プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ハムファイターズは球場を作ってそこで試合をしているらしいですね。
そしたら札幌ドームでは試合してないですよね。そしたら札幌ドームはあんまり使われなくなって赤字になるんやないですか?

ファイターズと札幌ドームは仲悪かったんですか?

A 回答 (2件)

日本ハムは今季より[エスコンフィールド北海道]に移転します。

札幌ドームと仲が悪かったと言うことではないでしょうが、日本ハムとしてはドーム使用料が高いこと、チケット代・グッズの売り上げ等も多くがドーム側に行ってしまう採算率に不満を持っていたようです。
そこで日本ハムに100%還元される専用の球場を建設する必要に迫られた経緯があります。

札幌ドームは野球場・サッカー場の場面転換が出来ますが、野球場として日本ハムの使用料が収入の3割に当たっていたそうです。
そこが抜けてしまうのはかなりの痛手になると言う懸念に対して、今後の使用のヒントとなるVTRが作られています。
それは「いかに普段使いが出来るようになるか」です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2eef2effba2cf …

最も利用のカギとなるのは、いろいろなスポーツ設備を整えて全天候型施設として年間を通して札幌市民が利用出来る施設にすること。
今後市民のための大型施設として新たな機能が備わってくればもっと利用率も上がってくるものと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ほんまにありがとうございます。めっちゃよくわかりました。

なにが悪いんでしょうね。

☆札幌ドームが普通のドームと違う運営の仕方をしている?(普通のドームと同じ運営の仕方をしていたらうまくいく?)

☆ファイターズに集客力がない?(DAYゲームは満員になるから、問題は平日ですよね。平日の試合でどれだけ客を集められるか。)

☆札幌市民がいまいち野球に興味がない?(平日は仕事が終わってから観に来る人が多いから、札幌ドームから遠い所に住んでる人は平日は来ることができない。つまり、いかに札幌市民に観に来てもらえるかが勝負やった?でも、それが問題やったならば、今回の野球場は大丈夫ということなのでしょう、平日に人が来なくても。)

サイトもありがとうございます、よくわかるサイトを紹介してくださいましてありがとうございます。
ほんまによくわかりました、ほんまにありがとうございました。

北海道コンサドーレ札幌のホームスタジアムだし、コンサートにも使われてます。

• 0
この回答へのお礼

それだけで黒字になりますか?