アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコピー、プリントスクリーンの画像をワードWordで取り込んだ時の画像データが大きいです、、
なんとかデータ量を少なくする方法ないですか?
同一データ量をjpegからpdfに変換した時、Wordで取り込んだ時よりもデータ量が少ないです。でも画像に一言コメント書いておきたいのでWordを使うべきと思ってます。
ところがそうすると、画像データか結構な量になってしまうのです。これなんとかなりませんか?画像データは写真でなくマンガです、デフォルメです。

A 回答 (3件)

(´・ω・`)

必要な部分だけを切り取れば良いと思うんだ。

PrintScreenキーを押すとデスクトップの画像が丸ごとクリップボードに取り込まれてしまいますので、
スクリーンショットを撮りたいウインドウを選択して
 Alt + PrintScreen
としてみましょう。
選択したウインドウだけをクリップボードに取り込むことができ、貼り付け時のデータを小さくできます。

…と、フルスクリーンにしているとか、すでにAlt+PrintScreenを使っているとか情報がありませんので、
質問者さんは無駄にデスクトップ全体のスクリーンショットを撮影しているとして答えてみました。
    • 0

>画像データは写真でなくマンガです

キャプチャーした画像の
 不要な部分をトリミングで取り除き、
 画像サイズを使用するサイズに縮小し、
 色数を2色とか4色に減色して
 JPEGでなくPNGにすれば、
かなりファイルサイズが縮小されると思います。
縮小された画像データをワードに張り込めば、ワードファイルのサイズも自ずとコンパクトになると思います

<おまけ>
一般にはJPEGのほうが圧縮率が高いですが、マンガのような色数が少なくコントラストが高い画像の場合、PNGのほうが圧縮率が高いことがありますよ。
    • 0

キャプション(一言コメント)を入れるために Word に貼り付けているのだとしたら、フォトレタッチソフトを使って余白にテキストで文字を挿入すれば良いのではないでしょうか。

下記は一例で、他にも同様の処理ができるソフトが沢山あります。

画像管理から複数のデジカメ写真などを組み合わせた編集までできる画像編集ソフト
https://freesoft-100.com/review/photo-scape.php
※余計なソフトをインストールしようとしますので、注意書きをよく読んで回避して下さい。

1. ソフトを起動したら、「画像編集」 を選択します。
2. 「オブジェクト」 のタブを選択し、表示されたエディターにコメントを入力します。この時、フォントの種類や、大きさ、色等を決めることができます。
3. 「OK」 をクリックすると、コメントが画像の中央に表示されます。周辺に移動用の枠が表示されていますので、それをドラッグして写真の外側に移動します。縦横斜めを弄りますと、文字の大きさが変わります。それで画像に合わせて下さい。
4. 「保存」 をクリックすると、各種の選択ができます。JPEG の場合は、「☑ JPEG 品質」 のスライダを 100% にして下さい。圧縮率を替えることができますが、画像が劣化します。ここででは、オリジナルをそのままに別のフォルダに保存するために、「名前を付けて保存」 を選択します。
5. 「写真の拡大」 のウィンドウが現れ、コメントの部分を拡大するかどうかを訊いてきます。「拡張領域の背景色」 を選んで下さい。デフォルトは 「白」 です。「OK」 をクリックすると、保存するフォルダとファイル名を入力するウィンドウが表示されますので、希望するフォルダと指定し、ファイル名を付けて保存して下さい。
6. オリジナルの画像に対して、ちょっと容量の増えた画像が作成されているはずです。容量が増えた分は、コメントを追加した分です。

また、画像に空白部分がある場合は、そこにコメントを入れることもできます。漫画の場合、吹き出しにセリフを入れる感じですね。それと、保存した画像は固定されますので、再編集は面倒です。従って、オリジナルは残しておいた方が良いでしょう。
    • 0