電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は昔から外見にコンプレックスがあり、常に自己嫌悪しており、色々な人からも散々馬鹿にされてきました。それにより、いつしか他人の外見と比べて劣ってる自分の外見に対し劣等感を抱くようになりました。

最近も大学で出来た知り合いにこの大学はカワイイ子が沢山いる、と言ったところ「その顔でよくそんなこと言えるね」と爆笑されたりしました。

それだけでなく、家族へのコンプレックスもひどく、僕の家族(父、母、弟)は色んな人から噂されるような美男美女の(恐らく家族びいきの目線ではないと思います)家族達なのですが、僕自身は体のあらゆる部位が醜く、家族や親戚の悪い所かき集めたような外見をしており、(実際親戚を含めた様々な人から家族達と似てないと言われます)家族たちを見た同級生が口を揃えて僕のことを「失敗作」や「捨て子」などと言い、家族に対しても酷くコンプレックスを抱くようになり、母が大学のミスコンで優勝したなどと聞いた時はなぜ息子の自分はこんなにも醜いのだろうと物凄く虚しく悲しくなりました。

これらによる醜い自分が家系にいるという家族への罪悪感や、同級生、家族(特に自分より優秀でイケメンの弟)、友達、挙句の果てには漫画や映画のキャラクターまでへもの劣等感が常にひどく、
時折突然昔のいじめなどの嫌な経験などとともに自己嫌悪がひどくなり、情けなく号泣してしまったりなどします。

もちろん服装を変えたり髪型を整えたり会話を上手く続けさせられるようにしたりなど印象を少しでも良くするように努力は自分なりにしているのですがなかなかうまくいくこともなく、むしろブサイクが努力をしているとバカにされたりすらします。

自分でもこんなくだらない悩みでくよくよ悩んでるのはアホらしいとは分かっているのですが、なかなか暗いネガティブな感情が収まりません。面と向かって誰かに相談できるような悩みでは無いので話すことによって悩みを軽くすることもできません。

どうしたらこの親の失敗作、出来損ないの兄、自分で鏡も見るのが辛い位の醜いブサイクといったコンプレックスを少しでも軽くできるのでしょうか。

A 回答 (8件)

コンプレックスはなかなか克服できるものではありませんが手っ取り早いのは「開き直る」ことですね。

その上で清潔感(ヒゲは剃りましょう)と臭い(主に体臭と口臭)、自分に似合う髪形(理容室じゃなく美容院に行きましょう)と
ファッション(決して自分が着たい服にしないこと!)の改善。
この4点が非常に重視されます。太めならダイエット(必須です)と多少の身体作り(筋トレ)も加わりますね。
これができてる男性とできていない男性では印象も好感度もガラリと変わります。

ですからこれらができれば大体は大丈夫です。イケメンの大半は”雰囲気イケメン”ですから。
美人や可愛い女性達はイケメンを追いますが普通の女性はそこまで高望みはしません。
アイドルと彼氏候補や異性の友達の区分くらいできていますので女性の学友やサークル仲間くらいあっさりできます。
そこでやり取りを繰り返していけば自然と自信がついていってコンプレックスも緩和されていくと思いますよ。
特に自分に似合う服は女性の意見がすごく参考になると思います。

女性だってメイクやダイエット、ファッションには常に気を張っています。体重なんて100g単位で一喜一憂しています。
そんな彼女達から見て何もしていない(ように見える)なら罵声を浴びてしまうのも理解できなくはありません。
ホント女性って世の男性陣が思っているより美容意識高いですし、多大な労力とお金を使っています。
女性は遅くとも高校から目覚めていきますが男性は大学デビューがまだまだ多いです。

ですから今から努力すれば全然間に合います。
最初の印象が悪かったとしても気にする必要はありません。今後変わっていくならプラス材料にすらなります。
中身を変えるのは非常に大変ですが外見ならその気になれば1ヶ月もあれば変われます。

劣等感は他人と比較するから生まれるんです。
比較しないようにするのは難しいかもしれませんがまずは「開き直ること」そして「自分を受け入れること」です。
変えられない部分はそういうものだと割り切って変えられる部分を変えていく。
髪型とファッションはハードル高いかもしれませんが、身だしなみ(清潔感&臭い対策)とダイエット或いは筋トレは直ぐにできます。
そこで自信をつけられれば髪形もファッションも変えていけると思いますよ。

応援しています。がんばって下さい。
    • 0

何かお話聞いてて、聞いてるこちらも辛くなってきました。

最後の砦であるはずの親族が、そんなこと平気で言うか!(>_<)ってね。

ただ、「人の印象は外見が○割」なんて本も出てますけど、そこで言う「外見」って、決して容姿のことだけやないんよね!
清潔感、相手の目を見て話す、服装、言葉遣いetc.

