プロが教えるわが家の防犯対策術!

AとBの2台のパソコンがあって、Aで大会結果を入力し、もうBのパソコンで表彰状を印刷したいのです。これまではAの結果をUSBメモリに移して、Bのパソコンに差し込んで大会結果をプリントしていました。これだと、面倒なので。つないでやれる方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

無線ランでつなぎ、共有フォルダに入れ、ファイル転送する。



もしかして2台だけの直結?、だと、ラン端子同志のクロスケーブルというのが要る。
パソコン詳しくないとできない。USBメモリの方がずっと楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無線ランはワイハイが無くてもできるのでしょうか?2台だけ体育館の会議室に持ち込んでの作業です。

お礼日時:2019/08/25 22:38

ルーターを購入し、無線ランまたは有線ランでつなぐのが一番簡単かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有線ラン、青ケーブルでつなぐこと?あまり詳しくないのですみません。

お礼日時:2019/08/25 22:39

二台のPCとプリンタが、現状でどうなってるのかがわかりません。


素朴な疑問として、Bで入力し、Bで印刷するじゃダメなの?それが一番簡単だと思います。なにかだめな理由があるのだと思いますが、それが回答者にはわからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aのパソコンでドンドン入力して、紙で打つ出した物をBに再度、表彰用として打ち出ししていました。Aのパソコンでも表彰状はプリントできますが、試合結果の入力が忙しく、試合結果もプリントしなければならず、表彰状の印刷する余裕もありません。そこでAとBがつながれておれば、Bのパソコンで試合結果、表彰状としてできているので、Bは入力が終われば、印刷ボタン押すだでプリントできるわけです。そんな作業ができないかなと思っています。USBを差し込んでやっていましたが、保存、抜いて差し込む、間違いもあれば、もう一度、データを移してという作業になります。わかりにくい説明で申し訳ございません。

お礼日時:2019/08/25 23:06

基本的な流れとして


1
AとBをLANでつなぐ
2
Aに共有フォルダを作り、大会結果ファイルはそのフォルダに置く。このフォルダはBからもアクセスできます。やり方はリンク先みてください。
https://pc-karuma.net/windows-10-share-files-fol …

AとBをつなぐには基本的にスイッチングハブが必要です。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%82%A4% …

2台のPCは、インターネットに接続はしてないのでしょうか?
インターネットに接続する場合は、スイッチングハブではなくて、ルーターが必要です。
インターネットに接続する必要がなくて、PCが2台だけの時は、スイッチングハブは不要です。2台のPCを直結でよいです。
PCが3台以上の時は、スイッチングハブが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。LANでつなぐために、どんなケーブルか、設定画面必要かなどわからないですので少し勉強します。

お礼日時:2019/08/26 09:27

No2です。


有線でつなぐ場合はランケーブルが必要です。
ランケーブルの外観(色や形)は決まっていませんので色では判断しかねます。
インターネットにつなぐための口があり、それに入ればランケーブルの可能性があります。
PCにWi-Fi機能があれば、それが私の指す無線ランです。

質問者様はあまりPCに詳しく無さそうな感じなので、USBメモリーでやり取りするのが一番簡単な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/26 14:11

2台のPCをUSBでつなぐケーブルもあります。

こっちの方がスピードは遅いけど、設定不要で簡単です。データの共有ではなくて、AからBへデータをコピーすることになります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでやりたいことができます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す