ちょっと先の未来クイズ第1問

都内に住む女性です。
近所に住む共働きカップル(一人子供アリ)がいて、毎朝子供を送迎後、駅で待ち合わせて会議。
その後別方向に出勤していきます。
帰りはだんなの方が早いらしく、たまに私が早く帰れる日はだいたい19時に近所スーパーやら子供のお迎えシーンなど、その男性に出くわします。つまり職場を18時過ぎには出られるということ。40代、42-43歳の男性だと思います。
おそらく奥様はざっくばらんな庶民的な雰囲気の女性なので、ハードな職場で夜遅くまで働いていらっしゃるのだと思います。支え合ってとても素敵なカップルだと思うのですが、、、
42歳くらいで18時過ぎには退社できるサラリーマンってどんな会社のひとなのでしょうか?
スマートで上品な雰囲気の方ですので、優良企業かそれに準ずる立場の方だと思います。

A 回答 (3件)

ご質問の様な物がありましたから再度コメントです。



>スマートな雰囲気の42歳が18時過ぎに退社できるってそうないですからね

この部分で大きな間違いは、日本企業で考える遅れた考え方です。

良く言われている事は、生産性が低い働き方をしているのが日本です。
ドイツと比較するとどうでも良い事に時間を遣いすぎる。
なので、残業をしている中味に粗利益率が低すぎる。
これを十分に分析できていない会社は残業が多く定時で終われない事に成ります。

貴方のご意見は非常に狭い分野で考えている事だろうと思います。
21世紀型の考え方に適していないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私の職場はブラックです涙
若手が旋風送り込んでいますが、まだまだ。

ドイツに留学している友人が言っていました。
合理的。非常にクレバーな人種だと。
この夏も暑かったですよね、すると日中クーラー効かない職場が多いらしいのですが、するとドイツ人は勝手に早朝0時から8時まで8時間働き、昼間は涼しいところに行っちゃうそうな。8時間働いたじゃん、文句ある?って。日本は無駄な規律が多すぎますよね。

お礼日時:2019/09/05 10:24

どんな職業でも会社の規則で早く帰宅できる事は可能です。


最近ですと、残業が悪だと考える経営者は増加して来ていると思います。
逆に言うと、残業が多いほど非効率的で儲かっていない会社が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、
スマートな雰囲気の42歳が18時過ぎに退社できるってそうないですからね。生まれ持った雰囲気で実際は大した力がない男性なのか?決してそうじゃないと思う。論点噛みあいませんね笑

お礼日時:2019/09/04 23:11

自分と無関係な他人の事情を知ることにメリットはありますか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

これ回答なの?
全く役に立たないですね。お互いの労力無駄にすること辞めましょう。

お礼日時:2019/09/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!