電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在海外にて在住してます。今度日本へ3カ月ほど一時帰国します。一時帰国時の連絡はどのようにされていらっしゃるのでしょうか?
家にはWi-Fi環境がありません。また、高齢な両親であり今後もネットを入れる予定もありません。私も次いつ帰国できるか分からずでして。
ネット等では1週間や1カ月の場合ルータとかSimをと案内されており。契約も1カ月まではあるのですが、それ以上の場合はどうしたらよいのでしょうか?
ちなみに電話機能は不要です。できるだけ格安でお願いいたします。

A 回答 (5件)

駐在員です。


年に数回1週間ほど日本に帰ります。

私は日本のsimフリーの携帯会社の契約を続けています。
年間14000円ほどの費用がかかっています。

日本にも海外と同じように空港にsim売り場が出来るようになりました。
そこを利用する方が安いと思いますよ。
旅行者用のsimを購入するということ。
    • good
    • 0

1か月以上の中長期滞在であれば、日本国内やamazonで購入可能な「訪日旅行者向け」のデータsimがいいと思います。



(短期旅行者にはデータ大盛り→高額過ぎて人気が無いですが...)
    • good
    • 0

日本のアマゾンで、3ヵ月ほどの有効期限で10ギガバイトのデータsimが2780円前後で売られていますので、帰国に合わせて購入すればよろしいかと。


ご自宅にWIFIがないということですので容量がたりなければ、追加購入で。

https://www.amazon.co.jp/Softbank-%E3%83%97%E3%8 …
    • good
    • 1

一時帰国という条件は関係無いように思います。


ご実家に「インターネットの常時接続環境+自宅専用のWi-Fi環境」が無いということでしたら、質問者様が在住国以外の国へ旅行される場合に使用する方法をとられればよいのではないでしょうか?

通話(とSMS)が不要であればポケットWi-Fi(モバイルルーター)をレンタルするのがよいように思いますし、携帯電話回線を使ったデータ通信(インターネット利用)の程度によってはプリペイドSIMを購入してお手持ちのスマートフォン(?)に取り付ける方がお安いかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0

訪日渡航者向けのプリペイドSIMなどもありますし、モバイルwi-fiルーターなども駆使しなければなりませんね。



ご実家は高齢には、そのようなIT環境に疎く対応できそうにありませんので、オーソドックスに国際電話での連絡になるでしょう。それも、ご自身の乗られるフライト便などがきまらないと連絡をしにくいですよね。

いざ、日本についても通信環境をどうするかについては、訪日外国人向けの前述のプリペイドSINや公衆無線、モバイルwi-fiなども活用して在日期間を乗り切らないといけませんね。
格安という事なら、最低利用期間設定のないSIMなど細かな条件も選らばないといけませんし。そういう意味でもプリベイトSIMは有益です。

電話機能は無しのデータプランであればいいので、その程度ならプリペイドSIMで網羅できているでしょう。

何が格安になるかは同様の日本に短期帰国した方の意見でないと参考にならないですから、基本的なポイントだけのアドバイスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答頂きまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/08/29 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!