電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から行きたかった鹿島槍ヶ岳、
八峰キレットからの
五竜に行きました、
多少岩場等に興味を持ち
嫁さんに今度ジャンダルムに
挑戦しよかと
言ったら
丁度滑落事故が有ったばかりで
嫁さん曰く彼処は
短足は脚の置き場が無いので
無理やで~と言われました(>_<。)

ユーチューブ等である程度研究は
為てますが
短足は無理でしょうか?

A 回答 (4件)

百聞は一見にしかず。


とりあえず奥穂高まで行ってジャンダルムを目の当たりにしてから考えれば良いのでは?
目の前にみるジャンダルムはネットで見るのとはボリューム感も威圧感も全く違いますよ!

ジャンダルムだけでなく、両側1000m以上切り立った馬の背もありますし、常に引き返す勇気は持ちながら行動するのは必要とは思います。
涸沢からザイテン登って西穂高方面を見て「ムリかな」と思ったら吊尾根~前穂高経由で上高地に降りてもいいし、北穂へ回って涸沢降りるだけでも岩場は楽しめるし、もっとと思うなら大キレット~槍まで行ってみてもいいし。

いずれにしても死の危険とは隣り合わせだし、骨が飛び出た状態で一晩宙吊り確保で過ごすこともあり得るし、救助する方も命がけになるのは御存知の通りです。
軽い気持ちでトライされませぬように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

昨年奥穂高に行った時に
下見を兼ねてジャンダルム方面に
行きました、
足が竦んで動けなく成り
即撤退為ました。

この秋に北穂高に行くので
時間が有れば又ジャンダルムを
覗いて来ます。
怖い物見たさです。
まぁ怖いのは嫁さんと
ドッチもドッチかな。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/09/02 18:50

No2のジジイです。


ジャンダルムに南側から上るのはそう難しくはありません。
大キレットの方が高度感はあるでしょう。

ただ馬の背の高度感は大キレットの比ではないですよ。

2017秋 ①恐怖!奥穂高からジャンダルム、西穂 馬の背編
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

画像見ました、

ジャンダルムはまだまだレベル的に
無理ですね、

経験を積み出直します、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/08/31 16:02

山で50年の60代後半のジジイです。



八峰キレットからの五竜に行かれたのですね。
でもジャンダルムは、一般ルートでは最難関の奥西縦走路にあります。
奥穂高から行く場合でも、馬の背という切り立ったゴジラの背中のようなところを降りていかなければなりません。
率直に言って八峰キレットとはレベルが違います。

ですので、ジャンダルムに挑戦される前に、大キレットなどを経験されてからの方が良いですよ。
それとジャンダルムは基本的に鎖はついていません。(今も設置されていないと思います)

なお、ジャンダルムは北からも南からも上ることが可能です。
ただ北からはステップの幅がありますので、コンパスがないと苦しいですね。
ですので、普通は南側から上ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やはりコンパスですね、(>_<。)
ジャンダルムより
大キレットの方が
高度感有り
難しいと聞きます、

昨年奥穂高から
ジャンダルム方面に行きかけ
ましたが足がすくみ
行けませんでした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/08/31 10:41

短足は山岳向けに改良(w された体形です。


さて、その前にyoutubeで研究…は怖いですね?いきなりの高山でなく低山でみっちり経験積んでほしいです。
まずは10年くらいかけて地元の低山を歩き回りませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

この夏休みに雲ノ平周辺の山を
テント泊で10日間行ってきました、

雑誌やヤマレコ等見ても実際は
解らないので
画像を分析為てますね、

先月唐松岳から不還ノ瞼、
白馬岳にも何とか行きました、
かなり怖かったですね(>_<。)

でジャンダルムに挑戦って時に
滑落事故が有り
悩んでます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/08/31 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!