電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Adobe Illustrator 2019でこのイラストのキャラクターだけを綺麗に型抜きしたいんですが、調べてみると、イラストレーターではそこまで綺麗にできないから、フォトショの方が良いと見たのですが、フォトショだとビッ
トマップ形式になって画質が悪くなりそうなので、できればイラレで型抜きしたいです。

というのも、このキャラクターに影を付けたくて、このキャラクターをコピーして、色を影の色にして塗りつぶして、後ろに置こうとしても、背景も一枚のレイヤーに入っちゃってるので、どうすればいいか分からなくなってます。

「Adobe Illustrator 20」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 普通にダイレクト選択ツールで背景の部分だけ選択してDelete押したら、背景だけ消えました。

ありがとうございます。

A 回答 (2件)

Photoshopがあるんだったら

自動選択ツールで背景色をクリック
選択範囲の反転をして
編集→コピー
編集→ペースト
背景レイヤの上に新規レイヤーを作って、影を描いて
Photoshop形式で保存

ビットマップ形式で保存しない限り、ビットマップ画像にはなりませんよ
「Adobe Illustrator 20」の回答画像2
    • 0

>フォトショだとビットマップ形式になって画質が悪くなりそうなので

解像度を理解していれば「そんな事は無い」と言う事が解ります。
理解していないでPhotoshopに持って行けば画質は悪くなります。

で、本題。

>Adobe Illustrator 2019でこのイラストのキャラクターだけを綺麗に型抜きしたいんですが

型抜きも何も・・・イラストがベクターデータならイラストの人物を構成するオブジェクトを選ぶだけですから何ら技術は必要としません。

>このキャラクターをコピーして、色を影の色にして塗りつぶして、後ろに置こうとしても、背景も一枚のレイヤーに入っちゃってるので、どうすればいいか分からなくなってます。

aiデータであれば1レイヤーで構成されていたって、オブジェクトは各色・各パーツや毎に分かれていますから、それらを選択して、人物のオブジェクトをグループ化したり、他レイヤーに移したりすれば良い訳で(サブレイヤーが出来ている場合もあるし)、基本操作に立ち返れば出来る事です。
    • 0