このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
実は
散弾銃とライフルのちがいとはなんでしょうか

「QNo.109634
散弾銃とライフルのちがいとはなんでしょうか? 」

と前回に質問させていただいているものですが。

私の質問の仕方が(機械によわいため)うまくなく、

次のような形で再度整頓しましたので教えてください。

散弾銃とライフル銃の定義に関することなのですが、

ライフル銃の銃身のライフリングを削ってしまえば、

その銃は散弾銃とみなしてよろしいんではないかと思うの

ですがいかがなものでしょうか?

A 回答 (3件)

初の国産小銃として名高い村田銃(ボルト・アクションのライフル銃)は、民間に払い下げられてスムース・ボアに改造され、散弾銃として使用された例が多数あるそうです(「GUN用語事典」国際出版の記述より)。

ライフル銃を散弾銃に改造することは、不可能ではないということでしょう。ただそれが「ライフル銃の銃身のライフリングを削ってしまえば、その銃は散弾銃とみなしていい」ということにはならないと思います。きちんとした設計と施工による改造ではなく、単にライフリングを削っただけなら、それは arai163 さんのおっしゃるとおり、単なるガラクタです。「ライフル銃を散弾銃に改造することは可能」でしょうが、「ライフリングを削れば散弾銃」というのは、語の定義として無理だと思います。

この回答への補足

補足ですが、散弾銃でライフル銃身に変えられた、
かたこの方を私は存じませんが)のゆかりのURLより
なるほどなというものございます。
ご意見お聞かせください。
http://home.highway.ne.jp/c_ida/kaigi9.htm

ありがとうございます。

私はガンマニアでも、狩猟家でもありませんが、
本当によくわからなくて。

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

補足日時:2001/08/05 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
http://www.lares.dti.ne.jp/~tomjapan/08_nenkn/ma …

お礼日時:2001/08/05 08:54

こんばんは


<ライフル銃の銃身のライフリングを削ってしまえば、 その銃は散弾銃とみなしてよろしいんではないかと・・・・

ライフリングを削っても散弾銃にはなりません。単なるガラクタになるだけです。
散弾銃の銃身は単なる筒ではありません。ある長さ毎に絞っています。この絞りによって散弾が広がるのを防ぎます。
またどの銃でもチャンバーという弾薬を納める部分がありますが、これすらも散弾銃とライフル銃では異なります。
口径も違いますし。結論は先に言いましたが、ライフリングを削ったライフル銃は、使い物にならないライフル銃ということで、散弾銃ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絞りはチョークのことでしょうか?それでしたらばチョークは必ずしも散弾をまとめるためが目的のものではないのでしょうか。パターンテストなどでも、
フルチョークより、平筒のほうが広がりが少なかったという話を聞きますが。
また薬室は、基本的に強度の高いライフル薬室は散弾を激発するのになんら問題はないはずです。
口径は30-06をはじめとして、競技用の22以外
散弾銃の410番に適合できるはずですが。


http://www.lares.dti.ne.jp/~tomjapan/08_nenkn/ma …
に「ライフルより散弾銃にかえられる」
日本の銃砲店のお話がでています。
私はガンマニアでも狩猟者でもないのですが。
これは私の特にも損にもなっているのですが私は外国に8年間おりました。
当時、私の友人のご主人がたには器用な方が多く、
「ライフル銃をライフルを削って散弾銃にした」という話しはよくききました。幸いにして私は銃を撃ったことは一度もありませんでし。

日本と異なり、散弾銃は高価ですが、合衆国ではライフル銃は安いものは大変安く「2万円」くらいでいわばスーパーでうっておりますしだれでもかえます。よって、ライフルから散弾銃に自作したほうが安上がりだったのですね。


質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 08:48

 以前父親が双方の銃を持っていました。


散弾銃は樹脂製の薬きょうに鉛の小粒(散弾)と火薬が詰まっていますが、ライフルの薬きょうは真鍮製で、確か火薬しか詰まっていません。散弾は昔は個人で製作することが許されていました。実家にもその道具や、てんびん秤がありました。散弾が命中すると文字どおり鉛の粒が獲物の体中に飛び散ります。猪肉などを鍋にすると、この鉛粒がよく出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でも、ライフルの実包は高価なので、大部分の方が自分で作るか、作る能力をもっているそうなのですが。そのため、ライフルをうたれたかたは薬きょう必ず持って帰られるそうですが。
また、散弾銃もどうようと聞いておりますがライフル実包よりはるかに安いのだそうです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライフル銃を持つには散弾銃を10年持ち続けなけれ

