初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先日、ポケモンHGSSが10周年を迎えたということで懐かしくなり、中古ソフトを買ってきました。なかなか良いポケモンが数匹いたので、BWのソフトに移動させたいと思いポケシフターでのポケモンの移動について調べています。

DS本体はLiteと3DSLLの2台があるのですが、ポケシフターを利用する際にHGSS側で「DSダウンロードプレイ」というソフトをダウンロードしますよね?そのソフトをダウンロードするためにはWi-Fi設定は必要ですか?
3DSの方でのインターネット設定はすぐに完了したのですが、Lite側では設定できません。BWで遊んでいた頃はWi-Fiで対戦も楽しんでいたのですが、ADSLから光回線に変えたため、設定をし直さなければなりません。
数年前に、ポケモンのDSソフトのWi-Fiサービスが終了したというのは知っているのですが、それはポケモンのWi-Fiを通じてする対戦やポケモン交換のことを指していると思っていたのですが、違うのでしょうか?
もう1台3DSを用意しないといけないでしょうか?

長くなってしまって申し訳ありません。今でもポケモンを遊んでいてお詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DS Liteを今持ってないのでちょっと憶測も入りますが回答します。

DSダウンロードプレイは本体間(ワイヤレス通信)で通信を行うものでありインターネット接続設定をしていなくても使用できます。
もちろん無線通信機能をOFFにしてる場合は出来ません。

手順としては
1、BWのポケシフターに行く
2、もう1つのDSに(略)と言う説明が出たらDSダウンロードプレイからポケモンを選択してミニゲームをする
3、ミニゲーム終了後転送される と言う流れです。

何か分からないことがあれば補足してください
    • 0