プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの質問です。
関数で今日日付に列、行と色をつけることはわかるのですが…

今日を含む今日以前となる関数式はありますか?
詳しい方おりましたらよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

=を<=に変えるだけでは?

    • good
    • 1

「関数で今日日付に列、行と色をつけることはわかるの」なら、その方法を先ずは教えてください。

それに依って分かる貴方のレベルに応じて、「今日を含む今日以前となる」数式をアドバイスいたします。
    • good
    • 0

>関数で今日日付に列、行と色をつけることはわかるのですが…


それ、関数ですか?条件付き書式で設定されているのでは?

関数なら、組み込み関数(シート関数)では、現在、私の知る限りできないので、
ユーザー定義関数をどのように組まれているか分かりませんが、
その利用方法は、関数の引数でDateを判断し実現できるのか、または、下記のような条件を設定するのか
いずれにしても、どこかに対象が今日(日付)かどうかを参照しているものと思われます。

例えば If (日付=ToDay(),ユーザー定義関数(列,行,色),"")など
上式に例えるとご質問、
>今日を含む今日以前となる関数式は

If (日付<=ToDay(),ユーザー定義関数(列,行,色),"")などとなる。

この答えは、すでに#1で回答されております。
既にわかるとあるので、VBA(ユーザー定義関数)、文字列(String)と日付(Date)の問題は割愛します。

条件付き書式なら、すでに設定されている事を想定し
設定セルを選択、
リボン_条件付き書式
      _ルールの管理をクリック

_ルールの編集をクリック

変更箇所: セルの値を選択  : 次の値以下を選択 : =TODAY()を入力

他の設定は割愛

_OK Or _適用
「エクセルの質問です。 関数で今日日付に列」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答いただきありがとうございます。
パソコンでの確認動作が自宅でできませんが明日会社にて確認いたします。

お礼日時:2019/09/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!