現在Illustratorを使い始めてまだちょっとです。

書いていた2つの絵を合成するときに、二つのファイルを同時に開いて、コピー&ペーストで片方の絵を持っていこうとしています。

大きさが違うので大きさを調節しようとしたら、初めに設定した線の太さのまま縮小、拡大されてしまうのです。
絵の大きさに比例した線の太さになって欲しいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

持っていこうとしている絵はグループ化はしています。

A 回答 (2件)

拡大・縮小ツールをダブルクリックして、オプションの「線幅/効果も拡大縮小」にチェックを入れて下さい。


(Ver.9.0/Mac)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の使っているバージョンがまさにそのとおりなので教えていただいた通りでした。
お蔭様で無事に解決することができました。
すぐにお答え下さってどうもありがとうございました。
本当に感謝!です。

お礼日時:2001/08/02 15:37

 拡大/縮小のオプションに「線の太さも拡大」のようなチェックボックスがあったはずです。

探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすぐにお答えくださってありがとうございました。
おかげさまですぐに解決することができました。
本当に感謝!です。

お礼日時:2001/08/02 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのブラシツールの線の太さを均一に変換

イラストレーターのブラシツールで、タブレットを使用して筆圧をつけて描いた線(ベジェ曲線)を、鉛筆ツールで描いたような強弱のない一定の太さの線に変換したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
線を選択して、線種ウィンドウの線幅を変更しても、強弱がついたまま太くなってしまい、困っております。
御存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustrator9以降の前提で。
そのオブジェクトを選択してアピアランスパレットの「線」の項目をクリックしてからパレット右下の小さなゴミ箱アイコンをクリック。
これでただのパスになると思うので、改めてカラーや線種を設定し直してください。

Qillustratorで写真内の人物を切り抜こうとしています。 絵的に

illustratorで写真内の人物を切り抜こうとしています。 絵的には、背景がある上で、人物が手を頭に置いています。 人物の外側背景はクリッピングマスクで透過させる事が出来たのですが、 更に手と頭で出来る空間も透過させようと色々と試みたんですが上手くいきません。

Aベストアンサー

人物の外側の輪郭線と手と頭で出来る空間の輪郭線の両方を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成>写真を含めて全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
これで穴開きの人物になります。

Q書いた線や絵を移動できるフリーソフト

お世話になります。
fireworksに代わるフリーソフトを探しているのですが
代わりとなる機能に2点どうしても必要な点があります。

それは今のキャンパスでどの地点にあるかどうか
(x軸、y軸 にてどの地点であるか)


それよりも必要としているのが、
書いた線や絵を移動できる機能です。
できればピクセル指定ができる機能がほしいのですが
artweaverなどは前者と後者の機能がなく落胆しました。

以上の2点を兼ね備えたもしくは1点のみをもつフリーのグラフィックソフトをご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

GIMP

Qフォトショで絵を描こうとすると輪っこが出てくる

【旧環境】Windows XP / PhotoShop6 / WACOM FAVO
【新環境】Vista Ultimate / PhotoShopCS3 / intuos3

新環境にしてからペンタブを使いフォトショップで絵を描くと
水色の円(ドーナツ状です。輪っこ)が表れます。
現れるタイミングはペンタブをタッチするときです。
(マウスで言うとクリックをした瞬間と同じ状態のとき)

線を引こうと入力域にペンがタッチした瞬間、
カーソルの部分を囲うように「クルッ」と水色の輪が現れます。
これが邪魔で邪魔で仕方ありません。

一度にすべて新調してしまったせいで
これが、OSによるものなのかタブレットによるものなのか
グラフィックソフトによるものなのか判断できない為、
設定変更の仕方が判りません。

どなたかもし、輪っこの消し方を御存知でしたら
是非教えて下さい。御願い致します。

Aベストアンサー

>カーソルの部分を囲うように「クルッ」と水色の輪が現れます。
それはWindowsのマウスカーソルでXPの時だと砂時計に相当するものです。

使用しているPC(新環境)の搭載メモリはいくつですか?intous3のドライバーは最新をインストールしていますか?
搭載メモリはVistaでCS3なら最低2GBはあった方が良いと思います。

私はPentiumD(3.0GHz)/VistaHP/Mem 2GB/CS2/FAVOを使用していますが、その様な症状にはなりません。
因みにメモリ節約のためAeroは使用していません。

Qカラーの絵を白黒(枠線のみ)にしたいです

塗り絵のような絵があります。太めの黒線で絵が書いてあり、そのすきまが色で塗られています。この絵をカラーから白黒にしたいのです。いわゆるグレースケールというやつではなく、色のついた部分は全て白にして、黒線のみを残したいのです。

手書きの絵なので色のついた部分は濃淡があります。
写真をとってPCにとりこんだものの、どうしたらいいものやら・・・と悩んでおります。

MS Photo Editorと、フォトショップ5.0のLimitedEditionは入っています。

どうぞお力を貸してください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
線画にしたいわけですね。
フォトショップでグレースケールにして、
色調補正>明るさ・コントラストで
明るさを上げて、グレー部分を飛ばし
コントラストを上げて、黒を強めれば簡単です。
あとは、消しゴムで、調整してはいかがでしょう。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報