Excel 2000 を使っています。 といっても、たまにちょこっと使ったりしてきた程度です。

たまたま、ある「都道府県別一覧表」を作りたいと思ってるんですが、
たとえばテンプレートを探してきて使うとかの”より楽な”方法をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

最初の列の各セルに都道府県名をそれぞれ入力するのは、それなりの手間なものですから、

A 回答 (11件中1~10件)

こちらから地方公共団体の住所がダウンロードできますが

いかがなものでしょうか。

※CSV形式です。

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご説明いただいたのは、参考URLのページから「地方公共団体コード」を開いて、
そこから「都道府県庁」を開いた時の表のことでしょうか?

こういう表の全体をエクセルに取り込む方法があるなら便利だと思うんですが、
できましたら手順なりをご説明いただけませんでしょうか?

• 0

区切るということから離れますが・・・。

検索する文字列に「<*>」として置換えする文字列を空白でタグがすべて
消えると思います。

入力するのは「」の中だけです。

(^^)/~~~

この回答への補足

みなさんから多くのお答えをいただき、大変ありがとうございました。

【 このサイトでは、そのように多くの回答・アドバイスをいただいたような時に、
それらを参考にさせていただいた上での"全体的なまとめ"をお伝えするような欄がないようで、不便に感じています。
とりあえず、april21 さんへの「補足」欄をお借りして、以下に報告させていただきます。
この「補足」欄を使った場合には、「New Remark Submitted」のメールがお答えいただいた皆さんに届くようですので。 】

----
今回、みなさんより、次の3つの方法を教えていただき、いずれの方法でも"楽に"できることが分かりました。
(1)(財)地方自治情報センターのサイトで提供されているデータをダウンロードして利用する方法。
(2)たとえば、OKWEB の会員登録用ページのソースから関連部分をコピーし、加工する方法。
(3)oresama さんが提供されているデータをブラウザ上からコピーして利用する方法。

このうち、(1)のようなデータが見つかれば、それを活用するのが一番オーソドックスなやり方のように思いました。
と言うのは、(1)では都道府県の並びがコード順に整理されていて、他の新聞・雑誌等での都道府県別一覧表などでも、
一般的にはこの並び順が使われているようですので。

で、他の方法による場合も、元のデータが「一般的に使われる並び順」で作られていれば結果としては同じですが、
実際にはそうでない場合もあって、その点のチェックや再整理が必要になったりということがあるように思いました。
(2)、(3)については、並び順が一般的なものとはそれぞれ微妙に差があるというケースでした。

• 0
この回答へのお礼

Excel では、そういう特殊な置き換えもできるんですね。
(Word なんかではだめみたいですけど。)

便利なテクニックを教えていただいて、ありがとうございました。

わかりました。

>たとえば <option value=1> ~ <option value=47> のようにあるために
桁数が変わるということですね。
貼り付けた後、置き換えで検索値を「=*>」として置換え「」(空白)として
消してしまってから区切るというのはどうですか?
    • 0

>「スペースによって右または・・・(W)」の縦線区切りでやると、

>たとえば <option value=1> ~ <option value=47> のようにあるために、
>ずれが出てしまうようですので、
好きなところで区切れるはずですが・・・。
No.2の例で試したのですが・・・。
文字数が違うと一部区切れない部分が出るかも知れませんが(鹿児島県とか)

どちらでも構いませんが・・・。

文字数に違いがあっても一度で抜き出したいのであれば関数を使ったほうが
簡単かも?

(^^)/~~~
    • 0

私の読み違いで、細かいところまで必要かと思いました。

都道府県だけなら、マクロなど使わなくても、エクセルで並べ替え
(第一キーをふりがな、第二キーを団体コード)にすれば
空白のものだけ都道府県順に並びますので、必要なところだけ
他のエクセルに張りつけたり、不必要なところを削除したりすれば
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

質問でも書きましたが、エクセルについては「たまにちょこっと使ったり」という程度であまり身に付いてなかったんですが、
おかげさまで、いろいろと要領が分かってきました。

大変ありがとうございました!!

