電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の住まいが一軒家で各部屋のLANポートから有線でPCに引いてネットを使用しています。
無線でiphoneやゲーム機にも回線を飛ばしたいためwifiルーターの購入を検討しています。

知識がなくわからないのですが、各部屋のLANポートにwifiルーターを接続すれば使用できるのでしょうか?
以前auのhome spot cubeをそのように使っており(回線が不安定すぎてやめました)同じような接続でよいのかと考えています。

お手数ですがご教示のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 安定する回線を求めているのでお勧めのルーターがあれば教えていただきたいと思っております。
    今は有線で100Mbps出ています。

      補足日時:2016/04/30 14:13
  • 現在 モデム---HUB---(壁づたい)各部屋 を モデム---無線ルーター---(壁づたい)各部屋 というようにつなぎ替える認識であっているのでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/01 02:55

A 回答 (7件)

1. モデムー無線LANルーターー壁づたいー各部屋


2. モデムーハブー壁づたいー無線LANルーターー各部屋
どちらでもいい。1.では、無線ルーターがハブ機能を兼務する。2.では、アクセスポイント(AP)という機能があるものにする。ハブの先に設置する場合の設定。エラー(切断)が起こりにくくなるらしい。
ルーターの置く場所を全体の中心、地上1.5mくらいに置くと広い範囲をカバーしやすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらでもいいのですか!
今まで何の問答をしていたのでしょう(笑)
簡潔にお答えいただきありががとうございます。
自部屋だけで完結したいので2で考えてみます。

お礼日時:2016/05/02 12:34

No.1 & 3 & 4です。



> 現在 モデム---HUB---(壁づたい)各部屋 を モデム---無線ルーター---(壁づたい)各部屋 というようにつなぎ替える認識であっているのでしょうか。

 No.4で私が書いたのは「現在、HUBのどのポートのLANケーブルがその部屋につながっているか分からない場合、たとえ数分でもネットワークが切れると困る機材が無いのでしたら、HUBのポートの端から順に抜いて刺してして行けばご自身の部屋につながっているLANケーブルはHUBのどのポートにささっているものかわかるでしょう」ということです。

 で。HUBを無線ルータに置き換えた場合、無線を使用しない部屋への配線は上記引用にあるとおりです。
 ただし、無線ルーターが備えるLANポートはせいぜい4口ですので、ご自身以外の部屋が4部屋以上ある場合は不足することになります。その場合、現在使われているHUBがカスケード接続できる物であれば、無線ルーター(のLUNポート)とHUBをLANケーブルでつなぎ、不足している部屋からのLANケーブルはHUBとつなぐといった方法もあります。そこは臨機応変に。
 なお、先にも書きましたが最近の無線ルーターが備えるLANポートは1000BASE-T対応ですが、各部屋とつないでいるLANケーブルの仕様が100BASE-TですとLANポートの性能を生かし切れないことになります。HUBの仕様に関しても同様です。その点は承知して使用する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブル把握の件はわかったのですが全て置き換えればいいと思ったのです・・・。
無線を使用しない部屋への配線という意味だったのですか?
有線にしたいのは自部屋のPCのみで、他は無線で使用したいです。
よくわからないので買ってみて試してみるしかないですね。

お礼日時:2016/05/02 12:29

PCにつなげているケーブルをL2 Switching Hub(いわゆるハブ)に接続して、


ハブに無線LANのアクセスポイントをブリッジモードにして接続すればよいのでは?

