プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルに疎い者です。
1階の有線LANでPCを2台使用していますが、
2階でもPCを使用したいと考えています。

1階のLANケーブルを2階まで引くには無理があるので
無線LANに切り替えて全てのPCを無線で使用すれば良いのでしょうが
1階はあくまでも有線で使用したいのです。
2階のPCだけを無線で利用したい場合、どのような方法があるでしょうか?

携帯電話会社で見かける「Wifi」とやらで何かしら上手いこと出来ないのかなぁ、
なんて思っているのですが・・・。

詳しい方、無知な私に分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://homepage2.nifty.com/~amaki/lan/frame24-12 …

DIYで出来なくはないレベルです。
配線工事。
イメージとしては、1階と2階との間にLANケーブルを通してその先に、スイッチングハブ
この部分に、Wi-Fiのルーターを設置しても良いですね。
ほとんどのルーターは、Wi-Fiの機能と有線の機能を併せ持ちます。
ただし、こちらはBRIDGEモードです。
1階の部分で同じ事をしても良いけれど、はっきり言ってバクチになります。
電波の出力が弱くて繋がらない可能性の方が高い。
繋がっても速度が低下します。

正直言って、この手のことで相談されるレベルならば

電気屋さんか、プロバイダーに相談された方が確実だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
器用にご自分で配線工事をやっちゃう人もいるんですね。
不慣れな私には敷居が高そうです・・・。
仰るとおり電気屋さん、プロバイダーにも相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/04/07 22:56

私は電気店で相談して無線LANルーターと無線LAN子機を購入して


2階は無線LANでインターネットに接続しています。
私が購入した無線LANルーターは約4000円、無線LAN子機は約1000円です。

osietetyonmageさんのインターネット接続機器の詳細は解りませんが仮に無線LANをオプションで付けると月々のレンタル料金が発生します。
現在、無線LAN(wifi)の契約をしていないか確認してください。
最近のPCの多くは無線LAN機能があります。ご利用のPCに無線LAN機能があるか確認することをお勧めします。

osietetyonmageさんが1階の有線LANでPCを2台同時に利用できるならば
現在ルーターをご利用のようなので購入した無線LANルーターのルーター機能を切り利用します。
無線LANアクセスポイントとしての利用です。

ご自宅が鉄筋コンクリートの場合無線LANル難しいかもしれません。冷蔵庫などの電気製品のノイズの影響を受けることもあります。
電気のコンセントを利用するPLCには同じ分電盤を利用するなどさらに制約があります。
パナソニックのHPを参考に
http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html

ご自宅の構造、電気製品の配置など説明できるようにして電気店で相談されることをお勧めします。

無線LANは有線LANより通信速度は遅くなります。
有線LANの配線工事が意外と安いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々の環境にもよるのでしょうが
4000円程度で購入できるようならお手軽で嬉しいです。
PCには無線LANのシステムが付いているので親機をどう調達するかがポイントになりそうです。
鉄筋コンクリートの2階建てなので、アドバイスのとおり環境を説明できるようにして
プロバイダー、電気屋にも相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/07 22:52

RT-200KIってひかり電話対応のルーターですね。

専用の無線カードをレンタルすれば無線LAN対応になりますけどレンタル料金が300円/月(税別)だったかな?
たぶん2年以上使うつもりなら自前で無線対応にしたほうが安上がりです。

その場合必要なものは無線のアクセスポイントなのですが、無線ルーターとして売られているものがほとんど利用可能です。単に購入した製品のルーター機能を無効にすればいいだけ。(RT-200KIがルーターとして機能しており、そちらはそのままにします。)

実際のところどういう製品がいいのかは接続するPCの(無線に関する)スペックなどによるので、そのあたりはお店で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無線カードのレンタルという方法もありましたか!
安価で手軽に始められそうです。
自前にする場合は電気屋に相談します。
おかげさまで
だんだんイメージが掴めて来ました。

お礼日時:2014/04/07 22:41

>プロバイダーを乗り換えて、装置も新しくするということですね。



 違います!!

>Yahoo!BB だと有線と無線の両方が使えるとは知りませんでした。

 Yahoo!BB だけだとは、書いていませんよ
あくまで、私の環境の例として上げただけです。

 他のプロバイダーでも可能です。
但し、出来ない、制約がある
プロバイダーもあります。

 osietetyonmageサンの質問文には
そういった、肝心な情報(現在加入されているプロバイダー)が
書かれていないので
「現在加入されているプロバイダーに相談された方がいいと思います。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早合点してしまいました!
ご丁寧に再回答ありがとうございます。

確かに接続についてはプロバイダー(OCN)が一番よく分かってますよね。
ルーターのこととか・・・。
プロバイダーの方からも検討してみます。

お礼日時:2014/04/07 21:40

>2階のPCだけを無線で利用したい場合、


>どのような方法があるでしょうか?

 どの様な回線で
プロバイダー等の情報が全く書かれていないので
 こうすればよい!という回答は、書けませんが
一般的に BBルーターの導入をすれば
1Fでは、有線
無線(WiFi)「1F問わず2F」で使用可能です。
(電波の届く範囲)

 ちなみに我が家では
【Yahoo! BB 光 with フレッツ】で契約して

同時に パソコン×2、TV×2、レコーダー、PS3
    タブレット、ノートPC、DS 繋いでいます。

光回線

Yahooモデム

BBルーター →有線→ パソコン、TV、レコーダー、PS3

無線

タブレット、ノートPC

 イメージとしては、
下記のような感じですね

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/img/ans/s0800 …

 しかし、デジタルに疎く、無知なのでしたら
プロバイダーに相談された方がいいと思いますよ

 料金はかかりますが、確実ですので・・・・

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/support/qa/img/ans/s0800 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーを乗り換えて、装置も新しくするということですね。
電話料金との兼ね合いも考えて検討してみたいと思います。
Yahoo!BB だと有線と無線の両方が使えるとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 21:01

無線のアクセスポイントを用意すれば1階はいままで通りで2階を無線ということも可能です。


無線ではなくPLCという方法もあるでしょうけどね。

いま家にあるインターネット接続の装置と2階で使う予定のPCの型番をメモし、PCショップで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLC・・・電源コンセントにつなぐだけでネットができる装置のようですが
こんな便利なもの、どうして普及しないんでしょう!?
みんなもっと利用すればいいのに・・・。
無線のアクセスポイントを用意するというのは、どういうことでしょうか?

現在は
VH-100<4>E<N>(VDSL LAN システム)
RT-200KI
という装置を利用しています。

なんだか装置を新調する必要がありそうですし電気屋さんに相談することも考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 20:56

無線LANルーターをBRIDGEモードで使って、繋いでください。


いまの有線のルーターに、無線(Wi-Fi)の機能がついた製品です。

ただ、注意をしなければならないのは、1階と2階の間では電波が届かない可能性が非常に高いです。
だから、高価な機材を買っても使えない場合もあります。

その場合には、無理でも有線にしなければなりません。
よくやるのがテレビのアンテナ引き込み線のローゼット口のところからLANケーブルを2階まで繋ぐという手段をとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有線と無線の両方を一台でまかなえるルーターがあるということでしょうか。
ルーターって有線用のルーター、無線用のルーターに分かれていて
どちらか選択しないといけないのだと思っていました。

そういう商品も売っているんですね。
やはり高価なのでしょうか・・・。

お礼日時:2014/04/06 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!