プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リボ払いについてよくわからないので教えてください。
昨年10月に40万のペアリングを彼氏がクレジットカードのリボ払いで購入しました。

彼氏は今年で35歳です。
正社員、営業です。
たぶんボーナスはなさそうです。

プロポーズをされたのですが、お金に関して謎の部分が多くて、前向きに考えられません。

10月に40万をリボ払いで使い、その支払いの残りを今月にまとめて支払いを終えるようにすると言ってました。

彼氏は貯金、車などもなし、一人暮らしです。

40万円のリボ払いをしていたら、貯金もできない、給料日前はお金がなくて親に定期代2万を借りたりするほど利子が取られるのでしょうか。

1か月あたり約いくらの支払いをしているのでしょうか。

A 回答 (5件)

リボの設定は様々ですから、


わかりませんが…
35歳で貯蓄なし
40万円の指輪をローン購入
これじゃ金銭感覚はダメでしょ。
プロポーズするなら、
結婚資金くらいは貯蓄する。
どんなに好きでも、
結婚となれば金は必要です。
よく見極めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは!
ご回答、アドバイスありがとうございます。

私も同じ意見です…
とてもがっかりしました。
好きだけでは無理だと思ってます。
金銭感覚が違いすぎました。

お金持ちの人と結婚したいとかではありませんでしたが、貯金なし、指輪のローンがまだのこっていたことにもびっくりしてしまい、とにかくがっかりしてしまいました。

お礼日時:2019/09/03 16:04

ダメな彼氏…( 一一)!!! クレジットカードはよっぽど高価な物買う以外は一括払いにすべき!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…^^;
もらった側でこんなこと言いたくないのですが、リボ払いするほどの額ではないと思ってましたし、リボ払いでないと買えないのがなんとも情けなくて…

お礼日時:2019/09/08 19:38

>1か月あたり約いくらの支払いをしているのでしょうか。



リボ払いにはコースがあるので
彼がいくらにしているのかは他人にはわかりません。

>・・・給料日前はお金がなくて親に定期代2万を借りたりするほど利子が取られるのでしょうか

リボ払いの金利は、年利15%が多いですね。
リング以外の買い物もリボ払いにしているのかもしれませんし
支払の残額がいくらあって、彼の収入がいくらなのか
これも他人にはわからない事ですよ。

結婚を考えているなら、相手の年収や借金があるかなど
聞いてもいいと思います。
安易に親にお金を借りる人、個人的にはどうかと思いますが
残金を精算して、結婚を真剣に考えているという事だと思いますけどね。
嘘をつかず、正直に言うところは好感が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは!
ご回答、アドバイスありがとうございます。

私も同じ意見です…
とてもがっかりしました。
好きだけでは無理だと思ってます。
金銭感覚が違いすぎました。

収入を今の段階でも聞いてもよいのでしょうか?
とても聞き辛いです。
あと、指輪の清算が終わってなかったことは、ギリギリまで嘘を突かれていました。
デート代も私に借りようとしてきたことが二度ありました。
(貸してませんが)

お礼日時:2019/09/03 16:08

今月で約一年くらいなので利息は6万円くらいでしょうか。

月4万返したとして今月に6万くらい払えば完済です。
固定支払いで月2万とかにしてるならは残りは約24万円。いきなり24万円返すのは厳しそうなので4万円を毎月返してる感じだと思います。
ただし!リボ払いは現金なしで買い物が出来てしまう上に、利息が15%と高いのでペアリング購入以降、他に買い物をしてないか注意が必要です!

支払い方法はスライド方式と定額方式があるので私が言ったことは目安です。
40万は許容範囲内ですが、カード乱用にくれぐれも注意が必要です。カード破産などないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご回答、アドバイスありがとうございます。
金銭感覚が違いすぎて、がっかりしました。
貯金もないことにもびっくりしました。
給料日後のみ、気前が良く、給料日前は人にお金を借りたりなどもあり、なんだかなぁと残念に思ってしまいました。

お礼日時:2019/09/03 16:11

リボ払いの分割払いに比べたメリットは、月々の支払額を変更できることです。

9月は1万円、10月は2万円のようにです。なので、「1か月あたり約いくらの支払いをしているのでしょうか。」という質問に答えられるのは彼氏だけです。

リボ払いの利息はカード会社によりますが、だいたい年利15%です。一ヶ月にかかる利息はその1/12です。
40万円のリボ払いの一ヶ月の利息は、400000x15%/12=5000円です。支払いが進んで残債が減れば、それにつれて毎月の利息も減ります。
5000円の利息で定期代が払えないとなると、あなたとのデートも、ままならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは!
詳しいご回答、アドバイスありがとうございます。

給料日後のみ、気前が良く、給料日前は私にデート代を貸してくれと言われたことが二回ありました。
とてもがっかりしました。
貸していませんが。
デート自体も、2カ月に1回くらいです。

好きだけでは無理だと思ってます。
金銭感覚が違いすぎました。

お金持ちの人と結婚したいとかではありませんでしたが、貯金なし、指輪のローンがまだのこっていたことにもびっくりしてしまい、とにかくがっかりしてしまいました。

お礼日時:2019/09/03 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!