1つだけ過去を変えられるとしたら?

飲食店で働いていて毎日残業含め11.5時間働いています。入社前に基本は9.5時間労働と言われたのですが会社の体制が変わったらして2時間の残業が絶対になりました。これは普通なんですかね?法律的にはとか全くわからないので教えて頂けたらなと思っています。
後、残業代2万深夜手当て2万と給料明細に書かれているんですがこの時の深夜手当てって何なんですかね?
何方か教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

>これは普通なんですかね?



普通ではないですね。
昨日、労災死亡案件で一部上場企業である居酒屋が遺族から訴えられて敗訴していました。
長時間労働を正当化、常態化するような体制は役員に責任があると。

>この時の深夜手当てって何なんですかね?

深夜残業は夜10時以降朝5時まで間に残業させたものは
通常の賃金に5割増で支払わなければならないというものです。

それをあらかじめ見込んで手当という名目で出しているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の状況がどんだけ悲惨かわかりました。

お礼日時:2010/05/30 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!