一般社会では、容姿が云々言う前に、あなたが相手に対して接する「態度」が一番重要視されます。
今は限られた世界でしか過ごされてないんで分からないでしょうが、多くの人と接する機会が増えるに従い、正直外見なんてどうでもよくなりますって!

それよりももっと重要なもの、相手に対する姿勢や真摯さ、誠実さを、今のうちに磨いておきましょう。
>どうしたらこの親の失敗作、出来損ないの兄、自分で鏡も見るのが辛い位の醜いブサイクといったコンプレックス
なんてことを考えてる時点で、既に相手の目を見て話せない自分になってますよ!

周りがどう言おうが、あなた自身の人生なんやから!
誰もサポートしてくれへんのやったら、あなた自身で切り開いていくしかないんよ!

その代り、いざ自分のコンプレックスが克服できたら、メチャメチャ強い、素晴らしい人間になれますよ。
決してくじけず、がんばってください。
    • 0

僕はほとんどのスポーツが苦手です。

なので、スポーツで誰かに勝ってやろうと思いません。勝負しても多分負けます。なので誰とも比べません。
でもこれだけは負けたくない、というのはあります。
ものさしはいろいろあって、勉強、運動、会話、人脈、業績などなどほぼ無限かもしれません。
できれば、別のことに目を向けて頑張ればよいのかもしれません。
例えば・・・一生懸命勉強して理科が得意になって・・・「ぶさいくがどりょくしている」といわれても心では
「いやいや、あなたより理科できてるし。あなたこそ頑張りなさいよ。」と思えばいいじゃないですか。

蛇足ですが、僕の昔の友達ですが、てれながら「僕はほらかっこよくないから・・」といってた人は、プログラムが完璧で、自分でPC組み立ててました。僕よりもはるかに自信のある人でした。
    • 0

49歳男性です。

経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。ほとんど、コピペですが・・・ 女性への回答なんです。多少アレンジ。。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>いにこの大学はカワイイ子が沢山いる・・・

美的感覚は、他人と同じようですね。そういうこと友人とはおさらばが良いと思います。
中身を見る友人と付き合うほうが、貴男のためですよ。 外見のこと言う、友人って最低だと思います。

>映画のキャラクターまでへもの劣等感が常にひどく、

すべてのコンプレックス(劣等感)もつ必要も意味もありません。

「お前の顔を気にしているのは、お前だけだ。」ってことばありますよ。

人間て、自分のその時の「顔」見えない。これ、すごく幸運だと思います。
wdは、どんな一人の女性(好きな人も嫌いな人も幼女から老人)でも、ブスなとき。美人なとき。かわいいとき。
あります。感じます。見つけます。自分のことも、同じ。ステキなとき、ブスなとき、49歳の時、30歳の時・・・

>印象を少しでも良くするように努力は自分なりにしているのですが・・・

以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、自分の事や相手の言動等から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようにしていくようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」をどんどん、見つけていくもの。落ち込んでいくものなのです。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!

********************* 以上、共通の回答でした。****************************

ごぼうごはんさんだけの回答。

>コンプレックスを少しでも軽くできるのでしょうか。

wdはお答えしません。聞いても、誰もわからないと思います。
ごぼうごはんさんも???ですよね。自分のことなのにね。

赤の他人のモノサシを聞いて、どうしたいのですか?

ここで、選択。

1.今の自分との関係つづける。

待つこと。いつか(明日かも)わかります。変わっています。すごい、美人になっているかも。

2.今の関係を壊す。気にしないことですよ。

他人とも、昔と比べないことです。今この瞬間を大事に生きてくださいね。

言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 

wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

人間は、簡単には変わりません。過去の生き方が、一番「楽」だからね。
奇跡的に、変わったとしても、すぐに元に戻りますよ。ずっと生きてきて
意識はないかもですが、そうして生きてきた、「実績と自信」があるからね。

みんなに好かれる必要は有りません。wdも一人だけの女の子に好かれれば良いです。
一回目は、結婚して離婚。2回目は、今進行中。努力してますけどね。
だから、整形は絶対にすすめない。整形したとして、その人が、ごぼうごはんさん自身でなく、
見た目が好きだったとしたら、永久に整形し続けるの?子どもにも整形させますか?