ライフル銃は散弾銃のキャリアを10年積まないと買えないと聞きました
何で散弾銃を10年持たなければライフル銃を持てないんですか?
ライフル銃とショットガンは飛距離も扱いも射撃方法も違い全く別物です。
よく経験年数とかおっしゃる方いらっしゃいますが散弾銃のみをいくら長い年月持ち(使い)
続けてもライフルの射撃や扱いが上手くなるとは思いません。
逆に散弾銃の感覚でライフルを扱われると思うと怖いですし

10年って何を基準にしているのか分かりません。
てか10年って年月がどれほど長いものなのか法律を作る側は理解しているのでしょうか?
スラッグと言えども50mぐらいでしか狙えない散弾で10年だなんて、
10年って相当長いと思いますよ・・・
害獣被害も増える一方だと思います。
ハンターも減ってるし。

皆さんの客観的な意見お聞かせください。

Aベストアンサー

なのでしょうがないので私は国外でライフルを所有しています。
(´・ω・`)近場ではフィリピン、ニュージーランドとかいいと思いますよ。私は活動拠点がアメリカなのでアメリカですが。


率直に日本の銃規制は有名無実で重犯罪抑止力なんて何も無いと思いますけどね。幻想だよね(´・ω・`)

Q散弾銃やライフルの所持

散弾銃やライフルを所持するのに必要な資格や条件、費用を教えて下さい。
使用目的は勿論「猟」です。
岡山県北部在住で獲物は猪、熊、タヌキ等

Aベストアンサー

まず初心者はライフル銃を所持できません。ライフル銃を所持できるようになるには、散弾銃を10年以上続けて所持しているか、空気銃を所持して3年間毎年3回以上射撃大会に出場し、優秀な成績を収めると日本ライフル射撃協会から推薦状をもらえます。これでスモールボアライフルを所持できるようになります。
今回は初心者で散弾銃と決めておられるので、まずお住まいの警察署の生活安全課へ行き初心者講習会の日程を聞いてください。その日程で受講できるのであれば申請書をもらってください。
詳しい流れは下のサイトに掲載されています。
http://www.yjl.co.jp/yjl/clay/start-license-get.html

先の方の回答のURLは少し古いようです。流れは同じですが、料金が今は値上がりしています。また地方によって細かな部分は違います。比較的簡単に所持許可が出る都道府県と、非常に厳しい都道府県がありますので。
銃所持に必要な資格はありません。条件は20歳以上であること、犯罪歴や覚醒剤の使用が無いこと、暴力団との関係が無いこと、精神的に正常であること、てんかんなどの持病を持っていないこと、自殺の恐れが無いこと、自己破産していないことなどですかね。
これらは同居の家族や親戚まで調べられる可能性もあります。キチンと近所付き合いをしていて、町内会などの活動にも積極的に参加していれば許可は出ます。近所とトラブルを起こしているとマズイです。
銃所持の目的が「猟」と言うことなので、別途に第1種銃猟免許も取得しなければ猟は出来ません。
これは年に夏の2回だけしか行われませんので、忘れないように受験してください。詳しくは下のサイトで。
http://www.asahi-net.or.jp/~ev1t-trnk/syuryou.html

これに合格しても狩猟者登録を行わなければ実際は猟はできません。それに猟友会にも加わる必要があります。
お住まいの地域に猟友会があるはずですので、そこでお聞きになると分かりやすいと思います。
私はつい最近に空気銃を所持できるようになりました。狩猟免許は持っていないので、申請は標的射撃となっています。まずは標的射撃として散弾銃の所持に挑戦してください。その次に狩猟免許を取れれば、使用目的を猟に変更すればいいだけです。
第一歩は警察へ行って申請書をもらい、記入して掲出です。その時にテキストが渡されますので、講習会までは猛勉強をしてください。100点を取る自信があったにもかかわらず90点でした。かなりむつかしい問題が4問ありました。他の人もこの4つの答えで悩んだようです。あとになってもこの4つの正しい答えは分からずじまいです。
これに合格すると「講習終了証明書」がもらえます。銃砲店の話では、この証明書が渡されれば、90%以上の確立で所持許可は出るそうです。警察は講習までに申請者の調査を行っており、ヤバイと思った人物には証明書の発行はしないそうです。たとえテストで100点取っても、ヤバイ人物には発行しないようです。そのため点数は教えてくれますが、どの問題を間違えたのかや、正しい答えなどは教えてくれません。
長い道のりにはなりますが、一歩づつ進んでいけば許可は取れます。自分の部屋に本物の銃が置いてあるのは、不思議に思えてなりません。本当にいいの?って思ってしまいますね。まだ慣れていないからでしょうか。がんばってください。

まず初心者はライフル銃を所持できません。ライフル銃を所持できるようになるには、散弾銃を10年以上続けて所持しているか、空気銃を所持して3年間毎年3回以上射撃大会に出場し、優秀な成績を収めると日本ライフル射撃協会から推薦状をもらえます。これでスモールボアライフルを所持できるようになります。
今回は初心者で散弾銃と決めておられるので、まずお住まいの警察署の生活安全課へ行き初心者講習会の日程を聞いてください。その日程で受講できるのであれば申請書をもらってください。
詳しい流れは下...続きを読む

