プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、摩訶不思議な着信がありました、頭の中は???だらけです。どなたか説明がつく方おりましたらよろしくお願いします。

先日、私の奥さんの叔父のスマホに私からの着信があり、叔父が出ましたところ「○○さんですか?」と、私の名前を言ったそうです。もちろん叔父は違います!と切ったのですが、もう一度着信を確認するとやはり私の名前が出ていたそうです。もちろんその番号も私の現在使っている番号です。ちなみに私のケータイはガラケイです。わたしはもちろんかけていませんし、私のケータイには叔父への発信履歴は残っていません。
こんな事ってあるるのでしょうか?
私は奥さんの叔父にはもう何年も電話したこともありません。
考えられるのは、誰かが私の奥さんのスマホに電話してなんらかのウイルスのいたずら?で、
私の番号になりかわり叔父の電話に繋がったのかと・・
奥さんは普段から私や叔父には電話します。
どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

>確認するとやはり私の名前が出ていたそうです

これって、おじさんの携電に貴方の電話番号を登録してなければ名前は出ないのですが、登録していたってこと?それほど親しくないのに。こっちの方が不思議。
    • 0
この回答へのお礼

お互い番号は登録してあります。我が家と叔父は親しくしていますが、連絡は奥さんが取っているだけです。

ウイルスではなくて、なりすましかと予想します。

発信電話番号を特定の電話番号に偽装する「なりすまし」は技術的には可能です。

あなたの個人情報か、叔父さんの個人情報が流出したものだと思われます。

ただしそこで何らかの不正確さがあり、あなたの名前と叔父さんの名前が混乱してしまい、
通話先と発信元の名前情報が入れ替わってしまったのでしょう。

何らかの詐欺行為を働こうとしたのだと思われます。

あなたと叔父さんと、どちらの情報がどこで流出したのかわかりませんし、それは追いかけようがありませんが、
どこかで流出してしまったということは間違いなさそうなので、
変な通販は利用しないとか、Androidスマホを使ってたら野良アプリは入れないとか、
今後は注意をなさった方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりなりすましなのでしょうか・・なりすましの失敗だった事ですね。