都道府県穴埋めゲーム

コンサートスタッフになりたいです。
コンサートスタッフは暮らしていけますか?

A 回答 (1件)

3食、十分食べる事ができます。

年200万ぐらいは十分もらえるでしょう。ただ、仕事は非常にきついですよ。拘束時間が半端じゃないです。
例えば、土曜に大阪でコンサートがあるとすると、金曜の夜に東京をトラックで出発し、土曜の朝について2、3時間の仮眠を取ったらすぐに仕込み始めます。終わるのはコンサート自体が終わって機材を全て撤収し、そのまままたトラックで東京まで夜通し走って日曜の朝に着くまでです。へたすると、日曜に別の場所でやりますので、同じパターンでそっちへ移動し、帰京は月曜の朝だったりします。で、火曜には別のコンサートがあって・・・
機材を現地でレンタルする事もたまにはあるようですが、まともな機材かどうか確認できないし、高価なので大抵は自前で運ぶのです。空輸なんかしたら小型機1機チャーターしなければなりませんから、トラックを自ら運転していくしかありません。東京ー大阪なら10時間ぐらいはかかるでしょう。運転交代にしてもトラックで仮眠したって休めやしません。大阪の次が神戸とかだったら楽ですけどね。その次は福岡なんて事は普通にありますし。
安室が全国ツアーなんか始めると、スタッフは死にます。当人は飛行機や新幹線のグリーン車で寝ながら移動だから何とかなるでしょうけどね。
チケット売るとかはバイトですから、食べていく事はできません。
マネージャーみたいなのは別格。
    • 0