すでにできている様ですが、やり方を説明しておきます。

「地方公共団体コード」を開いて「住所コードのダウンロードはこちら」を
開きます。下のほうに「ダウンロードファイル」からデータをダウンロード
して下さい。

ダウンロードしたファイル(CSV形式)を開いてください。
名前をつけて保存を選びファイル形式をエクセルにして保存してください。

これだけで大丈夫だと思います。

この回答への補足

お手数を掛けました。

私が作ろうとしていたのは 47 の都道府県を並べた一覧表でして、
一方、そちらの "ダウンロード用ファイル"は全市町村まで含めたデータのようだったものですから、
それを指しておられることには気付きませんでした。

で、実際にそのファイルをダウンロードしてみましたら、
全部で 3294 行ある地方公共団体のうちの都道府県分の行については、C欄の「ふりがな」のところが空白になっているようで、
ということは、何かマクロなりを使って、都道府県の行だけを簡単に全体から取り出すこともできるのかなと思ったりしたんですが、
そういう意味でしょうか?

• 0

皆様、おはようございます。

横レス失礼しますm(__)m

>ただ、そこからタグ部分を除いてxxx.csvで保存するには、
>たとえばどんなソフトでやればいいんでしょうか?
ExcelでOKです。
コピーしてセルに貼り付けます。
(そのまま貼り付けると化ける場合があるので一旦メモ帳などに貼り付けてからコピーした方がいいかも)
「データ」-「区切り位置」で元データ形式の「スペースによって右または~~~(W)」にチェック。
次へをクリックして「テータのプレビューの「>」と「北」の間と「道」と「<」の間をクリック。
(縦線が入ったところで区切られる)
で、いらないセルを削除。

>xxx.csvで保存するには
一覧表を作るだけならCSVで保存しなくても良いのでは?
必要であれば保存時にCSV形式で保存すれば良いのでは?

>Netscape Communicator でやったときにどういうことが起きているのか、・・・ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

IEでしか使えないタグなどもありますし表示にも差がありますから・・・。
よくわかりませんがブラウザの解釈の違いでは?

一旦メモ帳にコピーしてから貼り付けてみると良いのでは?
(ネスケでは試してないのでうまくいかなかったらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

タグ部分を除いて都道府県名だけを取り出す方法についても試してみまして、うまくいくことが分かりました。
「区切り位置」という機能はこれまで気付いてませんで、参考になりました。
大変ありがとうございました。

----
なお、今回のようなケースでは、
「スペースによって右または・・・(W)」の縦線区切りでやると、
たとえば <option value=1> ~ <option value=47> のようにあるために、ずれが出てしまうようですので、
「カンマやタブなどの区切り文字によって・・・(W)」
の方でやるのがいいようですね。

>Netscape Communicator でやったときにどういうことが起きているのか、・・・ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

まったく分かりません。ご存知の方、よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お手数を掛けました。

この点については、別途質問してみようと思います。

nishi6さんにご紹介いただきましたoresamaです(笑)。

下記URLが下にでてきた郵便番号簿がダウンロードできる
URLです。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/down_2.htm
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

今回は、そこまでの細かい地域区分でということではなかったんですが、
こういったデータが提供されているのは知りませんでしたので、
覚えておこうと思います。

QNo.105608『EXCEL2000 住所を参照し、地域ブロックを自動入力』の

ANo.#2にoresamaさんが書いてくれています。

コピーして形式を選択して貼り付け→テキスト で貼り付け。

ツール→オプションのユーザー設定リストで追加しておくと便利でしょう。追加後は『北海道』と打って、フィルハンドルを引っ張ればでてきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105608

この回答への補足

ご説明いただいたやり方で、うまくできました!!
それと、「ユーザー設定リスト」にも追加しましたが、このような機能があるのはこれまで気付いてませんで、
教えていただいてありがとうございました!!

----
ところで、最初は oresama さんの提供データを Netscape Communicator 4.75 上でコピーしたんですが、
それで貼り付けると、各都道府県名の頭にスペース部分ができてうまくいきませんでした。
(Intenet Explorer 5.50 上でコピーするとうまくいきました。)

Netscape Communicator でやったときにどういうことが起きているのか、
できたら参考までに知っておきたいとも思いまして、
ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

• 0