電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日スーパーで卵パックを買いました。
卵を割ったら、有精卵でした。

それも、ただ黄身がちょっと変とか、
そういうレベルじゃないんです。
卵から、毛がはみ出しているんです。。。

卵かけご飯にしようと思っていたので、
かなりショックでした。。

スーパーの卵パックでこのようなことが
起こる確率はどれくらいなのでしょうか?

正直トラウマでもう卵割るのが怖いです。。

「スーパーで買った鶏の卵から毛が。。。」の質問画像

A 回答 (10件)

たとえ有精卵でも、中のヒナが育つほどの卵に出会う確率はほぼ0だと思います。


なぜなら、採卵してから消費者が購入するまではたった数日で、ヒナが育つほどの時間がないからです。
鳥だと認識できる形になるまで2週間かかりますし、孵化の少し前まで転卵(卵を転がす)をしないと中のヒナは死んでしまいます。

もしこれが有精卵で中のヒナが育ちきっているのだとしたら、パック詰めの段階で何かまちがってしまったのだと思います。
卵ができる段階や生まれてすぐのときに羽根が殻に挟まってしまった、という程度ならいいのですが…。
ひとまず買ったスーパーに調査を依頼されては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり確率は0に近いはずですよね。
詳しくありがとうございます。。
卵パックとこの写真を持ってスーパーに行ってきます。

お礼日時:2019/08/30 23:15

ひょっとして、値段の高い高級な卵では?。


安い卵だと「ケージ飼い」なのでありえない話だが、高級な卵ならまれにはあるらしいよ。
そう、「有精卵」を売りにしているところもあるのでね。
    • good
    • 1

バロットが混じっていたのかもしれません。


非常に高級な滋養食ですよ。
    • good
    • 0

写真はよ

    • good
    • 1

なんだ、質問でなく同意してほしいだけじゃん。


No.6さんの答えもダメだおまえは私に同意しろ!なんだろうな。
自分で鶏絞めるとか魚釣って食べるとかでも経験したほうがいいよ、人間なら。
    • good
    • 0

昔、ご近所から頂いた栄養満点の有精卵を割ったら、未完成のヒヨコの遺体が出て来て驚いたことがあります。


しばらく卵を食べられなかったです(苦笑)。
生きものですし、もともとはヒヨコのもとなので、本来の姿なので(中を割って確認は出来ませんし)たまには仕方ないらしいです。
気分が悪いですが、ニワトリさんに感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそういうことがあったのですね。。
今はありえないと思ってました。
その会社は昔ながらの作業方法とかなのかも。

お礼日時:2019/08/31 09:48

初めて聞きました。

びっくり。。。
保健所に連絡した方がいいのでは。
それはトラウマになりますよ、涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通はありえないですよね。
共感してくれて嬉しいです。。泣
スーパーと、この卵を販売した会社に電話をしようと思います。

お礼日時:2019/08/30 23:27

焼き鳥にすれば

    • good
    • 0

昔はちょこちょこ見ましたけど、昨今珍しいですね。

生き物の卵ですから、こんなこともあるということで。
これで怖いとか言うのは、ちょっと耐性つけましょう…ずっと今まで生物を食べてきたでしょうに?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

農家から直接買ったとかではなく、チェーン店のスーパーで普通に買ったのです。
卵かけご飯を食べようとして、卵を割ったら割れない。見ると毛が出ており卵がとても重いことに気づいた。。この気持ちわかりませんか。。

お礼日時:2019/08/30 23:24

それはひよこになりそこなった鶏の体毛でしょうね。


普段美味しく食べてる鶏肉も元々羽が付いているので、それもこれもあまり変わらないと思いますが。

私達も産まれた瞬間は誰もが血だらけなんです。
でもそれを汚いと思う人は居ないでしょう。

その部分だけ取って(ザルでこして)だし巻き卵や茶碗蒸しにしたら、最高のごちそうじゃないですか。

生がだめそうなら加熱ですよ、それはひと月経ったたまごでも同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部分的というレベルじゃないんです。
みっしり。。なんです。。
汚いとかではなく、生まれてくる命だったのかと思うと、なんとも言えない気持ちです。

お礼日時:2019/08/30 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!