電子書籍の厳選無料作品が豊富!

   A
1  3.01
2  2.54
3  2.14
4  1.55
5  1.33

といった表でA列の中から2.00~2.99の数値を拾い出し、
その合計を求めたいと思います。

SUMIF(A1:A5,XXXX,A1:A5)とし、あとはXXXXの所に
2.00~2.99の範囲を指定すれば良いと思いましたが、
うまく行きません。例えば「3.00以上」という条件ならば、
”>=3”と入れればOKでしたが、”>=2”かつ”<3”
という条件の入れ方が分かりませんでした。  

解決法をお教え下さい。

A 回答 (4件)

条件が多数ある場合は、sumproduct関数を使う手はどうでしょうか?



具体的には、

=SUMPRODUCT((A1:A5>2)*(A1:A5<3)*A1:A5)

です。

この式では、
(A1>2)*(A1<3)*A1
(A2>2)*(A2<3)*A2
(A3>2)*(A3<3)*A3

と各行ごとに計算し、その和を求めます。
    • good
    • 0

#3のご回答と似てますが、配列数式でも答えが出せます


(データ)質問例を変えてますが
A1:A13に
4
2
3
6
5
7
3
45
5
6
12
34
23
(関数式)上記データ以外のセルに
=SUM(IF((A1:A13>5)*(A1:A13<15),A1:A13,0)
と入れてSHIFTキーを押しつつCTRLキーを押しつつENTERキーを押す。前後に{}が付きます。
5を越え、15に満たない数を合計しました。
31(=6+7+6+12)です。
    • good
    • 0

こんばんは。



SUMIF関数では、条件は1個しか指定できません。
この場合は、2以上の合計値から3以上の合計値を引けばいいと思います。

=SUMIF(A1:A5,">=2",A1:A5)-SUMIF(A1:A5,">=3",A1:A5)
    • good
    • 0

エレガントな答えは他にあると思いますが、


とりあえず値を求めたいだけなら、以下の汚い方法で
いかがですか。

B1「=IF(AND(A1>=2,A1<=2.99),A1,0)」
これをコピーしてB2からB5に貼り付けておき、
B1..B5のsumを求める。

つまり範囲に入る値だけを取り出し、それ以外はゼロとして
その合計を求めるというものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!