PCはそのHubの開いてるポートにつなげれば、特にいじることなく、無線LANを導入できますよ。

ちなみに、一階と二階に無線LANのアクセスポイントを設置しているのであれば、
AndroidであればSocial Wifi switcher(https://goo.gl/yTX0kn)
を使って、各部屋で最適なWi-Fiに自動的に切り替えることができるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自部屋のみで完結できるのでしょうか。
それができるのであれば望ましいです。

お礼日時:2016/05/02 12:30

No.1 & 3です。



> 有線にしたい機器は私の部屋にだけありますが、どのケーブルがどの部屋かもわからず(親もわかっていないと思います)あまり触りたくないのが本音です・・・。

 どちらかの部屋に一時的にでも回線が切れると支障を来す機材があるのでしたらうかつにはスイッチングHUB等のLANケーブルを抜けませんが、そうでないのでしたら順番に抜いてご自身の部屋のPCのネットワークが切れるLANケーブルを探されればよいだけのそうに思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.1です。



> 木造の2階建てで、回線を引き入れている部屋は回線が複雑でどう接続してよいかわからないため部屋のポートから引けたら楽かと思ったので・・・。

 えっと。。。
 個人のお宅なのでしたら複雑と言ってもたかが知れています。
 自宅内に有線LANを引かれているということはそれ相応のネットワークに関する知識をお持ちなのだと思いますので、「家庭内を有線から無線へ切り替える!」ということにされるのでしたら現状のほとんどの機材は不要になり片づければよいだけかと思います。
 基本的には従来からの電話回線でのADSL接続でしたらモデムがあり、その先にスイッチングHUBがあって、そこから各部屋へ1000BASE-TなどのLANケーブルが(壁の中をはわせるなどして)伸びているという構造だと想像します。
 光回線の場合はモデムが終端装置になるだけでしょう。

 無線化する際はモデムまたは終端装置に無線ルーターを取り付けるだけです。
 無線ルーターにはだいたい3ポートから4ポートのLANの口(最近の物なら1000BASE-T対応)がありますから、どうしても有線接続せねばたならない機材が置かれた部屋からのLANケーブルをここへ差し込めばOKです。

 なお、一般的な木造住宅なのでしたら無線ルーターのメーカーや機種にこだわる必要は無いです。しいて言えば「電波が強い!」的な宣伝文句の本体の上にアンテナが何本か広がっているような機種(たいていそのメーカーの一番高い、機能がたくさん付いた機種)を買えば間違いないです。(^^;
 初心者にはNECがよいとか、ツウはNECを使うとか言う方も一部におられますが、何機種か使った感想では性能的にも使い勝手的にも決定的な違いは感じません。
 しいて言えば、個人的にはNECかBuffaloが無難と感じています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
10年以上前に親が建てた家なので回線がどうなっているかわかりませんが仰るような構造だと思います。
有線にしたい機器は私の部屋にだけありますが、どのケーブルがどの部屋かもわからず(親もわかっていないと思います)あまり触りたくないのが本音です・・・。モデムに空いてるLANポートもないのでつなぎ方がよくわかりません。簡単なやり方があるならそれに越したことはないと思いました。
ルーターを買ってみてつなぎ方がわからないと困るので質問してみましたが、とりあえず買ってみて参考に致します。

お礼日時:2016/04/30 15:20

各部屋にというのは、部屋毎にという意味なのだろうか?


木造と鉄筋造など構造にもよるが、二部屋程度、ワンフロア程度は電波が到達する
なので、各部屋には不要

基本的には、一番伝播効率の良い部屋或いは最も使用頻度の高い部屋に設置して
電波の到達が厳しい箇所には、無線の中継器を設置するという方法になる
    • good
    • 0

1フロアの面積はいかほどの何階建てでしょう?


 建物は木造、鉄筋のどちらでしょう?
 とりあえず以下が参考になると思います。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

 基本的にはインターネット接続回線を引き入れている場所に無線ルーター1台を設置すれば終わりです。
 無線ルーターから遠く、電波が弱い場合は中継器を設置することで解消出来るはずです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたURLは見たことがあります。
木造の2階建てで、回線を引き入れている部屋は回線が複雑でどう接続してよいかわからないため部屋のポートから引けたら楽かと思ったので・・・。
面積はわかりませんが引き入れている部屋も私の部屋も2階で隣です。

お礼日時:2016/04/30 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!