現在Illustratorを使い始めてまだちょっとです。

書いていた2つの絵を合成するときに、二つのファイルを同時に開いて、コピー&ペーストで片方の絵を持っていこうとしています。

大きさが違うので大きさを調節しようとしたら、初めに設定した線の太さのまま縮小、拡大されてしまうのです。
絵の大きさに比例した線の太さになって欲しいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

持っていこうとしている絵はグループ化はしています。

A 回答 (2件)

拡大・縮小ツールをダブルクリックして、オプションの「線幅/効果も拡大縮小」にチェックを入れて下さい。

(Ver.9.0/Mac)
    • 3
この回答へのお礼

私の使っているバージョンがまさにそのとおりなので教えていただいた通りでした。
お蔭様で無事に解決することができました。
すぐにお答え下さってどうもありがとうございました。
本当に感謝!です。

拡大/縮小のオプションに「線の太さも拡大」のようなチェックボックスがあったはずです。

探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にすぐにお答えくださってありがとうございました。
おかげさまですぐに解決することができました。
本当に感謝!です。