プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰かに愛されている自分が好きです。
私はクラスで孤立していたり友達がいないというわけではないのですが、絶対的に信頼できるような親友はいません。
いつも一緒にいる人たちにも嫌われてないかなと常に気にしてしまいます。
こんなに自信がない自分が本当に嫌でどうにかしたいと思っているのですが、なかなかネガティブに考えてしまうくせが抜けず、本当に悩んでいます。
唯一このようなことを考えずに、自分に自信を持つことができるのは、誰かに好かれているのを実感したときです。
こんな自分のことを好きでいてくれることがとても嬉しいんです。
でも実際自分が相手のことを好きかどうかは自分でもよくわからなくて、一緒にいてドキドキするというよりも嫌われていないという安心感があるだけで、一緒にいたいとは思うのですが、特にかっこいいなとかは思いません。
そのためいつも告白されても失礼だと思って断ってしまい、また自分のことが好きになれない日々が続きます。
そこで質問なのですが、このような感情は好きだと言えると思いますか?
くだらない質問ですみません。

A 回答 (2件)

>絶対的に信頼できるような親友はいません。

きっとそうした人を造る前の段階に、あなたは居られるのでしょう。
それには、信頼される人になる事が大切です。
何を大事にする事が基本か?
それは人権です。
時にその事に命を賭けてみる事もあるかもしれません。
周囲の人がどんな人かがわかります。

>一緒にいる人たちにも嫌われてないかなと常に気にしてしまいます。

人権を学べば、周囲の人が間違っていても、あなたは自信をもってそうでない正しい行いを履行できます。
その時、嫌われやしないか?と思うかもしれませんが、それは周囲の人の事も考えて、最終的に全員を含む正しい着地点に帰結しますから、結局自分も周囲の人をも救うのです。

>誰かに好かれているのを実感したときです。

リスペクトというものになります。
それは、まだ他律的な裁定に基いて、他者から作って貰った自我です。
それは、強固なものではない事が伺い知れるでしょう。
他者の言い分により、自己が決定するという事は、自分で自分をコントロールできていないという事として、比較的容易に想像にできるでしょう。
自分に自信が持てるようになれるには、やはり世界的な人権や倫理を学ぶべきです。
人々の考え方の中から、何が一番基本的に大事で、譲れないものなのかを知る事です。
そしてそれは普遍性を伴ってなければならないという事である事は必須です。
これは、年齢、性別、人種、その人の経歴等に関わらず、一律一定でなければならない概念です。
多くの視点が存在する中、それを包含して観た時、各々の方向性が観えてきます。
それを、先ほど大事だといった事と照らし合わせてみると、己の進むべき方向性が自ずと観えてきます。
その時それが観えないのならば、またもっと学び込む事を自分に課すのです。

他者が、あなたの中のそうした部分を好いてくれることであれば嬉しく思います。
    • 0

>このような感情は好きだと言えると思いますか?

あなたの場合は人依存で、特に異性依存ですね。
だから好きとは違います。
寂しく構って欲しいだけなので、寂しさを埋めてくれる人ならば、比較的誰でも良いんです。
そしてあなたは自信がないのではなく、実は自分が1番大事なので、傷付く事を特に恐れてます。
そのため言い方は良くないですが、異性に対し思わせ振り行為をして、異性を振り向かせて安心を得てるのかなと思います。
私は一人ぼっちじゃないんだよ、好かれてる人もいるんだよ、とそれで寂しさを埋めてもらい安心感を得てる感じです。

>自分に自信を持つことができるのは、誰かに好かれているのを実感したときです。
とある様に、あなたは異性は振り向かす自信はあるので、余計に異性に依存してしまうのもあるんです。
振り向かせるのがゲームのミッションみたいな感じで、振り向かせて自己満に浸る自分が好き、と言い換えたらこんな感じだと思います。

あなたは自分が傷付く事が怖いから、人には深入り出来ず、真の友達も出来ず、異性なら簡単にあなたの誘惑に乗っかってくれるので、そんな寂しさを異性で解消してるんです。
改善策としては、依存とは自分本意しか考えてはないので、相手の気持ちになり、振り向かせるだけ振り向かせて寂しさを埋めるのは利用だから、自分もされたら嫌だから相手にもされて嫌な事は辞めようと思いやれる様になれたら克服です。
後は寂しい時間があるなら、他に趣味を見つけたりして、暇な時間は持たない様にする、これも解決策としては手です。
私の友達にも数人異性依存症がいますけど、皆さんこんな感じで、自分の事しか考えてないです。
自分の事しか考えないので、私始め周りの友達も、思いやりが持てない人に、こちらからは心は開けないので、必然的に信頼関係は築けません。
あなたが相手を思いやれる様になれば、相手も心を開いてくれるはずです。
傷付く事を恐れず、失敗も成長だと思い、色々と経験していきましょう。
説明がしやすいように、かなり単刀直入に言ってるので、キツイ発言になってしまいごめんなさい。
    • 1