ショボ短歌会

先日、東京ドームに日本ハム戦を観に行ったときのことです。外野のファイターズ応援団の横にいたのですが、イニング途中のダンスのとき、「YMCA」の歌にのって、4~5人の男性が「大島やめろ!」と叫んでいました。(男性はユニフォーム姿だったのでファイターズのファンだと思います)
わたしは現役のときから大島選手が好きだったので、かなりショックを受けたのですが、なぜ「辞めろ!」なのでしょう?
ファイターズが今負け越しているから?それとも札幌移転と関係があるのでしょうか?気になっています。
ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はっきり言って素人目から見ての話ですが…采配がなんか変なんですよ

特に投手起用、先発投手の引き伸ばしすぎ、あと特定の中継投手の酷使。後者に至っては毎年1人は潰してるし(原田健二、高橋憲幸、佐々木貴賀)。
 そして昨年の最下位。そして今年の4位(5位)…一昨年は優勝も狙えたのにここ2年間の低迷は確実に監督の責任は問われますよ。

あと、決定的なのは新聞でのコメントで、敗戦の責任を選手にぶつけてることなんですよね。そこでも人気下げてます。

大島選手は好きだけど、大島監督はやめて欲しい。
 小嶋球団社長、大島監督がある以上、ファイターズの未来は暗いと思い込んでます。

4~5人の中の人間として言わせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ここ数年、野球から遠ざかっていて、コメントの内容などは知りませんでした。
でも、ファンだからこそ出てくる発言だとわかり、少し安心しました。

>4~5人の中の人間として言わせていただきました。
ヤングマンを歌われていた方ですか?!

>>4~5人の中の人間として言わせていただきました。

>ヤングマンを歌われていた方ですか?!

そのときも多分いたと思います。
ちなみに、YMCAのときにコールをかけめたのは、私が最初です(本当)。
でも、最初は「大島やめろ」ではなく「札幌反対」でしたが。
    • 0

ファンとはそういうものです。

って言うかどこの球団にもそういうファンは存在するものです。
球団の成績が悪いと、日ハムだけに限らず「辞めろ」と言うファンがいるものです。
「日ハムが好きだけど負けがこんでいる」→「誰かの責任にしたい」→「監督の責任だ」→「辞めろ」
という感じです。私はダイエーファンですが、V2を達成する前は負けがこんでいて王監督もファン
から生卵を投げつけられて「辞めろ」コールを起こされていました。
その後V2を達成しましたが、それ以降辞めろコールはなくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チームの成績不振で「辞めろ」コールが起きるのは理解できます。
ただ、日ハムはもともとBクラスをウロウロしていることが多かったですし、
私が応援し始めた高田監督の頃から、日ハムファンは(チームも??)ギスギスしていないというか、淡々と「また負けちゃったぁ」という雰囲気があった気がして、そんなところも好きだったので・・・。
何か他にも理由があるのではないかと、思ったわけです。
どうもありがとうございました。