アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作ったファイルをMOにいれたんですけど、ディレクトリはできませんと表示されてしまいました。MOには保存できないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ファイル名に「\」とか「*」とか言う文字が入っているのではないですか?

• 0

「それが変更してもできないんですう。

どうできないんでしょうか?
1.元ファイルのファイル名が適当な名前に変わらない?
2.まったく違う名前で保存したファイルを元の名前に変更できない?
エラーメッセージは?

拡張子とはExcelのデータファイルならば「ファイル名.xls」の「.xls」のことです。
    • 0

うーん、確かにbrogieさんのおしゃるとおりですね。

いまだに「ディレクトリはできません」というメッセージは気になります。
また、今までの操作で元のファイル名で保存できたとしても、もしこのファイルをこの後コンピュータ処理(マクロ処理を含む)した場合、正常に動くかどうかは保証できかねます。
    • 0

MOとかFDを使用する時は、HDに保存して、エクスプローラで「コピー&貼り付け」した方が無難です。

直接保存すると、うっかり、MOの電源を先に落としたりしたときに、エラーがでてきます。あまりお勧めできません。
老婆心ながら!
    • 0

まったく違う名前では保存できましたか、良かったですね。

ファイル固有の問題だと思います。

どうしても元の名前にしたいならば。
1.元のファイルの名前を適当な名前に変更。
2.まったく違う名前で保存したファイルを元の名前に変更。

名前の変更の仕方はエクスプローラでファイルを右クリック、名前の変更でファイル名を変更します。「登録されている拡張子を表示しない」になっている場合、拡張子が表示されていませんので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

それが変更してもできないんですう。拡張子ってなんですか?ものわかり悪くてごめんなさい。

○変更禁止を解除するにはどうしたらいいですか?

→「ファイルを作った人に聞いてください」としか言えません。
  (私には解除方法はわかりません)
○エクスプローラでディレクトリかファイルを右クリック
 でてきたダイアログの下のほうに「読み取り専用」のチェックボックスに
 「レ」があれば読取専用となっていますのでマウスでクリックしてはずす。

再々度確認ですが、「名前を付けて保存」でまったく違った名前をつけてMOの別の場所(イラストレーターのファイルが保存できたところ)に保存ができないですか?
    • 0
この回答へのお礼

読み取り専用にはチエックはなかったです。まったく違う名前では保存できました。でもどうしても今つけている名前で保存したいです。どうしたらいいでしょうか?

No4であれば、ユーザやネットワークのアクセス制限ではないようですね。

No2でイラストレーターのファイルが保存できれば装置に対するアクセス制限でもないみたいです。

あと考えられる原因としたら、
1.Officeの機能で変更禁止にされている。
2.保存するディレクトリかファイルに「読み取り専用」のアトリビュートが立っている。
ぐらいですかね。

1の場合はファイルを作った人に聞くしかない。
2の場合はディレクトリかファイルのプロパティで「読み取り専用」のアトリビュートをはずす。

上の2つでなかったらMOの媒体自体が危険?(FATのチェーン切れ)か、MOの(書き込み用)ヘッド不良としか言えないですね。

再度確認ですが、「名前を付けて保存」でまったく違った名前をつけてMOの別の場所(イラストレーターのファイルが保存できたところ)に保存ができないですか?
    • 0
この回答へのお礼

変更禁止を解除するにはどうしたらいいですか?読取専用アトリビュートをはずすにはどうすればいいのですか?毎回、毎回ありがとうございます。

OSは何ですか(Windows98、WindowsNT、Windows2000、MAC?)

MOは操作しているPCに接続されていますか、ネットワーク経由ですか?
    • 0
この回答へのお礼

Windows98です。MOは操作しているPCに接続しています。

ライトプロテクトとは、「保護されている」って事です。

カセットテープやMDも「つめ」を折って上書きしないようにするでしょ。あれです。保護を外してみてください。

アクセス権がないとは、特定の人しかそれファイルやフォルダ等を利用できないように制限していることです。誰かが作成したファイルを保存しようとしたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

制限を無効にするにはどうすればいいのでしょうか?保護を外すのにはどうしたらいいですか?

エクセル以外のファイルは入れられますか?

• 0
この回答へのお礼

ワードをいれたらアクセス権のエラーとでました。でもイラストレーターはいれることができました。どうしたらできますか?