Q散弾銃の挙銃に向いているエアガンは、どういったものがありますか?引き金1.7〜1.9kgで、照星 で

散弾銃の挙銃に向いているエアガンは、どういったものがありますか?引き金1.7〜1.9kgで、照星 できれば中間照星もあって、先台や銃床もしっかりしているものを探しています。24インチぐらいで、3.5kgぐらいのものってありますか?メーカーと名前を教えてください。(ガンロッカーから出すのが面倒なので、探しています。)当方エアガンの知識は持ってなくて(´∀`)サバゲーやってる方詳しいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動銃となるとマルゼンのM1100ですが、もう再販の望みは薄くオークション等で中古を探すしかありません。
またストック内にガスタンクが入っているので、実銃とは重量バランスが違います。
簡単に入手できるのは東京マルイのM3 スーパー90ですが、軽すぎる(2kg)のと、ピストルグリップで練習になるのかが疑問です。
否定ばかりで申し訳ないのですが、エアガンで練習して変な癖をつけるより、実銃の練習は実銃でするのが一番だと思いますよ。

Q散弾銃の威力について教えてください

小説で、散弾銃を撃ったが逸れて、相手が立っている戸口の淵に当たってしまい、
相手は耳を負傷しただけの軽傷で、大したダメージを与えられなかった、というシーンがありました。
散弾銃って近距離だとそんなものなんですか?
例えば2m離れた相手を撃った場合、相手は正面からどのくらい離れれば被弾を避けられますか?
また、まともに被弾したら、相手はどのくらいの損傷を受けるのですか?

散弾銃の種類はよく分からないのですが、
日本でも猟銃として所持できる一般的な物として教えてください。
何かの資料にするのではなく、ただ気になっただけなので、大体の感じでかまいません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No,1の方が仰っているのは距離的に有効射程(目標を倒せる距離 最大射程とは異なる)の場合ですね。

銃身を切り詰めたりしていないのであれば2mなら日本で使われている散弾なら範囲は恐らく最大でも直径20cm程度でしょうか?

体にまともに喰らったらまず助かりません。と言っても体が吹っ飛んで穴が開くわけではなく、出血多量や内蔵機能障害で死亡します。手足なら指などは無くなるでしょうが丸ごとは無くなりません。頭だったら即死とは行かず(衝撃の被害の方が多い?)重態・その後死亡と言った所でしょうが?
玉の単体自体が軽いので骨を打ち抜くほど威力がないからです。

さて、銃を避ける方法ですがこの距離だと相手の目を見て素早くしゃがむ・その後腰を抱きこんでタックル。
銃身が長いので撃たれても足です。多分助かります・・・・

相手の手ごと銃を地面に押さえ込んで、反対の手で手首をチョップして銃を取り上げる。
素人ならコレで何とか成るかな?
相手が訓練された人間では無理でしょうが・・・

指の動きを見ていたのでは遅すぎます。この距離なら初弾を避ける事に専念しましょう(そんな場面に合いたくないですが)。

No,1の方が仰っているのは距離的に有効射程(目標を倒せる距離 最大射程とは異なる)の場合ですね。

銃身を切り詰めたりしていないのであれば2mなら日本で使われている散弾なら範囲は恐らく最大でも直径20cm程度でしょうか?

体にまともに喰らったらまず助かりません。と言っても体が吹っ飛んで穴が開くわけではなく、出血多量や内蔵機能障害で死亡します。手足なら指などは無くなるでしょうが丸ごとは無くなりません。頭だったら即死とは行かず(衝撃の被害の方が多い?)重態・その後死亡と言った所で...続きを読む

Q散弾銃について

 僕は散弾銃の所持者です。国産の水平2連銃の新銃を探しています。でも国産の銃メーカーは生産していないと聞きました。本当でしょうか。どなたか知ってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

国産の水平2連はもう生産していません。軽くて扱いやすいのですが、あまり命中精度が良くないようですよ。
狩猟でもクレー射撃でも使う人はあまりいないですね。
どうしても欲しい場合は特注で頼むしか方法はありません。当然値段は高くなります。散弾銃をお持ちなのでご存知かと思いますが、3年経てば実技の試験を受けなければいけませんよね。この水平2連だと合格が難しいそうです。弾が当たらないらしいのです。
私は現在射撃用でワルサーの空気銃を持っています。散弾銃も持ちたいのですが、近くにクレー射撃出来るところが無くて、持っても眠り銃になりそうで・・・ 空気銃は反動がありませんが、散弾銃の反動はどのような感じですか?一度撃ってみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報