プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

UbuntuやmacOSの標準ターミナルを使用しています。
端末を開いたときは、プロンプトはウィンドウ内の上に表示されております。
当然なのですが、コマンドを入力したりしているうちに、プロンプトはウィンドウの下部に表示されます。

コマンドを入力するうちに、常に視線が下向きになって身体に負担を感じます。
行末を超えてスクロールすることはできないのでしょうか?
ターミナルの表示を消去すれば、下向きの視線が解消され楽になります。しかし履歴がわからなくなります。

テキストエディタによっては、行末を超えてスクロール可能であり、助かっているのですが。

設定方法や上手な使い方、代替アプリをご存知の方がいらっしゃれば教示をいただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 一番理想なのはテキストエディタのように行末を超えてスクロールできると楽だなと思っています。
    または、プロンプトは常に上に表示されているのも便利かと思いました。

$ ls -l など、ある程度行数を要する表示のあと、次のコマンドを入力するとき視線が強制的に下がってしまい、辛く思っています。

引き続きご存知の方がいらっしゃれば、知恵をいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

・文字を小さくしたり行数を減らすとかして、ウィンドウを小さくする

・コマンド履歴はhistoryコマンド等で確認できるから気にしない
・画面がスクロールしてしまうような出力には、 moreやless等でスクロールを制御する。
などはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ウィンドウを小さくする
そうですね。意図的にウィンドウの高さを小さくして対応しています。

画面上部から中央くらいにプロンプトがあるのが、視線が下がらなくて楽に作業ができますね。

Bashだとすると、

zz(){ for((i=0;i<$1;i++));do tput ind;done;for((i=0;i<$1+1;i++));do tput cuu1;done;tput el;}
と、.bashrcなどで関数を定義しておいて、
zz 20
とかをコマンドとして入力すると、最下行が20行上に行きます。

> 行末を超えてスクロール可能
なぜ行末の話が出てくるのか??と思ったけど、
「最下行を超えてスクロール可能」の間違いですよね?その前提の回答です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これを探しておりました!
ソースコードまで記述してくださって助かりました。
返答が遅くなりましたが大変感謝しております。