アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い人悪い人普通の人いろいろありますが
あなたは他人と初めて会った時その人の「何」で
その人を判断していますか?
私は仮に人の基準を10とするなら
顔2体1喋り方1髪形・色1性格・相性5
でしょうか・・・初めてだとだいたいそんなものですね
顔で2割方判断しますw
いかにも!って人間は今までの私の経験から言うと
眼つきが悪かったり眉がなかったりと結構
そう言うのがいました
逆に良い人は眼つきが穏やかだったり
口調が丁寧だったりとほぼ9割9部そんな感じでした
後重要なのが自分との相性ですね
客観的に良い人でも自分と合わないと
「何だよこいつ~」見たいな事もあったりします
まあ人間初めて遭ってその人の本性が知れるわけでも
ないんでしょうが、皆さんが人の良し悪しを
判断する基準を大雑把でいいので教えてください 

A 回答 (12件中1~10件)

良い人、悪い人、というのが「一般的に」という意味か、「自分にとって」という意味かで変わりますが、わたしの場合は一番の判断は「視線」ですね。


視線の動きによってその人が周りの人間にどう接するか、自分に興味を持っているかどうかがだいたいわかります。
あと同時に気にするのが言葉遣いです。少々変かもしれませんが丁寧過ぎる言葉づかいの人は姑息な人が多いので警戒します。
あとは定番の表情、笑顔がある、ない、とか明るいとか暗い(落ち着いている)とかを組み合わせて判断しますね。
ただ初対面のときに限りです(笑)何かのきっかけで親しくつきあうと予想外に良い人だった、ということもけっこうあります^^;
    • good
    • 1

こんにちは。


あたしも10を基準としてみると
見た目:態度:相性=2:3:5、ですかね。

見た目はやっぱり大人しそう、とか恐そうとか
ぱっと見で入ってくるものなので印象に残りますね。
態度は知らない人への接し方、っていうのかな。
自分の事を相手はまだ知らないわけで、
そういう人間にどんな態度なのかってやつですね。
自分の事どんな風に思って接してるのかなって。
知ってる人とか、自分が得しそうな人にはいい態度で
知らない人とかにはやな態度の人って、
本性見ちゃった感じするんで。
相性は多少見た目も入っちゃうかもしれないけど
自分との相性がどんなんか、ですね。
この相性がすごい悪そうって思うとなかなかうち解けられなす。
滅多にそういう人はいないですけどね。
    • good
    • 0

18歳男です。



僕は外見よりも人との接し方に注目しています。
外見だけで決めるのは良くないので。

外見は冷たい顔で仕事熱心な上司でも、笑っている顔を見ると案外いい人なのかもと思うときもありますし。
    • good
    • 0

私の場合は、外見7:話し方3ってとこでしょうか。



初対面の場合はよほどでなければ人柄まではわからないと考えているので。
また、ここで言う外見とは容姿(美人だとか男前だとか)ではなく、服装などを指します。

以前TVでやってた話を一つご参考までに。

街中にある公衆電話。そこにわざと財布を忘れて出てきます。そして次に誰かその公衆電話に入ったところで、「さっき財布を忘れてしまったのですが」と声を掛けに行くという企画。
・きちんとしたスーツを来た紳士が「財布を忘れたのですが」と声を掛けたら、たいてい「あぁこれですね」と返してくれる。
・でも、身なりの悪い浮浪者風の格好で「財布を忘れたのですが」と声を掛けに行くと、たいてい「そんなの無かったよ」とか、無視されたり。

同じ事をしていますが、きちんとした身だしなみをしていないと信用されないという企画でした。
    • good
    • 0

私の場合は、外見:人柄=3:7くらいでしょうね。



外見も多少気になりますが、喋り方とかの方を重視します。
    • good
    • 0

一番は、オーラですね。



人の周りに見える色、オカルトの世界なんかで言われている「オーラ」とうやつです。

学者ではないので、正式な名前は判りませんが、
自分は「オーラが見えてる」と思っています。


毎回、見えるわけではありませんが、ごくたまに見えます。(1ヶ月~3ヶ月に1回ぐらい)



