電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!

Workbooks.Add
ChDir "C:\Documents and Settings\test\My Documents\住所録"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"C:\Documents and Settings\test\My Documents\住所録\友達.xls", FileFormat _
:=xlNormal, Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:= _
False, CreateBackup:=False
ActiveWindow.Close

として現在開いているファイルから、新規ファイルを作成してデータを写しこみたいと考えているのですが、この書き方だと自分のパソコンでしか出来ないので困っています。

ThisWorkbook.Pathを使うんだろうと思うのですが、どの様に使えばよいのか判らず困っています。
現在開いているファイルと同じフォルダの中に住所録というフォルダを更に作成し、その住所録フォルダの中に新しいファイルを作りたいのですが。。

ご伝授願います。

A 回答 (1件)

>現在開いているファイルと同じフォルダの中に住所録というフォルダを更に作成

フォルダを作成するのは、こんな感じになります。
MkDir ThisWorkbook.Path & "\住所録"

>その住所録フォルダの中に新しいファイルを作りたいのですが。。

Workbooks.Add
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\住所録\友達.xls"

このようなマクロの場合、住所録フォルダが既に存在すると異常になりますので、その点の考慮が必要です。Dir関数を使用して、存在チェックをするのが普通です。"友達.xls"の存在チェックもすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディレクトリの存在チェック。。。エラーが出たときの事も考えないといけないんですよね~。
とりあえずは、おかげで先に進むことが出来たので、とても感謝しています。
細かい質問をこれからもしますのでヨロシクお願いします。