アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に全くモテない
毎回恋愛を邪魔され破綻しまくっている
結婚しても邪魔され離婚に至る
女性は自分よりも不幸な女を近くに置いておきたい物でしょうか?
他人を不幸に落とし入れて自分はああー幸せと思っている女性は
本当に幸せなのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分よりも不幸な人がいる。

と実感することで自らの不幸が小さいものだと思い込みたいのです。

自分を優勢に立たせたい心情からくるものですね。

ある一種の自己防衛のような感じで、まだ自分は大丈夫。と下をみて安心していると思われます。


上を見ては自分の不幸がより一層不幸に思えてくるものですからね。


人の幸せを願っている人には幸せが寄ってきます。
人の不幸を願っている人は自分に返ってきます。

他人を不幸に落とし入れて幸せを感じる人は心が満たされていない可哀想な人だと思います。

元々そうなってしまった原因がわからない限り、そういう人物を改善するのは難しそうですが、
自分が不幸だからこそ幸せを妬ましく思ってるのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/03 11:29

基本女性同士は妬みの塊だと思いますよ。



もちろん皆がそうではありませんが、例えば自分が夫とうまくいってないために幸せな友人の姿を見ると(当たりやすい友人に対して何か揚げ足を取って)その友人を非難する。


自分に子供ができないと、子供がいる友人(これも当たりやすい人よしを選んで)「あなたは子供がいて良いわね」と言う人。
自分が養子をもらうことを選択したのに子育てに躓くとその友人に対して「あなたは実子を育ててるから苦労がわからないでしょうね」とまた嫌味を言う。

自分より仕事ができる人を妬み、その人がたまにミスを犯したり何か言ったりしたら、それを上司に何倍にも膨れ揚げて伝える。(結果その人が上司に酷く言われた)


劣ってる人ほど自分の原因を認めないので、人を妬む傾向にあります。妨害工作をする醜い女性もいますね。
逆に劣ってる人が周囲から馬鹿にされるのは仕方ないと思います。自分の欠点を認めずに努力してないんだもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/03 11:19

キレイ事抜きで言うと、割合的に#1さんの仰るような人が少ないとは言えませんね。


ただ、自らの手で他人を不幸に陥れて、幸せを感じるまでいく人が多い事もないと思います。

>他人を不幸に落とし入れて自分はああー幸せと思っている女性は
>本当に幸せなのでしょうか?
本当の幸せというのは人それぞれですよね。
感覚の違いによるものなので、それが本当の幸せであるという人もいるでしょう。
他人から見ると不幸にも見えますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/03 11:17

う~ん・・・・・


確かに自慢話をされたり
ノロケ話ばかりされたり
するよりは
悲しい話を聞いた方が
相手に興味をもつかもしれません

でもそれは
ざまぁみろ
あたしのが幸せだぁ♪って
嬉しいんぢゃなくて

ただ単に相談にのってあげたいとか
どうにかならないかなぁ?
大丈夫かなぁ?
という気持ちからだと思います


幸せなひとはべつに
悩んでないなら問題ないし

いつまでも聞く話ぢゃないから

悩んでる人の方が
関心持つかな?。


質問者のかたの周りに
そういう人がいるとしたら
悲しいことですよね・・・。


まぁそんな風に思ってるひとは
まれだと思います


全然どうでもいい人にたいしては
不幸だろうがなんでもいいし

嫌いな奴ならむしろ
不幸せになったことが
ざまぁみろで嬉しかったりするのかもしれませんが

みんなそんなもんです

だから

不幸が嬉しいかどうかは

相手との関係性によるんぢゃないかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/03 11:15

女性に限らないと思います。



「他人の不幸は蜜の味」というじゃないですか。


残念ながら人間ってそんなもんじゃないですか?
自慢話をされるより失敗談話されたほうが、相手に好感持てます。

得した話より、ドカーンとやっちゃった話の方が、相手に喜ばれます。

むしろそういう人が友達が多く、本当に困ったときに助けてくれる人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/03 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!