主に、見える量と、暖色系の色が多いか、寒色系の色が多いか、などの印象で判断します。

多分、視覚を通じて感じて脳に送られている情報なので、大きな概念でいえば「外見をみて印象で判断している」とう事になりましょうかね。


結構、悩んだりした時期もあったのですが、絶対音感を持っている友達が、

「自分は「ド」は赤色、「ミ」は黄色とか、音階を聞いたら色が思い浮かぶし、音楽全体のイメージも「黒っぽい」とか「オレンジっぽい赤」とかって感じるよ」

などと話してくれたので、そういう能力の一種なのだと思う事にしました。


毎回、見えるわけではないのですし、これといってSF小説みたいな大事件が起こった経験がないので、今は、見える時は「ラッキー♪」などと、思うようにしてます(笑)


オラーが見えた人全員と、深く付き合ったわけではないのですが、オーラが見えて、深く付き合った人はけっこうたくさんいます。

その時は、オーラの印象と深く付き合った時の印象は、びっくりするぐらい同じです。



オーラが見えない時は、普通に、

顔(1)
しぐさ(1)
体つき(1)
肩書きや地位(2)
話し方(3)
声の印象(1.5)
訛りの具合(0.5)

まぁ、恋人を選んでいるわけではないので、顔での判断は、あまりしませんね(笑)




オーラの話は、信じるも信じないも、あなたの勝手、自由です。


ただ、ネットという匿名の世界であっても、第三者に話せたに話せて、良かったと思います。


普通に知り合ったら、中々、話せる内容ではないですし。


ビバ、匿名☆

やったね、電脳♪


という感じです。


良い、アンケートありがとうございました(^^)


まぁ、普通は自分が質問ばっかりして、他人の回答に答えない、通称「教えてクン」の質問には、たとえ解決方法を知っていても無視するのですが、今回はアンケートですし、私が大いに得をするので、答えさせてもらいました。


また、気が向いたら、doon9679さんも、誰かの質問に答えてあげてくださいね。


たとえ、この質問がネットマナー反した行動である、

「質問の放置」

「お礼も書かずに、いきなり質問を締め切る」

などの状態になっても、今回は、許せます。

だからといって、ネットマナーを破っていいというわけではなりませんよ。


お互い、気持ちよく利用しましょうね(^^)
    • good
    • 0

ファッション、顔、しゃべり方かな。

    • good
    • 0

私の場合は 目が合った瞬間の感触 です。


あ、虫が好かない とか 相手の虫に好かれてないな とかだと確実にダメです(^^;

あと、兄弟構成。
年寄りっ子で一人っ子という場合は倦厭しちゃいます。
自分以外の人は自分のことが大好きで何をやっても許される と思い込んでいる年寄りっ子で1人っ子な人から激しく被害を受けてるので、両親が年を取ってから生まれた一人っ子 という人とは距離を置く事にしています。
    • good
    • 0

外見は3くらいでしょうかね。

最初だけ気にします。
その人の顔を覚えるということもあってよく見ますしね。

初対面の相手でかつぜつが悪いと、
なんとなく悪い印象をもってしまいます。
しゃべりたくなくなるというか。ちょっと相手には可哀想ですが。

あと僕は、
嫌い、自分と合わないから近づきたくない、
生理的に嫌、という人がこの世に3人しかいないにも関わらず、
初対面時に相手の機嫌が悪いと、
僕の場合完全にいやな人間だと思いこんでしばらく4人目
(3,5くらいかも)になったりします。ちょっとイケナイかも。

とてもいけないことだと思いますが、
体調が悪い人も、少なくともその時は悪いイメージを持ってしまいます。

あと、一番重要と思われるのが、相手が自分に対して下手にでるとか、
どこのポジションになろうとするかですね。
これは会話できまりますね。
初対面でどのポジションにつくかによってしばらくの
その相手との関係がきまったりしますね。

でも、やっぱり好印象なのは、ニコニコしている人とか、
幸せそうな人ですねー。
こっちも幸せになれますもんねー。

もう人物像を想像するだけで(笑)
    • good
    • 0

表情と話し方。


この2つは、その人の性格が出る。
第一印象を外したことって無い(^^;
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!