アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F2 2019/3/31 書式は日付
U2 16:26:44  書式は時刻
G2  =(F2-1)+U2+2415020.125 
ここまでは以下のサイトの計算結果と合いました。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/d …

ここから太陽黄経出したいのですが、
H2 (G2-2451545)/36525
J2 H2^2
ここから太陽黄経の式
M2 =279.69668+(36000.76892*H2)-(0.0003025*J3)
をすると結果がすべて負の値になってしまいます。

M2の式の書き方が悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません間違ってます
    誤M2 =279.69668+(36000.76892*H2)-(0.0003025*J3)
    正M2 =279.69668+(36000.76892*H2)-(0.0003025*J2)

      補足日時:2019/09/10 09:36
  • いろいろと調べたのですが、ユリウス世紀の出し方が違うのだと思います。
    ユリウス世紀 T=(JD-2415020)/36525の2415020というのは一定の値なんでしょうか?

      補足日時:2019/09/10 11:27

A 回答 (3件)

Excelが1900年基準の場合の日本ローカル日付シリアル値とユリウス日の差は、2415018.125だと思います。

Excelには実在しない1900年2月29日が登場するので、1900年1月1日のシリアル値1とユリウス日2415020.125を比較してはいけません。

ユリウス世紀を計算する起点は、2000年1月1日正午(世界時)つまりユリウス日2451545です。これをユリウス日から引き算して、1ユリウス世紀が36525日なのでそれで割り算ですね。0.192438....

で、問題は太陽黄経の計算式ですが、あなたが見つけたのはユリウス世紀の起点が違うんです。たとえば http://www2.ed.oita-u.ac.jp/astro/student/taguch … にある数式ですが、ユリウス世紀の計算で2451545ではなく2415020を引いてますね。これは起点が1900年1月1日(Excelではなく現実の方)ってことじゃないですか。

https://en.wikipedia.org/wiki/Position_of_the_Sun の式を使ってみませんか。こっちはJ2000.0を採用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。理解するのにかなり時間がかかりました。
回答ありがとうございます。
リンク先の式を使って計算したところ、あまりにも計算結果が違うので何がどう間違っているのかさっぱりわかりません。
セルN2 n=JD-2451545
Lとgを計算して、それぞれ360で割った余りを求め、
L=280.460°+0.9856474°*n =RADIANS(280.46)+RADIANS(0.985674*N2)
g=357.528+0.985600°*n =RADIANS(357.528)+RADIANS(0.9856003*N2)
λ=L+1.915*sin(g)+0.0020*sin(2g)
=I9+RADIANS(1.915)*SIGN(I11)+RADIANS(0.02)*SIGN(2*I11)
を計算したとこと
λ=282.325となり、
http://astronomy.webcrow.jp/astrometry/sun_eclip …
では、+0.009.59となり、
多少の誤差があったとしても私の計算方法がとんでもない間違いがあるとしか言えません。どこがどう違うのかヒントでもわかれば幸いです。

お礼日時:2019/09/15 20:19

「結果がすべて負の値になってしまいます」というのは, 具体的にはどんな数値になっているんでしょうか?



ユリウス世紀もどこで使うのか全くわからんけど.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計算方法を変えて負の値は解結しましたが、ユリウス日も合っていないのに今気づきました。
F2 2019/3/31 書式は日付
U2 16:26:44  書式は時刻
G2  =(F2-1)+U2+2451545 <--2415020.125を2451545に修正
ユリウス世紀を
H2 =(G2-2451545)/36525
としてユリウス日も1日くらいずれていて、ユリウス世紀も誤差が半端ないです。

お礼日時:2019/09/15 20:36

こんにちは



先人にエクセルで計算している方がいらっしゃいますので、DLして研究してみるのが宜しいのでは?
(エクセルブックが公開されていて、DL可能です)
http://seppina.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダウンロードして調べてみます。

お礼日時:2019/09/10 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!