プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooのようなサイトで、何千ポイントも獲得している方、今月初めて参加したのでまだ上手に回答できません。
ポイントをつけてもらえるようなコツとかってあるのでしょうか?
またどうすれば、そんなにポイント獲得できるのですか?ちなみに初めて1週間ですが、やっと180Pです。

A 回答 (4件)

一応今月のランキングに入っているのです(ちょっと自慢入ってるかな?)。

私も最初は回答するとポイントよりも、お礼を言ってもらえるのがうれしくて一生懸命回答していました。人の役にたったのがうれしくて。それがいつの間にかランキングに入って、驚きました。

私なりのコツ(?)としては、

1.まじめに、ていねいに書く。
2.初心者の人が多いので、わかりやすく。
3.単純な質問は早い者勝ち。関心カテゴリーを見ていて、現れればすぐ書く。その場ですぐ締め切ってくれれば勝ち。ただし締め切るのが遅い場合、たいてい後からていねいに答えた人には負ける。運次第。
4.もし質問者から補足欄などで再質問があった場合、できるだけ答える。心情的にも同じ質問に2回以上答えてくれた回答者にはポイントをあげたくなる。
5.私はしませんが、文の途中で改行する、一行飛ばしに書くなどして、とにかく解答欄のスペースを大きくとる。内容はともかく、その量に圧倒(?)されてポイントをあげたくなるみたいです。裏技的でいやですね。
6.5.と反するようですが、適当にスペースを空けて読みやすくする。同じ内容なら勝てます。内容で負けていても勝てるときもあるかも。
7.数多く回答する。これは絶対必要です。ただこれをやっていると、1.2ができなくなってきますから注意。
8.「よくある質問」はあらかじめ手元に保存しておき、「コピペ」で時間と労力を節約する。これはやっている人が多いようです。私はポイントが高い人は注目してみていますが、内容、形式が同じですから。私はやっていません。

今思いつくのはこのくらいです。しかし1.、2.が基本です。ポイント集めに熱心になるよりまじめに答えていれば、ポイントはついてきますよ。
 それにランキングに入るようになってくると、7.で書いたように絶対「数」は必要です。毎日毎日多くの時間をこれで使っています。結構大変ですよ。ポイントにこだわらないでのんびりのほうが、このサイトを楽しめると思います。今はランキングから早く落ちて、「楽になりたい」という気もあります。
    • 0

ポイントを集めることは決して悪いことではないと思います。

ただし、多くの方に分かりやすく理解してもらうためには丁寧であって、尚且つ、回答は見やすくなければ成らないと考えています。多くのポイントを集める手段として、得意なジャンルに絞込み乱答?することが有効かも知れませんが、その場限りの回答となってしまう恐れがあります。この様な姿勢で回答されたものは質問された方にとって、受けは良いかも知れませんが、後々多くの方が閲覧される事を考えますと、好ましい姿勢でない事は明白です。そして、あまりにもポイントに拘る様になりますと、回答者にゆとりが無くなり、結果的に長期にわたり回答を継続することが困難となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
ポイント収集の為ではなく結果ポイントが集まればとは考えています。
その場限りの回答はあとにつながらないので良く考えて回答したいと思います。
私自身ポイントの為と言うより、それだけ毎月ポイントをもらえると言うことは答え方が上手なのではないかなと思い質問したしだいです。
今後はゆとりを持って、分かりやすい回答が出せるようにしたいと思います。

誰にでも答えられる簡単な質問は早い者勝ち(?)です。

でも、まぁ競争してるわけではないんで・・こまめにチェックってことで。
がんばってください~
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分も競争しているわけではないんですが、良回答って事でポイントが付くので良い答え方を模索しているだけなんですが…
こまめにチェックして鍛えてみます。
ありがとうございました。

PC関係は良く回答してますが、

「とにかくわかり易く」が基本。

悩み相談は何故か長文に得点が付きやすい。
私は基本は「短文で的確に」を目指しているので本当に的を射た回答が出来ないと「参考になった」とは思ってくれないようです。
言いたいことがたくさんあると長文にしないと上手く表現できませんが。

音楽関係は本当に良い音楽を紹介できたらポイントが付きます。(あたりまえ)
たくさん紹介するが1番得点付きますけどね。
私の1番最初の質問も音楽でしたが、
信じられないほど回答がついて驚きました。
メタル好きも多いんだな~。
と感動しました。

読書系のカテにも回答しますが、
やっぱりたくさん紹介できるような読書家の人は強いですね。
私もかなり参考にしています。

英語のカテは短文オンリーの回答です。
長文は読むだけで面倒くさい。
詳しい人も多いですしね。

学校系は何故か感謝していないのか誰にも礼をしない人が多いのでだんだん回答しなくなってきました。

時々、きつい事も書いていますが、
当然得点は付きにくいです。
でも書きます。
それが私の意見だから。

完璧な答えのない質問にはそういう考え方もある。
と言う程度に参考にしてもらえれば良いと思っています。

得点よりは質問者に参考にして欲しいという気持ちと、その後お礼文での反応を楽しみにやってます。

「基本は短文」とか言いながら長々と書いてしまいました。
結局はその文の中でどれだけ伝えられるか。
情報を短文内に収めるだけの知識と国語力と説明の
上手さが無いとこうなってしまいます。
まだまだです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき感謝いたします。
これは私自身の癖なのですが、回答しだすとなかなか短文にならず、堅い書き方が多くなる傾向があるようです。
詳しく書いても、言い回しが硬く理解してもらえないときなどもあります。
分かりやすく簡潔にを目標にがんばります。
また質問を掲載させていただいた際には、回答頂けると幸いです。