これ何て呼びますか

私はアニメしか見ていないのですがネタバレしてくださってOKです。
質問させていただきます。

■エルディア人しか巨人になれない??
マーレ軍のライナー、ベルトルト、アニはエルディア人なのですか?
それともエルディア人の血が少なからず残っているハーフとかですか?
そもそも1700年もエルディア人による民族浄化があったのなら
純血のマーレ人など居ないのでは?
しかもエレンのお父さんが子供の頃には、パラディ島へ行けなかった
取り残されたエルディア人の末裔として腕章をつけて隔離されていましたよね。
それは純血のエルディア人だからですか?
純血でないマーレ人(ハーフとか)も巨人になれるのならば
エルディア人を根絶やしにしようという発想は、おかしいのではないでしょうか?
巨人になれる人類をすべて殺さないと、この戦いは終わらないのではないでしょうか?

A 回答 (1件)

キーポイントは 巨人による「地ならし」と言う行為が

何を指しているのか、今物語は佳境に入っています。なのでネタバレOKでも
まだ 主様の質問に全て答えられないかも知れません。

先ず、巨人になれるのはエルディア人だけです。
ベルトルト、アニ、ライナー、はエルディア人です。

先程も記述しましたが 「エルディア人(巨人)による民族浄化」
も それが「地ならし」と同じなのか 未だ推測の域を出ていません。
ですが エレンとその異母兄は 「地ならし」に別の
意味を嗅ぎとっているかの如く 動き回っています。果たして「巨人による地ならし」
とは何なのか、「不戦の契り」とは? そしてエレン達の運命は?って ところです。

エルディア人はマーレ人と結ばれて子供が出来るとどうやらその子供には
巨人になれる能力が無いようですが 物語の中では
追憶の1ページに描かれたのみですので わかりません。

エルディア人はマーレ人と交わる事が無いように 隔離されて生活していますね。
ですが 巨人の力を潜在的に持つエルディア人は その力を継承し、マーレ人
の為に戦う事を約束すると マーレ軍とも言うべき組織に入り
功労が認められれば 巨人を継承し 名誉マーレ人の称号を貰えるのだとか。
ベルトルト、アニ、ライナーはそのようにして 巨人を継承しています。

純血のマーレ人には巨人になれる遺伝子は無いです。が
巨人を継承出来ないエルディア人にも巨人になるべくする遺伝子は存在するようで
科学の発達により 巨人を調べているマーレにはその知識がある様です。
エルディア人がマーレ人に対して狼藉を働いた場合は 「楽園送り」になり
巨人の脊髄液(?)を注射されて 「無垢の巨人」に成り果て
大地を彷徨います。

エレン達に対して脅威となっていた 巨人はこうして作り出されていました。

そして エルディア人の王は その巨人の力を利用して エルディア人のみに記憶を改ざん
する事が出来ます。
「不戦の契り」を交わした 王 は 周囲を巨人の他の王を使い 壁を作り
そこにエルディア人の楽園を作るべく 壁の中のエルディア人の記憶を改ざんし
エレン達が生活を営んでいます。
ですが 王の記憶を改ざん出来る能力を持った巨人を エレンの父が
喰ってしまった(奪って)為に 壁の中の王家は エレンからその力を
「クリスタ」によって奪い返そうとしました。 王家の遺伝子が無ければ
エレンの中にある 父から伝承した 記憶の改ざんが出来る巨人は
その能力を発揮する事が出来ません。長らく王家の記憶の改ざんが行われない為に
エレン達の世代には 記憶のほころびが出始めているのです。

そして 外の世界を純粋に夢見ていた 子供たちは 今 自分たちの存在の意味を求めて
外の世界に 馬を駆ります。
アニメは その 「楽園送り」の処刑台とも言うべき 港のほとりにある 壁に行き着きましたね。
ここから 物語は 巨人の意味と 正当な歴史を持つ マーレ人やエルディア人に
エレン達が 何を学び 何を選択するのか、

アニメが 終わった位からが 本格的な 今まで点と点だった事実が
線となり 物語は俄然面白くなります。
もうすぐに 結末を迎える様ですから 興味がお有りでしたら
単行本 おすすめします。

色々書きましたが 間違っていたら ごめんなさい。
息子がハマっているのを ちょいちょい 読んでるおばさんですので 
理解に限度や 齟齬があると思います。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マーレ軍の3人がエルディア人って事で、一応疑問が解決しました。
純血のエルディア人しか巨人にならないって事なら納得です。
1700年もの民族浄化があったという歴史の記述も怪しまれますね。
ますますファイナルの放送が楽しみになりました。

原作の漫画ですが一度漫画喫茶で読んでみたのですが作画が・・ちょっと酷くて
読むのが苦しくなりました。現在進行形のはかなり綺麗になってるそうですが
1巻から読むのは私には絵が苦手すぎてダメでした(;´∀`)