プロが教えるわが家の防犯対策術!

大映ドラマ「高校聖夫婦」と「スチュワーデス物語」について。
国民的と言うかテレビ史上屈指のドラマ番組と言えるでしょうか?

逆に言えば知らない&観たこと無いと恥ずかしいとか…。

放映終了5~6年後のわたくしが大学時代に主題歌を知らない&一度も観たこと無いことを同期生にすごく驚愕されましたもので(笑)

例えば、他のドラマで言えば「踊る大捜査線」とか「北の国からシリーズ」とか「おしん」とか「金八先生シリーズ」などみたいにファンじゃなくてもピンと来るほど有名か?
例えは変かもですが、アニメで言うなればガンダムやポケモンなどみたいにファンじゃなくてもピンと来るほど有名か?
バラエティーや歌番で言うなればとんねるずのみなさんの…やMステみたいにファンじゃなくてもピンと来るほど有名か?

A 回答 (2件)

ドラマが隆盛を誇った時代の作品ですが、国民的?と言われると、とてもそうとは思えない2作ですよ。

昭和のドラマでいえば金八先生や熱中時代、NHKのおしんなんかの方が遥かに国民的にふさわしいし、知名度でも探偵系やら刑事系、北の国からもそうですし、色々な作品が続々と浮かびますが、ごく少数意見でスチュワーデス物語に1票入るかなあ程度だと個人的には思います。

「スチュワーデス物語」は堀ちえみ主演で「オマエはノロマなカメだ」が毎回の決めゼリフ的に主人公が苦境から這い上がっていく、アイドル堀ちえみのためのドラマでしたし、決めゼリフがネタ化して色々とパロディコントもありましたが、高校聖夫婦なんて私でもかろうじて設定覚えてるぐらいで出演誰だっけ状態な作品ですが。

何かに例えるのは難しいです。今年のジャンプで短期打ち切りになったあの作品を覚えているかレベルって感じかな。それを覚えてる人は楽しんでたんだろうなぐらいの。

まだ、スケ番刑事3部作の方が記憶に強烈に残ってますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スチュワーデス物語は続編あったと思います。
バイトや車遊びなんかで観る間もなく終わったようですが…。

教官なんちゃらそうした台詞は覚えてはいますが…。

近年漸く、YouTubeとかの動画で一部視聴しました。
どうやら1980年代前半の作品のようですが、その時代よりは遥かに古風なストーリーだと思いませんか?(戦後の復興期か高度経済成長期あたりの空気に感じました。)

あの頃のいわゆる大映ドラマが今でも話題というか、ネタになる理由は、そのドラマが史上屈指というような高評価のドラマだったというわけではないと思います。

ほとんどのこのドラマの主演は演技力の乏しい新人、それもアイドルであり歌が本業の十代女性ばかりでした。だから、まあ演技は決して上手とは言えない。それどころか演技が下手過ぎて臭すぎて仕方がなかった人も多かった。しかしながら、それが台本の臭さを見事にとらえていたと言えるでしょう。
ドラマは結局のところ事実としてのドキュメンタリーじゃないから、役者が演技をしているという前提がありますが、この視聴者との暗黙の約束事を楯にとって、この大映ドラマはわざと臭い内容だったし、だからこそ、臭い演技をする若手の新人がちょうどよかったんだと思います。その新人アイドルの人気も、そのドラマの視聴率を上げる材料にもなりますからね。中にはちゃんとした演技のできる若手もいたとは思いますが、わざと臭い演技を強いられたんだと思いますよ。周囲を固める本格派の俳優たちも苦労したと思いますよ。とにかく内容があまりにも臭いし、演技も舞台演技のような大胆さを求められたことだと思います。この奇抜なドラマの内容が、今となっては、ある意味奇抜であり、奇妙に輝いて見えるのかも知れませんね。

今、あのようなドラマを作って放送したら、視聴率も0に近い数字となり、1クールを待たずして終了となることでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどですね(^_^)v

わざとに臭い演技を変えよう下積み感覚でしたためにああいうストーリー性になったんですね(笑)

それが当時の思春期の子供たちにウケたのかなぁ?

比較的、団塊世代向けな感じもします(笑)
フジテレビに多かったトレンディドラマとはまた違う方向性ですよね?