。。
    賢しくなった??いやいや、ただただ「気ばっか強気になってS気質が強くなってただ暴れまわった」だけでした・・・・

    まじでこの10年間が無だった、ひたすらに空ろだった、無でした。。。。
    この「ショック」は立ち直れない。。
    まじで「死にたくなった・入院したくなった」。。。。

      補足日時:2019/08/21 19:48
  • お二方、ありがとうございます、特に「ホリタ」様の回答暖かいなあ。。本気で自然で凹んでる時の癒しって何て暖かいのだろう。。

    ・・・・・それから先程母に「やってられない、凹んだよ・・」ってぼやいていた時に自分の口で「この10年間のポジティブ」を探し当てました、

    それは「虐げられた苛め抜かれたとことんみじめな弱者の心理・気持ち」って自分で言い表しました、でもそれって「挽回」出来るかも?ですよね?
    それって「上手く丁寧に育てれば最高の慈愛」に育つかもですよね。。

    また、「自分でも独善的な正論か社会的な全うな正論言ってる」のか判別が付かなくなるです、
    なのでそーいう時には「今の俺の正論はどっちかなあ?」等聞いてみるのが良いでしょうか?(理解者に)
    ・・・なんかあれ??涙が溢れてきた、、嫌だな。。。何故だろう?そんなに癒されたのかな?なんか瞬く間にキーボード見えない。。あれ。。おかしいな。

      補足日時:2019/08/21 20:35
  • どう思う?

    なんか20年前に「不良グループにとことん虐げられて苛め抜かれて力を求めて力に自滅」していくゲームのキャラが居ました、
    今までの(今夜までの)自分の人生が正にそれを「なぞっているか」のようでした、

    で、そのキャラは「力を求める余りに」悪魔と融合・合体して最後には体が四散して弾け飛びました、、、
    「力を求めたなれの果て」です。。。。今の自分に痛烈に刺さります、風刺ですね。。
    でも「生き方」はそう容易くは変われないですが、何をしたら良いのか?自分は病院の清掃ボランティアや町内のゴミ拾い等してました。。そこから始めてみようかな?

      補足日時:2019/08/21 20:41

A 回答 (2件)

Weblio辞書より



「正論」の意味
https://www.weblio.jp/content/正論
道理にかなった正しい議論・主張。

「道理にかなう」の意味
https://www.weblio.jp/content/道理にかなう
人の行いや物事の道筋が正しく、論理的であることを意味する表現。合理的であること。「理にかなう」とも言う。

つまり、「正論」とは、「物事の道筋が正しく、論理的・合理的である議論・主張」ということになりますね。

貴方の「正論」は「自分しか得しないような正論」ということですよね。
別に「正論」の定義としては、誰が得しようと関係ない(そこは正論の定義に含まれて居ない)ですが、その論の展開の過程で、飛躍があり、論理的でない、合理的でない場合は、「お前のは正論じゃない」と言われても仕方がないでしょう。

実際に貴方の論にそのようなところがあったのかは、貴方が言った「正論」が書いてないため、判断は出来ません。
ですが、リンクを貼ってある前回の質問を見る限り、貴方の補足の内容は、正直、意味不明です。
もしかしたら更に前の質問があって、そこで何らかのやり取りがあったのかもしれませんが、私のように初見の者からすると、いきなり話に無関係な「お前はまともじゃないと言われた」云々と書かれても、何のことやらさっぱり分かりません。
そのあたりから想像するに、貴方の中ではもしかしたら筋が通っている「正論」なのかもしれなくても、あまりにも伝え漏れなどが多すぎて、周囲にそれが全く伝わってない(論が飛躍していると感じられる)のではないかと思いましたが、いかがでしょうか。
・・・と書いている間に、こちらの質問にも補足がつきましたが、前回質問と同様、貴方の感情のままに書き連ねられていて、何がなにやら・・・です。
感情を吐き出すだけの「質問」では、回答者は答えようがありませんよ。
「真面目に誠実に」回答が欲しいなら、質問内容もそれなりに整理されてないと・・・。

で、たぶんこれがメインの「質問」なんだろうなと思われることに回答すると、

> 「まともなふつーの正論」が言いたくても言えない人種?ってのはやっぱり「反社会的な人間」ってなるのですか?

別に、そんなことはないでしょう。論理立てて考えたり話したりするのが苦手な人は、幾らでもいますし。
逆に、「まともなふつーの正論」を口にしながら犯罪を犯す人間も、たくさんいると思いますよ。特に詐欺師には結構居るんじゃないですか?
正論を口に出すことと、社会道徳に従うことは、全く別の話ですから。
    • good
    • 2

みんなそんなことはあるよ。


誰だって腹が立つたら、相手を何とかしてやっつけたいと考える。
その時に正論を持ち出す。
だから、何も間違っていない。
でも、そんな事ばかり続けていると、人生喧嘩ばかりになる。
大事なことは、意見の違いを受け入れ、自分と考えの違う人もいることを知ろう。
変な奴もいるし、暴力的な人もいる。
相手に正論で勝たなくてもいい。
違いを受け入れ、まともに相手しなくていい場合もあるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!