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、誰かのために変えるのだとしたら、その人がLOVEかLIKEも判断してみてね。

http://magiciandaisuke.com/?p=3477

他の人の過去のモノサシも紹介しておきますね。 女の子向けですが、男でも同じような気します。

◆女性が綺麗になる方法は二つあります。 「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。  浜尾朱美
◆愛における第一の義務は耳を傾けることである。                          Paul Tillich
◆ 全てを出し尽くしてますか?ダメか・・・じゃあ、桜を見てみろよ。
 桜はな、この、一年のこの時のために全てを出してるから美しいんだ。
 大丈夫、君も美しくなれるよ。だって・・・桜だから           松岡修造
◆おしゃれとかグレードにこだわる時にいちばん気をつけなきゃいけないのは、
 それがコンプレックスの反映でないかどうかっていうこと。 そこで、品があるかどうか分かれるんです。  遥洋子
◆広く好かれれば好かれるほど、深く好かれないものだ。  スタンダール
◆美しい姿は美しい顔に勝り、美しい行いは美しい姿に勝る。   エマーソン/アメリカ思想家
◆自分は愛されている、と思っている女はいつも魅力があるものだ。 伊藤 整『変容』
◆美しい若人は自然のいたずらです。しかしながら、美しい老人は人間の努力です。 エレノア・ルーズヴェルト

いろいろ、良い恋してね。そうすると、男でも美人になるよ。ものすごい動機になりますよ。
実行は慎重にです。男なら、くじけずに、どんどん挑戦してほしいです。
見た目よりも、心の美化奨めます。若い良い男周りにいないんですよね。女の子の友人も居ますが、
その子に、紹介する男が周囲にいない。同僚も含めてです。あって思うと、結婚してるしね。

その、美男美女の家族にも聞いてみれば、「見た目」でスキになるの?結婚したの?ってね。
たぶん、違うと思いますよ。
    • 0

社会的な力をつけることですね。

上司に面と向かってブサイクと言う人はいません。
社長になればもっといません。
    • 0

整形するのもいい手だよ。

ネガティブな心を捨てて生まれ変わればいいい。目だけなら嫌がる人は少ないよ
恋人ができたらまず先にいう事。
    • 0

まず自分で失敗作、とか、ブサイクとか言ってる時点で変われないと思います。

自分も外見は自信ない方です。あなたの気持ちは分からないでもありません。それに人は顔が全てではないです。ありきたりな定義だと思うかもですが、事実、それは間違っていないと思います。そんな落ち込んでる暇があったら何か他で補えば良いと思います!!何か自分が夢中になって取り組めるものがあれば、周りからも「あいつ、出来るじゃん」「見直したよ」と思われると思います。
自分は、中学生の頃、いじめられていました。自分が情けなくて自信が持てませんでした。ですが、高校に上がってから、格闘技を習い始めました。それからは、自分が夢中になれるものを見つけられた気がして、それまでの自分に対する印象が変わりました。自分に自信がついてきたのです。
顔は、他でいくらでも補えます。あなたは、自分なりに努力をしているんですよね?だったら他人がどうこう言おうがその努力を貫くまでです。例えどんなに小さな努力でも、少しずつ努力していけばいつか必ず報われます!!それに努力をするのであれば、自分を卑下する様な事は自重すべきです。自分で壁を作っているようなものですよ。あなたは他に良い面もいっぱいあるはずです。あなたは自分のいい面を自ら遠ざけてしまっている様に感じます。自分のいい面にもむきあったらどうでしょうか。そこから生まれる突破口もあるんじゃないでしょうか?
長文すみません。あと、あまり役に立ててないかもしれません。自分の意見を書き述べたくらいです<m(__)m>
    • 0

まず周りが、悪いですね。

大学1年生?
知り合ったばかりの人の顔を貶すってすごい神経ですよ。小中学生は無神経なので許されるかもしれませんが、この歳にもなっていきなり会った人の見た目(相手がコンプレックスを抱いていそうなこと)を話題にするのって想像力の欠乏甚だしいです。
正直、そんなことがよくあるというあなたの顔ってどんななんだろうと気になります。
世の中に美男子は少ないですが、鏡を見るのも苦痛だろうな、と思うほどの醜男って私は会ったことがありません。

でも、卑屈さっていうのは顔に出ますから、明るく毎日を過ごすことが肝要でしょうね……。あとは勉強をして成績を上げる、太っているなら痩せる、細いなら筋肉をつける。髪型や服装みたいに一朝一夕にできることではなく、継続しないと実りのない努力をすること……ではないでしょうか。
そして将来は稼ぎのいい職業に就き(今からでもバイトでお金を貯めて)整形すれば、コンプレックスは完全に解消されるのでは??
    • 0